キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
ARSx200MA(地域研究(その他) / Area studies(Others) 200)アジア社会論ⅡAsian Societies II
日下部 尚徳Naonori KUSAKABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7328 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ライフ |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to deepen understanding of issues affecting the world, including Japan, such as poverty, disaster damage, and conflict through the cases of those in South Asia. It also looks at what kinds of countermeasures are taken to tackle each problem.
Learning Objectives
1 To be able to concretely discuss social issues of so-called developing countries in South Asia.
2 To be able to consider how to get involved with social issues of so-called developing countries in South Asia.
Learning activities outside of classroom
Participants are requested to read the text before each class.
1. To read the literature and audiovisual references instructed in the class in advance.
2. To make clippings of newspaper articles relevant to the course.
3. To submit reports on the topics shown at the end of each class.
Grading Criteria /Policy
Reaction paper/in-class assignments (56%)
Report assignments, mid-term/final paper (44%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
南アジアの国々の事例を通じて、日本も含めたアジアの貧困問題や災害被害、紛争問題に関する理解を深めます。同時に、それぞれの問題に対して、どのような対策がとられているのかについても学びます。本年度は特に災害としての新型コロナウイルスがアジアの国々の社会問題にあたえた影響についても議論を深めます。
到達目標Goal
1.南アジアの国々における社会的課題を具体的に論じられるようになる
2.アジアの社会的課題に対して自身がどのようにかかわるべきかを考えられるようになる
3.南アジアの社会、文化に対する理解を深める
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンデマンド方式で授業を行う。学習支援システムで本授業の開講日までに具体的なオンデマンド型授業の方法等、各回の授業の前に授業計画や課題等を指示する。フィードバックは学習支援システム上で行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
南アジア地域の特徴と学び方
第2回[オンライン/online]:南アジアの地域概要
政治と経済(インド・バングラデシュを中心に)
第3回[オンライン/online]:南アジアと新型コロナウイルス:インドを中心に
インドの新型コロナウイルス対応
第4回[オンライン/online]:南アジアと新型コロナウイルス:バングラデシュを中心に
バングラデシュの新型コロナウイルス対応
第5回[オンライン/online]:南アジアの貧困とその背景
貧困課題と児童労働
第6回[オンライン/online]:南アジアの貧困とその対策
女子児童労働の課題
第7回[オンライン/online]:南アジアの貧困と世界の貧困
南アジアと世界の児童労働
第8回[オンライン/online]:南アジアの災害とその背景
サイクロン災害を事例に
第9回[オンライン/online]:南アジアの災害とその対策
バングラデシュにおけるサイクロン対策を事例に
第10回[オンライン/online]:南アジアの紛争とその背景
チッタゴン丘陵問題を事例に
第11回[オンライン/online]:南アジアの難民問題とその背景
ロヒンギャ難民問題を事例に、難民問題がおきる背景を学びます。
第12回[オンライン/online]:南アジアの難民問題への対応
ロヒンギャ難民問題を事例に、難民対応の現状と課題を学びます。
第13回[オンライン/online]:南アジアの難民問題のこれから
ロヒンギャ難民問題を事例に、今後われわれがアジアの難民問題とどう向き合っていくべきか、議論を深めます。
第14回[オンライン/online]:南アジアの社会問題のまとめとレポート解説
アジアの社会的課題に対して自身がどのようにかかわるべきかを考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1. 授業内で指示した教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと
2. 講義に関連する新聞記事のスクラップをおこなうこと
3. 授業終了時に示す課題についてリアクションペーパーを作成すること
4. 次回の授業範囲を予習し、わからない用語の意味等の理解をしておくこと
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする
テキスト(教科書)Textbooks
①日下部尚徳『わたし8歳、職業、家事使用人。-世界の児童労働者1億5200万人の1人』(合同出版、2018年)
②日下部尚徳・石川和雅『ロヒンギャ問題とは何か-難民になれない難民』(明石書店、2019年)
参考書References
①粟屋利江・井上貴子編『インド ジェンダー研究ハンドブック』(東京外国語大学出版会、2018)
②大橋正明・村山真弓・日下部尚徳・安達淳哉編『バングラデシュを知るための66章』(明石書店、2017年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー/Reaction paper/in-class assignments (56%)
レポート/Report assignments, mid-term/final paper (44%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし