経済学研究科Graduate School of Economics
ECN521C1-4(経済学 / Economics 500)応用ミクロ経済学DBApplied Micro Economics DB
小林 克也Katsuya KOBAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学研究科Graduate School of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X3318 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
In this course, I explain several basic models, focusing on the relation of the private and public sectors from the standpoint of the applied microeconomics. Students learn the skills to read papers of applied theory on their own.
Learning objective:
The goals of this course are to read papers, to understand its models, and to apply those models to their own analysis.
Leaning activities outside of classroom:
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand course contents and basic concepts of economics.
Grading criteria/policies:
Final grade will be calculated by term exam:100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、ミクロ経済学の応用の立場で、民間と政府との関係に焦点を当てながら、いくつかの基本的なモデルについて説明をします。みなさんが応用理論の論文を自分で読めるようになるために必要な考え方を学びます。
到達目標Goal
博士課程のみなさんは、分析をして結果を得て、論文にまとめるということが課程での目標です。このために、自分で論文を読んで、モデルを理解し、それらを自分の分析の中で応用することが求められます。学生のみなさんはこうしたスキルを身につけることがこの授業の目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業はすべて対面です。講義形式で進めます。講義の区切りごとに、簡単な宿題を出します。みなさんが提出した宿題に私が採点とコメントを書いてお返しします。みなさんの質問は授業中かその前後に私がお答えします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:自然独占産業と公的規制(1)
自然独占
第2回[対面/face to face]:自然独占産業と公的規制(2)
ピークロード料金
第3回[対面/face to face]:自然独占産業と公的規制(3)
ラムゼイ料金
第4回[対面/face to face]:公共選択(1)
意思決定のルール
第5回[対面/face to face]:公共選択(2)
直接民主制、中位投票者の定理、投票のパラドックス
第6回[対面/face to face]:公共選択(3)
間接民主制、投票の棄権
第7回[対面/face to face]:公共選択(4)
レントシーキング
第8回[対面/face to face]:公共選択(5)
コンテストモデル
第9回[対面/face to face]:公共選択(6)
CES生産関数について
第10回[対面/face to face]:公共選択(7)
CES生産関数を用いたグループコンテストモデル
第11回[対面/face to face]:公共選択(8)
ゲリマンダリング
第12回[対面/face to face]:課税
ラムゼイルールの考え方
第13回[対面/face to face]:地方分権
住民移動と地方公共財
第14回[対面/face to face]:まとめと試験
まとめをした上で試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
微分の計算をして最適化をするので、基本的な計算をあらかじめ理解をしておいて下さい。ミクロ経済学AとBで扱う計算や経済学の基本的概念を用いるので、これらの講義を履修していることを推奨します。これらの授業で扱うゲーム理論や価格理論の基本的な概念を用います。これらの復習やこの授業の復習、宿題の解答に各回とも4時間程度の学習が標準です。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは用いませんが、以下の参考書の該当する部分を参照しながら講義します。
参考書References
井堀利宏 (1996)『公共経済の理論』有斐閣
小西秀樹 (2009)『公共選択の経済分析』東京大学出版会
Konrad, K. (2009), Strategy And Dynamics In Contests,Oxford University Press.
を部分的に参照します。その他論文は授業の中で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験を100%として成績を付けます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は履修者が少数でしたので授業改善アンケートは実施しませんでした。履修するみなさんと話をしながら、上記の内容を取捨選択して丁寧に授業を勧めたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
対面で私が板書をしていきますので、特に機器は必要ありません。
その他の重要事項Others
連絡事項は、なるべく授業内でお話しします。ですが学期前や学期後、急ぎの連絡はHoppiiのお知らせを通じて連絡をします。ときどき見るようにして下さい。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
<研究テーマ>
<主要研究業績>
詳細は私のwebsiteをご覧下さい。
http://www.t.hosei.ac.jp/~katsuyak/