人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
POL300HA(政治学 / Politics 300)地球環境政治論Global Environmental Politics
横田 匡紀Masatoshi YOKOTA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2025 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【グ】【サ】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
For better understandings of sustainable world society, this course aim to provide a wide range of knowledge about global environmental politics from viewpoints of discipline of the International Relations
Course topics.
・History of global environmental governance.
・Global climate governance( The Kyoto Protocol, The Paris Agreements).
・Global biodiversity governance.
・Global chemical governance.
・Global environmental governance of SDGs and Plastic issue
・Environmental governance of the European Union.
・Environmental governance in Asia
・Environmental policy in the U.S.
・Transnational environmental governance (Non-state actors, NGOs, Business and local actors).
・Japan's global environmental diplomacy.
・Theories of global governance (Realism, Liberalism, Constructivism and Global governance)
【到達目標(Learning Objectives)】
・Students will be able to understand the mechanisms of consensus building on global environmental issues from the perspective of international relations, using the Paris Agreement, climate change issues, and SDGs as examples.
・To be able to understand the activities of various actors such as international organizations, environmental NGOs, and corporations in relation to global environmental issues.
・To be able to understand recent global environmental governance issues such as SDGs and plastic pollution.
・Understand the global environmental diplomacy of Japan and the United States
・To be able to understand the current status of various environmental governance systems at the regional level in Europe and Asia.
・To be able to understand the perspectives of international relations theory, such as global governance and global environmental governance.
・Students will be able to understand the impact of the Trump and Biden administrations on global environmental policy.
・To be able to understand the mechanism of consensus building on complex issues such as trade and environment, environment and security.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Be sure to prepare and review the materials introduced in each lecture.
Students should be able to understand each item in the lecture. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Assessments will be made on the basis of a final exam (90%) and a normal score (10%). The final exam will be a report test. Ordinary points will be based on the submission of small assignments and their contents. Feedback on small assignments will be provided on the class website upon request from students.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業の概要
パリ協定、気候変動問題の事例にも示されるように、なぜ地球環境問題をめぐるグローバルな合意形成は困難に直面するのでしょうか?地球環境問題への解決やSDGsに向けて国際社会が合意し、持続可能な世界を構築するためには、合意形成のメカニズムを理解することが必要となります。
この講義は地球環境問題をめぐるグローバルな合意形成のメカニズムを対象とし、パリ協定、気候変動問題、SDGs、トランプ政権などの事例をとりあげるとともに、国際関係論、グローバル・ガバナンス論の理論枠組みを理解していくことを目的とする。学生には、地球環境政治をめぐる様々な問題を考え、グローバル市民社会の一員としてSDGsや持続可能な世界のあり方を考える視座を獲得してもらうことをめざす。
到達目標Goal
・パリ協定、気候変動問題、SDGsなどを事例に、地球環境問題をめぐる合意形成のメカニズムを国際関係論の視点から理解できるようになる。
・地球環境問題をめぐる国際機構や環境NGO、企業といった様々なアクターの活動が理解できるようになる。
