人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
MAN200HA(経営学 / Management 200)ビジネスヒストリーBusiness History
長谷川 直哉Naoya HASEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2105 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【経】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
With the advent of the SDGs and the Paris Agreement, there is a need to transition from an economy dependent on fossil fuels to a decarbonized economy.
Corporations have been positioned as important partners in achieving the SDGs, and the role they should play is expanding more than ever.
In this class, I will explain how corporate management in the 21st century should be based on changes in the external environment, such as the end of the era of mass production and mass consumption, the worsening of climate change, and the transition to a sustainable society.
This class aims to equip students with the knowledge to accurately evaluate the social significance of corporate activities and corporate value, which are being questioned in today's society.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading will be based on mid-term report (40%) and final report (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
戦前・戦後の日本経済の発展をリードした代表的な企業家の活動について説明します。過去から現在に至る企業および企業家活動の展開を振り返ることで、企業と社会の関係やSDGs(持続可能な開発目標)とビジネスの関係について学びます。併せて、就職活動などで必要とされる企業研究のポイントついて説明します。
到達目標Goal
日本企業の成長プロセスを振り返り、①企業のパーパス(存在意義)、②事業活動を通じて長年培ってきた「知の蓄積」の実像、③SDGsを先取りしたビジネスを理解し、現代社会で問われている企業活動の社会的意義や企業価値を的確に評価する知識を身につけます。併せて、就職活動で必須となる企業研究の方法論を身に着けることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、わが国の代表的な企業や企業家のケースを取り上げて解説します。講義にはパワーポイントを使用し、必要に応じてDVD等を視聴します。現代企業に求められているE(環境)、S(社会)、G(ガバナンス)が、実際の企業活動の中でどのように実践されているのかを説明します。対面授業を基本としつつ、状況に応じてオンデマンド授業を交えながら講義を行います。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は、学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
伊庭貞剛[住友財閥]
ビジネスヒストリーを学ぶ意義
「自利利他公私一如」の事業精神
第2回[対面/face to face]:鈴木馬左也[住友財閥]
「以徳招利」の経営
第3回[対面/face to face]:岡田良一郎[大日本報徳社]
経済と道徳の両立を目指した社会企業家
第4回[対面/face to face]:金原明善[金原治山治水財団]
日本版ソーシャルビジネスの先駆者
第5回[対面/face to face]:ウィリアム・メレル・
ヴォーリズ[近江兄弟社]
「スチュワードシップ」に基づく経営の実践
第6回[対面/face to face]:高峰譲吉[三共商店・現第一三共]
研究とビジネスを両立させたバイオベンチャーの先駆者
第7回[対面/face to face]:豊田佐吉[豊田式織機・現トヨタグループ]
ニンベンのついた自働化を目指したイノベーション
第8回[対面/face to face]:鈴木道雄[鈴木式織機・現スズキ]
社会の変化からオポチュニティを掴む経営構想力
第9回[対面/face to face]:大原孫三郎[倉敷紡績・クラレ]
「労働理想主義」の実践
第10回[対面/face to face]:波多野鶴吉[郡是製糸・現グンゼ]
「人財マネジメント」を通じた価値創造
第11回[対面/face to face]:矢野恒太[第一生命]
相互主義による生命保険事業の確立
第12回[対面/face to face]:各務鎌吉[東京海上
リスクマネジメント通じた社会課題の解決
第13回[対面/face to face]:島津源蔵[島津製作所]
科学技術は社会の未来を創る
第14回[対面/face to face]:伊藤忠兵衛[伊藤忠商事]
「三方よし」の経営
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料と教科書を使用して必ず復習して下さい。企業のホームページに掲載されている「企業の歴史」などを参照して、各企業が生き残りをかけてどのような取り組みを行ってきたのかを考えてみましょう。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
長谷川直哉『SDGsとパーパスで読み解く責任経営の系譜-時代を超えた企業家の使命-』文眞堂,2021年
毎回、レジュメを配布します。
参考書References
Naoya.HASEGAWA(2020)“Sustainable Management of Japanese Entrepreneurs in Pre-War Period from the Perspective of SDGs and ESG”(English Edition),Palgrave Macmillan
長谷川直哉著『SDGsとパーパスで読み解く責任経営の系譜-時代を超えた企業家の使命』文眞堂,2021年
長谷川直哉編著『企業家活動に学ぶESG経営』文眞堂,2019年
長谷川直哉編著『統合思考とESG投資』文眞堂,2018年
長谷川直哉編著『価値共創時代の戦略的パートナーシップ』文眞堂,2017年
長谷川直哉編著『企業家活動でたどるサステイナブル経営史』文眞堂,2016年
長谷川直哉編著『企業家に学ぶESG経営』文眞堂,2019年
長谷川直哉編著『企業家活動でたどるサステイナブル経営史: CSR経営の先駆者に学ぶ』文眞堂,2016年
長谷川直哉編著『企業家活動でたどる日本の金融事業史』文眞堂,2013年
長谷川直哉著『スズキを創った男-鈴木道雄』三重大学出版会、2005年
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間レポート:40%
期末レポート:60%
中間および期末レポートは教科書に掲載した企業家について課題を設定します。講義で取り上げた内容に関する基礎的事項を理解し、課題に対して自己の見解を論理的に展開しているか等を評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ケーススタディを中心に、分かりやすい講義を行います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特に準備する必要はありません。
実務経験のある教員による授業
【実務経験】
損害保険会社の資産運用部門において、約15年間投資業務を担当しました。1999年、ESG投資の先駆的な取り組みであるSRI(社会的責任投資)ファンドを組成し、ファンドマネジャーとして企業のESG(非財務)側面を評価する手法を開発しました。現在は東証1部上場企業の社外取締役として企業経営に参画しています。
【関連資格】
日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)
最近の主要業績
<研究テーマ>
企業と社会のサステナビリティ
<主要研究業績>
「サステナビリティ経営の現在」『日本経済新聞「経済教室」(2021年9月28日)』2021年
「SDGsと企業責任①~⑩」『日本経済新聞「やさしい経済学(2020年3月2日~12日)』2020年
「社会課題と企業経営-企業に求められる構想力と伝える力」『日経広告研究所報319号』2021年