経済学研究科Graduate School of Economics
ECN544C1-2(経済学 / Economics 500)企業経済学BBusiness Economics B
砂田 充Mitsuru SUNADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学研究科Graduate School of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X3026 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
This course is graduate-level introduction to industrial organization and managerial economics.
The goal of this course is that students understand various models in the fields and acquire modeling skills for their own research interests. This course will focus on the topics as follows: pricing strategy, cartel, horizontal and vertical merger, vertical restraints, and so on.
Students will be expected to thoroughly prepare each class meeting using course materials which provided through HOPPII (about two hours required), and, if required, to complete a homework assignment through HOPPII (about two hours required).
Students are also expected to have solid comprehension of undergraduate microeconomics.
The grade will be based on the final exam (50-95%) and the homework (5-50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、産業組織論(Industrial Organization)・企業経済学(BusinessEconomics)・競争政策の経済学(Antitrust Economics)の基本・応用モデルを学習する。特に価格差別,カルテル,合併および垂直的取引の様々なモデルについて学習する。授業形態については未定としているが,詳細は学習支援システムを通じて連絡する。
到達目標Goal
産業組織論・企業経済学・競争政策の経済学の基本・応用モデルを自ら構築・解析できる能力を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スライドと黒板を使った講義形式がメイン。学生による報告を求める場合もある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:イントロダクション
オリエンテーション
第2回[未定/undecided]:寡占市場①
寡占市場の基本モデル(復習)
第3回[未定/undecided]:寡占市場②
消費者の離散選択モデル/Logitモデル
第4回[未定/undecided]:価格差別①
価格差別の基礎/グループ別価格
第5回[未定/undecided]:価格差別②
二部料金/抱き合わせ/メニュー価格
第6回[未定/undecided]:カルテル①
カルテルの最適化行動と安定性/報復の脅威による協調の維持
第7回[未定/undecided]:カルテル②
カルテル規制/不当な取引制限
第8回[未定/undecided]:合併①
企業結合規制/水平的合併と効率性/水平的合併と社会的厚生
第9回[未定/undecided]:合併②
合併シミュレーション/合併の実証研究
第10回[未定/undecided]:合併③
垂直的合併と効率性
第11回[未定/undecided]:垂直的取引①
垂直的取引における最適行動/再販とテリトリー制
第12回[未定/undecided]:垂直的取引②
垂直的取引の競争制限効果/不公正な取引方法
第13回[未定/undecided]:競争戦略
戦略的行動/競争戦略の分類/コスト優位/差別化優位
第14回[未定/undecided]:総括
これまでの内容のおさらいと試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生は各講義前に講義資料を授業支援システムよりDLして予習(2時間程度),講義後には講義資料および自筆ノート等を使って復習(2時間程度)することが必要である。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
小田切宏之『新しい産業組織論:理論・実証・政策』(有斐閣,2001年),丸山雅祥『経営の経済学[第3版]』(有斐閣,2017年),Belleflamme, P. and M. Peitz Industrial Organization: Markets and Strategies, Cambridge Univ. Press, 2010,Besanko, D., D. Dranove, M. Shanley, and S. Shaefer Economics of Strategy, 6th edition, John Wiley & Sons, 2013,Motta, M. Competition Policy: Theory and Practice, Cambridge Univ.Press, 2004,Shy, O. Industrial Organization: Theory and Applications, MIT Press,1996,Tirole, J. The Theory of Industrial Organization, MIT Press, 1988他適宜紹介する予定。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(50~95%),平常点(5~50%)により評価をする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が自らの研究テーマについて分析モデルを構築できるように指導を心掛けたい。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
産業組織論・企業経済学・競争政策の経済学
<研究テーマ>
企業の経営戦略と公共政策の経済分析
<主要研究業績>
"Competition among Movie Theaters: An Empirical Investigation of the Toho-Subaru Antitrust Case," Journal of Cultural Economics, Vol. 36,Number 3, pp. 179-206, August 2012.
"Coverage Area Expansion, Customer Switching, and Household Profiles in the Japanese Broadband Access Market," Information Economics and Policy, Vol. 23, Issue 1, pp. 12-23, March 2011 (with Masato Noguchi,Hiroshi Ohashi, and Yosuke Okada).
"Measuring the Cost of Living Index, Output Growth, and Productivity Growth in the Retail Industry: An Application to Japan," Review of Income and Wealth, Vol. 56, Issue 4, pp. 667-692, December 2010.