人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
ECN300HA(経済学 / Economics 300)環境経済論ⅠEnvironmental Economics I
杉野 誠Makoto SUGINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2110 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【経】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】This course introduces key concepts in environmental economic theory and policies to tackle environmental issues to students taking this course.
【Learning Objectives】At the end of the course, students are expected to 1) understand the key theoretical aspect of environmental issues and 2) propose economically efficient environmental policies.
【Learning activities outside of classroom】Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for each class.
【Grading Criteria /Policy】Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 60%, homework: 30%, in-class contribution: 10%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境経済論を理解するのに必要なミクロ経済学などの事項を学び、具体的な環境政策、特に環境税や排出量取引などの経済的手段の仕組みや課題を志向できる力を涵養することを目標とする。
到達目標Goal
経済発展に伴い、環境問題が多様化・深刻化している。この授業では、経済学の枠組みを用いて環境問題を捉え、どの様な政策が必要であるかを理論的に考える。具体的には、「市場の失敗」が発生するメカニズムおよびどの様な対策があるのかを考える。またこの授業では、以下の2つを最終目的とする。①環境問題の「本質」を理解し、様々な環境問題に応用できるようになる。②排出量取引制度を疑似体験し、制度設計に必要な思考力を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:環境経済とは何か
環境経済学の位置づけ
第2回[対面/face to face]:消費者と生産者の理論
ミクロ経済学の基礎的な概念の紹介
第3回[対面/face to face]:市場均衡と市場の万能性
市場の役割と市場の効率性の理解
第4回[対面/face to face]:公共財と外部性
市場の失敗と政府の介入根拠の理解
第5回[対面/face to face]:環境政策の種類
外部不経済への対処方法の理解
第6回[対面/face to face]:コースの定理
当事者間の直接交渉による解決方法の理解
第7回[対面/face to face]:排出量取引
排出量取引制度の制度設計とその効果の紹介
第8回[対面/face to face]:政策手段の比較
環境税と排出量取引を比較検討
第9回[対面/face to face]:不確実性下の政策選択
不確実性が存在する際の環境政策の効率性
第10回[対面/face to face]:排出量取引制度の制度設計
世界の排出量制度の比較および国内の議論を紹介
第11回[対面/face to face]:ゲームで学ぶ環境政策①
コースの定理および排出量取引の制度設計を理解
第12回[対面/face to face]:ゲームで学ぶ環境政策②
時間的要素(世代間)を入れた場合の排出量取引の制度設計を理解
第13回[対面/face to face]:地球温暖化問題①
地球温暖化問題に対する各国の取り組みの理解
第14回[対面/face to face]:地球温暖化問題②
ポスト京都議定書の各国の取り組みの理解
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。事前に、配布資料および関連する文献に目を通しておくこと。また、時間外の課題を提出期限内に行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。担当教員が作成したレジュメや資料を適宜配布する。
参考書References
日引聡・有村俊秀(2002)『入門 環境経済学』中公新書
一方井誠治(2018)『コア・テキスト 環境経済学』新世社
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(60%)に加え、授業後に課す練習問題(30%)を行うほか、授業中の参加の程度・貢献度(10%)を考慮し、総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初年度のため、該当なし。