キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies
SOC500M1-1205(社会学 / Sociology 500)コミュニティとキャリアCommunity and Career
田中 研之輔、安田 節之Kennosuke TANAKA, Tomoyuki YASUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X8008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6,金7/Fri.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
基礎・共通科目 共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The first half of this course aims to provide a “how to” of organizational ethnographic research and, in the process, examine the epistemology, conduct, and power relations of fieldwork. Organizational ethnography is useful in a wide range of settings for research questions that seek to explore the meanings to situational actors of particular practices, concepts or processes.
In the second half of the class, students will learn how to address a variety of issues and problems that are pertinent to one's career in the industrial/educational organizations and local communities on research studies. In particular, we focus attention on theories and methods of program evaluation (PE). PE is a systematic approach that helps researchers/practitioners to identify critical issues and structures for understanding and improving programs. Special attentions will be placed on learning how one can measure processes and effectiveness of the programs that are of interest to each student.
【Work to be done outside of class】
The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
【Grading criteria】
Submission assignment (50%), normal score (50%).
The submitted assignments will be based on the achievement level of the assignments, based on the basic viewpoint of career studies research and the degree of understanding of ideas.
The normal score is based on the degree of participation / contribution to the class and the attitude of attending the class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、コミュニティとキャリアに関する①理論的視座を多面的・経験的に習得した上で、②実践的視座を組織エスノグラフィーとプログラム評価の観点から理解し、調査・研究のデザインの方法を学びます。
前半の第1回~第14回(担当:田中)では、コミュニティを考える上で重要な視点となる「(社会・物質)空間」と「(社会)集団」への見識を深め、この空間的視座と集団論的視座を交錯させながら、組織エスノグラフィーの視点から実践的に検討します。
また後半の第15回から第28回(担当:安田)では,企業組織・教育機関・地域コミュニティで実施されるキャリア支援や人材育成・組織開発をプログラムの視点から構造化し、その効果や成果をデータに基づいて構造化し、その効果や成果をデータに基づいて評価し、活動の質向上につなげるための方法論であるプログラム評価について学びます。
到達目標Goal
①コミュニティとキャリアに関する理論的視座の包括的理解と具体的事例の洞察的分析をできるようにする。
②コミュニティとキャリアに関する実践的視座を『組織エスノグラフィー』と『プログラム評価』の観点から理解し,実践研究の設計・デザインを行うことができるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は、各回において、「理論」と「経験的事例」とを相互に行き来しながら検討を進めていきます。各回ともに、前半は理論的視座および実践的視座について解説を加えていきます。後半はコミュニティとキャリアに関する具体的な問題をとりあげ、ディスカッション形式を適宜取り入れながら理解を深めていきます。受講生は課題論文を読み込み、議論に積極的に参加して頂きます。
フィードバックは、リアクションペーパーと課題への全体総括と適宜、個別コメントを各講義の冒頭で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:組織エスノグラフィーにおけるコミュニティとキャリア:
組織エスノグラフィーという手法をも用いてコミュニティとキャリアを考察する理論的視座の導入的理解をすすめる。
第2回[オンライン/online]:組織エスノグラフィーの学問的系譜
組織エスノグラフィーの学問的系譜を整理する。
