連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society
POL600Q1-113(政治学 / Politics 600)労働組合特論演習ⅡSeminar (Trade union) II
中村 圭介Keisuke NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9907 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 専門科目(労働組合プログラム) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course students read literature about foreign workers problems in Japan.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
今年は外国人労働者問題を論じた文献をじっくりと読む。
到達目標Goal
この授業を履修することによって、現在の日本社会が直面している外国人労働者問題の真相を理解し、それにどう向かい合うべきかを考えることができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連、特に「DP3」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式で行う。発表者は文献の要約と論点整理を行い、その後、全員で討議する。この授業は1年生だけで行う。
授業形式については対面授業を基本とするが、オンライン授業でも受講できるよう配慮する。ZoomのID、PCについては、初回授業までに学習支援システムに掲載する。
購読文献から何を学んだかについてのリポートの提出を求め、それをもとにディスカッションを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:上林千恵子『外国人労働者受け入れと日本社会』
序「外国人受け入れに関する最近の動き」
第1部「移民政策成立以前の外国人労働者の受け入」』前半
第2回[対面/face to face]:上林千恵子『外国人労働者受け入れと日本社会』
第1部「移民政策成立以前の外国人労働者の受け入れ」後半
第3回[対面/face to face]:上林千恵子『外国人労働者受け入れと日本社会』
第2部「外国人技能実習制度の展開」前半
第4回[対面/face to face]:上林千恵子『外国人労働者受け入れと日本社会』
第2部「外国人技能実習制度の展開」後半
第5回[対面/face to face]:上林千恵子『外国人労働者受け入れと日本社会』
第3部「移民政策のジレンマ」前半
第6回[対面/face to face]:上林千恵子『外国人労働者受け入れと日本社会』
第3部「移民政策のジレンマ」後半
第7回[対面/face to face]:安田峰敏『「低度」外国人材』
第1章「コロナ、タリバン、群馬県」
第8回[対面/face to face]:安田峰敏『「低度」外国人材』
第2章「「兵士」たちの逃亡と犯罪」
第9回[対面/face to face]:安田峰敏『「低度」外国人材』
第3章「頼りなき弱者」
第10回[対面/face to face]:安田峰敏『「低度」外国人材』
第4章「”低度”人材の村」
第11回[対面/face to face]:安田峰敏『「低度」外国人材』
第5章「「現代の奴隷」になれない中国人」
第12回[対面/face to face]:安田峰敏『「低度」外国人材』
第6章「高度人材、低度人材」
第13回[対面/face to face]:安田峰敏『「低度」外国人材』
第7章「「群馬の兄貴」の罪と罰」
第14回[対面/face to face]:外国人労働者問題を考える
リポート提出とディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
上林千恵子『外国人労働者受け入れと日本社会:技能実習制度の展開とジレンマ』(東京大学出版会、2015年)
安田峰俊『「低度」外国人材 移民焼き畑国家、日本』(KADOKAWA、2021年)
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点が60%、授業への貢献が40%。平常点は予習をしているかどうかで測り、授業への貢献は討議への積極的な参加で測る。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 労使関係論、人事管理論
<研究テーマ> 労働組合、労使関係、人事管理、共助と連帯
<主要研究業績>
①『地域から変える』教育文化協会、2021年
②『労働組合の基礎-働く仲間の未来をつくる』(共編著)日本評論社、2021年
③『壁を壊す-非正規を仲間に 新装版』教育文化協会、2018年
④『地域を繋ぐ』教育文化協会、2010年
⑤『成果主義の真実』東洋経済新報社、2006年
⑥『衰退か再生か:労働組合活性化への道』(共編著)勁草書房、2005年