連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society
POL600Q1-112(政治学 / Politics 600)労働組合特論演習ⅠSeminar (Trade union) I
中村 圭介Keisuke NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9906 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 専門科目(労働組合プログラム) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course students read literature on various social problems which contemporary Japan has and think of how social actors including trade unions should cope with the problems.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現在の日本社会が抱える様々な社会問題を論じている文献を読み、労働組合を含め、社会がこの問題にどう対応すべきかを考える。
到達目標Goal
この授業を履修することによって、幅広い視野をもって社会問題を考えることの重要性に気づき、社会問題にどう対応すべきかについての議論ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連、特に「DP3」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式で行う。発表者は文献の要約と論点整理を行い、その後、全員で討議する。なお、2年生との共同演習を計画している。主たる文献は梅崎修『日本のキャリア形成と労使関係』を予定しているが、購入に際しては私が窓口になる(割引で購入できるため)。その他の文献については、学生と相談しながら決めることとする。
授業形式については対面授業を基本とするが、オンライン授業でも受講できるよう配慮する。ZoomのID、パスコードについては、初回授業までに学習支援システムに掲載する。
購読文献から何を学んだかについてのリポートの提出を求め、それをもとにディスカッションを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:『日本のキャリア形成と労使関係』
序章
第2回[対面/face to face]:『日本のキャリア形成と労使関係』
職場を構想する力
第3回[対面/face to face]:『日本のキャリア形成と労使関係』
探索を促す組織と人事
第4回[対面/face to face]:『日本のキャリア形成と労使関係』
職能別キャリア管理と長期選抜
第5回[対面/face to face]:『日本のキャリア形成と労使関係』
非正規化と人材育成の変容
第6回[対面/face to face]:『日本のキャリア形成と労使関係』
適正な仕事配分
第7回[対面/face to face]:『日本のキャリア形成と労使関係』
問題探索のための協議
第8回[対面/face to face]:『日本のキャリア形成と労使関係』
中小企業の中の労使関係
第9回[対面/face to face]:『日本のキャリア形成と労使関係』
三つの窓口
第10回[対面/face to face]:『日本のキャリア形成と労使関係』
組合効果に雇用区分による分断はあるか
第11回[対面/face to face]:『日本のキャリア形成と労使関係』
労使関係の中の三者関係
第12回[対面/face to face]:『日本のキャリア形成と労使関係』
キャリアを支援する労働組合
第13回[対面/face to face]:『日本のキャリア形成と労使関係』
二つの労働組合
第14回[対面/face to face]:『日本のキャリア形成と労使関係』
リポート提出とディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
梅崎修『日本のキャリア形成と労使関係』(慶応義塾大学出版会、2021年)
参考書References
特にない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点が60%、授業への貢献が40%。平常点は予習をしているかどうかで測り、授業への貢献は討議への積極的な参加で測る。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にない。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 労使関係論、人事管理論
<研究テーマ> 労働組合、労使関係、人事管理、共助と連帯
<主要研究業績>
①『地域から変える』教育文化協会、2021年
②『労働組合の基礎-働く仲間の未来をつくる』(共編著)日本評論社、2021年
③『壁を壊す-非正規を仲間に 新装版』教育文化協会、2018年
④『地域を繋ぐ』教育文化協会、2010年
⑤『成果主義の真実』東洋経済新報社、2006年
⑥『衰退か再生か:労働組合活性化への道』(共編著)勁草書房、2005年