人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
OTR200HA(その他 / Others 200)地域経済論ⅡLocal EconomicsⅡ
湯澤 規子Noriko YUZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2570 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【経】【ロ】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
◆Course outline
In this lecture, we aim to understand and think about the regional economy in three dimensions. To achieve that, we focus on region and era. As examples for considering the local economy, we will introduce (1) modern edition (Meiji-prewar) and (2) modern edition (postwar-present).
◆Learning Objectives
From a long-term perspective, students will review the history of national land development and consider how the concepts of "region" and "local" emerged and how their meanings have changed over time to the present. In particular, I would like to discuss why we need to discuss the economy of regions now, taking into account the history of the postwar National Comprehensive Development Plan, the major changes in regional structure during the period of rapid economic growth, and the impact of the mergers of the Meiji, Showa, and Heisei periods on regions.
◆Learning activities outside of classroom
Be sure to prepare and review the materials introduced in each lecture. The standard preparation and review time for this class is 30 minutes each. Gather information related to the content of each lecture and deepen your consideration.
◆Grading Criteria /Policy
Evaluation will be based on the following criteria: normal score (30%), discussion paper (30%), and final report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では空間軸とともに時間軸を加えて、地域の経済を立体的に把握し、考える事を目的とします。地域の経済を考える具体的な事例は、①近代編(明治~戦前)、②現代篇(戦後~現在)に分けて紹介する。
到達目標Goal
学生は、長期的な視野から、国土開発の歴史を概観し、「地域」や「地方」という概念がいかに登場し、その意味がどのように変遷しながら現在に至るのかを考えます。特に戦後の全国総合開発計画の歴史、高度経済成長期における地域構造の大転換、明治・昭和・平成の合併などが地域に与えた影響をふまえて、今、なぜ地域の経済を論じる必要があるのかを議論してみたいと思います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
地域や地方の構造や論理に関する歴史について学びます。受講者からのリアクションペーパーを活用し対話型の講義を進めます。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクションーキミとボクとセカイとチイキ
新しい「地域主義」の時代について論じる。
第2回[オンライン/online]:近代編1:「地方(じかた)」をめぐる思想と実践
近世・近代の地方政策について論じる。
第3回[対面/face to face]:近代編2:繭と葡萄酒
山梨県のワイン醸造業の黎明期について論じる。
第4回[対面/face to face]:近代編3:米と花
愛知県の花卉産業の歴史について論じる。
第5回[オンライン/online]:近代編4:羊と大根
愛知県の毛織物業と地域社会事業について論じる。
第6回[対面/face to face]:近代編5:醤油と本
千葉県の醤油醸造業と社会教育事業について論じる。
第7回[対面/face to face]:キミとボクとセカイをチイキでつなぐには
ワークショップを実施する予定です。
第8回[オンライン/online]:現代篇1:「地方(ちほう)」の誕生と全総
戦後の国土開発じぎょうと「地方の時代」の背景を考える。
第9回[対面/face to face]:現代篇2:海とサッカー
鹿島臨海工業地帯の開発について論じる。
第10回[対面/face to face]:現代篇3:湖とシジミ
むつ小川原開発計画の光と影について論じる。
第11回[対面/face to face]:現代篇4:電源開発とおやき
長野県の「味の文化財」と地域固有性への再評価について論じる。
第12回[対面/face to face]:現代篇5:桜と朝市
山梨県甲州市の地域づくりについて論じる。
第13回[対面/face to face]:「あたらしい地域主義」から考える地域の経済
担い手、組織、ネットワークなどについて近年の議論にふれる
第14回[オンライン/online]:まとめ
今、地方から経済を考える意義について議論する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。各講義内容に関係のある情報を集め、考察を深めて下さい。
テキスト(教科書)Textbooks
・講義中に配布する資料を用いて進めます。
参考書References
・『在来産業と家族の地域史―ライフヒストリーからみた小規模家族経営と結城紬生産』(単著、古今書院、2009年)
・「ジェンダーから再考する地域と人間」『サステイナビリティ―地球と人類の課題』朝倉書店、2-18年、104-113頁
・「地域づくりの系譜―山梨県甲州市の甚六桜とかつぬま朝市」『歴史地理学』58(1)、2016年、57-72頁
・その他、適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)、ディスカッションペーパー(30%)、期末レポート(40%)によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッションペーパーを活用する講義方式です。
自分自身の問題意識を深めることができたというリアクションがありましたので、今年度も引き続き実施したいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
特にありません。