人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SOC300HA(社会学 / Sociology 300)国際社会学Global and Transnational Sociology
新藤 慶Kei SHINDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2232 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【ロ】【グ】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course provides an understanding of the current situation and issues facing foreign residents in Japan, particularly from the perspectives of policy, education, and labor. The purpose of this course is to deepen the understanding of transnational migration and settlement, a major theme in international sociology.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
A. To understand the reality of the movement and lifestyle of foreign residents from a comprehensive perspective.
B. To understand the transnational phenomena occurring globally.
C. To discuss transnational phenomena.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to prepare and review the materials distributed in each lecture.
【Grading Criteria /Policy】
Grading will be decided based on term-end examination (70%) and reaction papers for each class (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、日本における在留外国人の現状と課題を、特に政策・教育・労働の観点から把握する。このことを通じて、国際社会学における主要テーマであるトランスナショナルな移動と定住の状況について理解を深めることを目的とする。
到達目標Goal
本授業を通じて、在留外国人の移動と生活の実態を総合的な観点から理解することで、今日、世界的に生じているトランスナショナルな現象について理解し、自分なりに考察を進めることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には、資料に基づいた講義によって進める。ただし、リアクションペーパーに質問事項を記載してもらうことで、その質問に答えながら、受講生の関心に基づいた授業展開ができるよう心がける。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は、学習支援システムで連絡する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:移民という現象
移民が生じるメカニズムについて講義する。
第2回[オンライン/online]:日本における移民(1)
日本における移民受け入れの前史と高度人材について講義する。
第3回[オンライン/online]:日本における移民(2)
単純労働者としての移民や福祉国家を支える移民について講義する。
第4回[オンライン/online]:移民の経済的影響(1)
移民受け入れによる労働条件の変化について講義する。
第5回[オンライン/online]:移民の経済的影響(2)
移民受け入れの経済成長や社会保障への影響について講義する。
第6回[オンライン/online]:移民の社会的影響(1)
移民受け入れの地域社会への影響について講義する。
第7回[オンライン/online]:移民の社会的影響(2)
移民受け入れと治安や犯罪との関係について講義する。
第8回[対面/face to face]:移民と統合(1)
移民の文化的権利と社会統合の関連について講義する。
第9回[対面/face to face]:移民と統合(2)
移民の居住者としての権利と社会統合の関連について講義する。
第10回[対面/face to face]:エスニシティと教育(1)
在日外国人の教育機会をめぐる歴史的背景について講義する。
第11回[対面/face to face]:エスニシティと教育(2)
公立学校や外国人学校での外国につながる子どもに対する教育について講義する。
第12回[対面/face to face]:エスニシティと教育(3)
ニューカマー第二世代の大学進学について講義する。
第13回[対面/face to face]:外国人労働者政策の展望
外国人労働者政策の現状と展望について講義する。
第14回[対面/face to face]:国民国家とシティズンシップの変容
国民国家とシティズンシップの変容について講義する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
まず、授業で紹介した文献等で学習を深めることが挙げられる。それに加えて、国際社会学が扱う対象は、現代社会のさまざまなところで見つけることができるため、普段から国際社会学的な関心を持ちながら生活することも重要となる。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。講義資料を配布する。
参考書References
宮島喬ほか編,2015,『国際社会学』有斐閣.
永吉希久子,2020,『移民と日本社会』中央公論新社.
小内透編,2009,『講座トランスナショナルな移動と定住』(全3巻),御茶の水書房.
鈴木江理子編,2021,『アンダーコロナの移民たち』明石書店.
成績評価の方法と基準Grading criteria
論述試験(70%)+毎回のリアクションペーパー(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートでは、写真や図のさらなる活用の要望が出されていたので改善したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
対面授業の実施が難しい場合には、Zoom等を使った授業やオンデマンド型の授業を行うので、そのための機器や接続環境が必要になる可能性がある。