第3回[オンライン/online]:組織エスノグラフィーの集団分析
組織エスノグラフィーの集団分析について見識を深める。
第4回[オンライン/online]:組織エスノグラフィーの空間分析
組織エスノグラフィーの空間分析について見識を深める。
第5回[オンライン/online]:組織エスノグラフィーのキャリア分析
組織エスノグラフィーのキャリア分析について見識を深める
第6回[オンライン/online]:組織エスノグラフィーの関係分析
組織エスノグラフィーの関係分析について見識を深める
第7回[オンライン/online]:組織エスノグラフィーの方法論
組織エスノグラフィーの方法論を習得する。
第8回[オンライン/online]:組織エスノグラフィーの読み方
組織エスノグラフィーの読み方を習得する。
第9回[オンライン/online]:組織エスノグラフィーの書き方
組織エスノグラフィーの書き方を学ぶ
第10回[オンライン/online]:組織エスノグラフィーの記述分析
組織エスノグラフィーの記述を分析する
第11回[オンライン/online]:組織エスノグラフィーの構造化
組織エスノグラフィーの構造化を学ぶ
第12回[オンライン/online]:組織エスノグラフィーのクリティカルな読み方
組織エスノグラフィーのクリティカルな読み方について理解する。
第13回[オンライン/online]:組織エスノグラフィーの伝え方
組織エスノグラフィーの伝え方について理解する。
第14回[オンライン/online]:組織エスノグラフィーの報告会
組織エスノグラフィーの研究構想について検討を行う
第15回[オンライン/online]:ガイダンス
後半の授業概要の説明と学修目標の確認など
第16回[オンライン/online]:プログラム評価とは
ライフキャリア支援等を目的とした「プログラム」を「評価」することの意義をプログラム評価の定義から学ぶ。
第17回[オンライン/online]:評価の目的と評価者の役割
プログラム評価の目的および評価者・ステークホルダーの役割について検討する。
第18回[オンライン/online]:ニーズアセスメント
プログラムやサービスの利用者(クライエント)のニーズの分類とニーズアセスメントの種類について検討する。
第19回[オンライン/online]:問題分析
プログラムが必要となる社会的背景(問題・課題)の分析を行う。
第20回[オンライン/online]:ゴールの可視化
活動方針やゴールを可視化する方法を学ぶ。
第21回[オンライン/online]:ロジックモデルの開発①
プログラムの流れを可視化するためのツールであるロジックモデルの原案を作成する。
第22回[オンライン/online]:ロジックモデルの開発②
ロジックモデルを完成させる。
第23回[オンライン/online]:評価クエスチョン
評価の実施を想定した評価クエスチョンを設定する。
第24回[オンライン/online]:評価可能性アセスメント
実際に評価が可能か否かを査定する評価可能性アセスメントについて学ぶ。
第25回[オンライン/online]:プロセス評価
プログラムの流れ(プロセス)を評価する方法を学ぶ。
第26回[オンライン/online]:アウトカム評価①
アウトカム指標の検討を行う。
第27回[オンライン/online]:アウトカム評価②
主にフィールドでの実験・準実験デザインによるアウトカム評価の概要を学ぶ。
第28回[オンライン/online]:まとめ
テクニカルレポート(評価報告書)の内容と作成方法を確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業では、授業支援システムやオンラインツールを用いて、各回の課題論文を共有していきます。各回の課題論文を読み込み、各自の論点メモを準備してください。また、授業内で課題として残った疑問や授業後にあらためて抱いた疑問や論点等についても、授業支援システム等で議論を重ねていきます。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
田中研之輔・山本和輝 2019『辞める研修 辞めない研修ー新人育成の組織エスノグラフィー』(ハーベスト社)
安田節之 2011『プログラム評価:対人・コミュニティ援助の質を高めるために』(新曜社)
*その他、必要となる課題論文はPDF版にして事前に配布します。
参考書References
田中研之輔 2015 『丼家の経営ー24時間営業の組織エスノグラフィー』(法律文化社)
田中研之輔・山崎正枝 2016 『走らないトヨターネッツ南国の組織エスノグラフィー』(法律文化社)
安田節之・渡辺直登 2008 『プログラム評価研究の方法』(新曜社)
コミュニティ心理学会研究委員会 2019 『コミュニティ心理学:実践研究のための方法論(ワードマップ)』(新曜社)
講義時に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(課題への取り組みや講義への参加姿勢)50%+課題レポートの総合評価 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義内容に関連する補足文献を適宜アップデートしていく。
担当教員の専門分野等
田中研之輔
<専門領域>
ライフキャリア論・社会学
<研究テーマ>
組織エスノグラフィー・プロティアン キャリア論
<主要研究業績>
『覚醒せよ、わが身体ートライアスリートのエスノグラフィー』(2018)ハーベスト社
『走らないトヨターネッツ南国の組織エスノグラフィー』(2016) 法律文化社
『丼家の経営ー24時間営業の組織エスノグラフィー』(2015) 法律文化社
* その他 → http://kenkyu-web.i.hosei.ac.jp/Profiles/21/0002083/profile.html
担当教員の専門分野等
■ 安田節之
<専門領域>
プログラム評価論,コミュニティ心理学
<研究テーマ>
対人・コミュニティ援助の評価研究およびコンサルテーション研究,超高齢社会におけるライフキャリア研究,ベストプラクティス・アプローチに基づく評価研究など
<主要研究業績>
①『プログラム評価:対人・コミュニティ援助の質を高めるために(ワードマップ)』(安田節之,2011年,新曜社)
②『プログラム評価研究』(安田節之・渡辺直登,2008,新曜社)
③『コミュニティ心理学:実践研究のための方法論(ワードマップ)』(日本コミュニティ心理学会研究委員会,2019年,新曜社)
参考:https://programevaluationlab.jp/training/program-evaluation/