・SDGsやプラスチック汚染など近年の地球環境ガバナンスの課題を理解できるようになる。
・日本やアメリカの地球環境外交を理解できるようになる。
・ヨーロッパやアジアなど地域レベルごとの多様な環境ガバナンスの現状を理解できるようになる。
・グローバル・ガバナンス、地球環境ガバナンスといった国際関係論の視点を理解できるようになる。
・トランプ政権やバイデン政権による地球環境政策への影響を理解できるようになる。
・貿易と環境、環境と安全保障といった複合的な問題をめぐる合意形成のメカニズムを理解できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この講義では、国際関係論やグローバル・ガバナンスの視点からこの問題にアプローチし、どのようなアクター(国際機構、NGO、企業など)がどのような手段(国際レジームなど)で、どのような問題(気候変動問題やSDGsなど)に取り組み、どのような成果と課題があるのかを確認していく。また講義の各論点とSDGsとの関連についても言及し、SDGsに対する理解を深めることができるように配慮する。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:イントロダクション
なぜ地球環境政治論を学ぶのか:人類世、地球の限界
第2回[未定/undecided]:地球環境ガバナンスの展開
地球環境政治の歴史的展開:国連人間環境会議からSDGsまで
第3回[未定/undecided]:気候変動ガバナンス(1)
パリ協定などの気候変動ガバナンスの概要
第4回[未定/undecided]:気候変動ガバナンス(2)
気候変動ガバナンスの新たな展開:気候正義、気候安全保障、ダイベストメント
第5回[未定/undecided]:地球環境ガバナンスの課題(1):生物多様性と化学物質管理の問題をめぐるグローバル・ガバナンス
名古屋議定書などの生物多様性や水俣条約などの化学物質管理をめぐるグローバル・ガバナンスの概要
第6回[未定/undecided]:地球環境ガバナンスの課題(2):SDGs、プラスチック
SDGsやプラスチック汚染など近年の地球環境ガバナンスの課題を学ぶ
第7回[未定/undecided]:欧州の環境ガバナンス
先進的な環境政策をとる欧州での環境ガバナンスの展開:規範パワー、排出量取引、再生可能エネルギー、REACH
第8回[未定/undecided]:アジアの環境ガバナンス
アジア地域の環境ガバナンスの動向:黄砂、酸性雨、PM2.5、煙霧(Haze)
第9回[未定/undecided]:地球環境ガバナンスにおけるアメリカ
アメリカの地球環境外交:オバマ政権、トランプ政権、バイデン政権、エネルギー政策、環境正義
第10回[未定/undecided]:トランスナショナルな地球環境ガバナンス(1)
NGOや企業などの非国家アクターの役割:地球環境条約に関わる活動
第11回[未定/undecided]:トランスナショナルな地球環境ガバナンス(2)
NGOや企業などの非国家アクターの活動の新たな展開:CSR、FSC、MSC、ESG投資など
第12回[未定/undecided]:地球環境ガバナンスにおける日本の役割
日本の地球環境外交:持続可能な発展、地球サミット、京都議定書、名古屋議定書、水俣条約
第13回[未定/undecided]:地球環境政治の見方(1)
リアリズムとリベラリズム
第14回[未定/undecided]:地球環境政治の見方(2)
コンストラクティヴィズム、グローバル・ガバナンス論、パワートランジション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
講義の各項目について理解できるようしておく。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
佐渡友哲・信夫隆司・柑本英雄編『国際関係論(第3版)』弘文堂、2018年
参考書References
環境経済・政策学会編『環境経済・政策学事典』丸善出版、2018年
リチャード・E.ソーニア, リチャード・A.メガンク編『グローバル環境ガバナンス事典』明石書店、2018年
竹本和彦編『環境政策論講義』東京大学出版会、2020年
高橋洋『エネルギー転換の国際政治経済学』日本評論社、2021年
亀山康子『新・地球環境政策』昭和堂、2010年
亀山康子・森晶寿編『グローバル社会は持続可能か』岩波書店、2015年
新澤秀則・高村ゆかり編『気候変動政策のダイナミズム』岩波書店、2015年
角倉一郎『ポスト京都議定書を巡る多国間交渉』法律文化社、2015年
小西雅子『地球温暖化は解決できるのか』岩波ジュニア新書、2016年
小西雅子『地球温暖化を解決したい』岩波書店、2021年
小西雅子『気候変動政策をメディア議題に』ミネルヴァ書房、2022年
太田宏『主要国の環境とエネルギーをめぐる比較政治』東信堂、2016年
宇治梓紗『環境条約交渉の政治学』有斐閣、2019年
蟹江憲史『持続可能な開発目標とは何か』ミネルヴァ書房、2017年
蟹江憲史『SDGs(持続可能な開発目標)』中公新書、2020年
渡邉理絵『日本とドイツの気候エネルギー政策転換』有信堂高文社、2015年
鄭方婷『重複レジームと気候変動交渉』現代図書、2017年
服部崇『気候変動規範と国際レジーム』文眞堂、2021年
平田仁子『気候変動と政治』成文堂、2021年
舛方周一郎『つながりと選択の環境政治学』晃洋書房、2022年
ナオミ・クライン『これがすべてを変える 上・下』岩波書店、2017年
明日香壽川『グリーン・ニューディール』岩波新書、2021年
J.リフキン『グローバル・グリーン・ニューディール』NHK出版、2020年
齊藤幸平『「人新世」の資本論』講談社現代新書、2021年
村田晃嗣ほか『国際政治学をつかむ 新版』有斐閣、2015年
中西寛・石田淳・田所昌幸『国際政治学』有斐閣、2013年
大矢根聡編『コンストラクティヴィズムの国際関係論』有斐閣、2013年
三船恵美『基礎から学ぶ国際関係論(改訂版)』泉文社、2015年
大芝亮『国際政治理論』ミネルヴァ書房、2016年
西谷真規子・山田高敬編『新時代のグローバル・ガバナンス論』ミネルヴァ書房、2021年。
今井宏平『国際政治理論の射程と限界』中央大学出版部、2017年
山本吉宣『国際レジームとガバナンス』有斐閣、2008年
鈴木基史『グローバル・ガバナンス論講義』東京大学出版会、2017年
西谷真規子編『国際規範はどう実現されるか』ミネルヴァ書房、2017年
リチャード・ハース『The world (ザ・ワールド) : 世界のしくみ』日本経済新聞出版、2021年
スティーヴン・D. クラズナー編『国際レジーム』勁草書房、2020年
南山淳, 前田幸男編『批判的安全保障論』法律文化社、2022年
白鳥潤一郎ほか『現代の国際政治』放送大学教育振興会、2022年
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題類の提出を前提として、期末試験90%、平常点10%で評価する。期末試験については、オンディマンドのためレポートテストになる。平常点については、毎回の小課題の提出とその内容について判断する。小課題のフィードバックについては、学生からのリクエストに応じて授業サイト上で行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生のペースに配慮すること。
その他の重要事項Others
講義内容に関わるドキュメンタリービデオを随時用いていきます。
進度により講義内容を変更することがあります。
課題提出と資料配布は学習支援システムを通じて行う。