キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
ARSx200MA(地域研究(その他) / Area studies(Others) 200)アジア社会論ⅠAsian Societies I
日下部 尚徳Naonori KUSAKABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7327 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ライフ |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The course aims to deepen students’ comprehensive understanding of the politics, economy, diplomacy, and culture of South Asia. On this basis, students will learn about social situations faced by people in South Asia, mainly social challenges such as poverty, conflicts, and environmental issues.
Learning Objectives
1. To be able to understand basic words relating to the politics, economy, diplomacy, and culture of South Asia.
2. To understand the modern history of South Asia.
3. To be able to discuss social issues in South Asia.
Learning activities outside of classroom
Participants are requested to read the text before each class.
1. To read the literature and audiovisual references instructed in the class in advance.
2. To make clippings of newspaper articles relevant to the course.
3. To submit reports on the topics shown at the end of each class.
Grading Criteria /Policy
Reaction paper/in-class assignments (56%)
Report assignments, mid-term/final paper (44%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、南アジア地域の社会構造と経済動向に関する理解を深めることを通じて、文化の根底にある価値観の多様性を学びます。
南アジアは、アフガニスタン、バングラデシュ、ブータン、インド、モルディヴ、ネパール、パキスタン、スリランカの8つの国家群によって構成される地域を指します。南アジアの人口は15億人を超えており、世界人口の5分の1以上がこの地域で暮らしています。
講義では、南アジア地域がかかえる貧困や紛争などの社会的課題とともに、今後日本との関係が深まっていくことが予想される同地域に住む人びとが置かれている社会的状況について学びます。
講義は、講義形式の授業を通じて南アジア社会経済への理解を深めると同時に、南アジア社会と我々の社会の関連性を自ら考える力を養うことを目的としています。
到達目標Goal
1、南アジア地域の社会構造と経済動向に関する理解を深める
2、南アジアにおける貧困や紛争などの社会的課題を構造的に理解する
3、南アジア社会と日本社会の関わりを自らの言葉で具体的に論じられるようになる
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンデマンド方式で授業を行う。学習支援システムで本授業の開講日までに具体的なオンデマンド型授業の方法等、各回の授業の前に授業計画や課題等を指示する。フィードバックは学習支援システム上で行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:南アジア社会の学び方
異文化理解とは何か:異なる社会の学び方
第2回[オンライン/online]:世界の中の南アジア
日本と世界と南アジア
第3回[オンライン/online]:南アジアの社会構造
宗教・民族の視点から
第4回[オンライン/online]:南アジアの経済事情
インド・バングラデシュの経済状況
第5回[オンライン/online]:南アジアの政治構造
インド・バングラデシュの選挙制度
第6回[オンライン/online]:映像から考える南アジア①宗教
映像にみる南アジアの宗教
第7回[オンライン/online]:映像から考える南アジア②貧困・紛争
映像にみる南アジアの貧困・紛争
第8回[オンライン/online]:南アジアの紛争課題
バングラデシュの民族紛争から考える平和構築
第9回[オンライン/online]:グローバリゼーションのなかの南アジア
船舶解体産業を事例に
第10回[オンライン/online]:南アジア社会各論①歴史と文化
バングラデシュの歴史と文化
第11回[オンライン/online]:南アジア社会各論②経済発展
バングラデシュの経済発展
第12回[オンライン/online]:南アジア社会各論③貧困
南アジアの農村事例から考える貧困
第13回[オンライン/online]:南アジアと開発援助
南アジア社会とわたしたちのつながり
第14回[オンライン/online]:まとめとレポート解説
まとめとレポート解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1. 授業内で指示した教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと
2. 講義に関連する新聞記事のスクラップをおこなうこと
3. 授業終了時に示す課題についてリアクションペーパーを作成すること
4. 次回の授業範囲を予習し、わからない用語の意味等の理解をしておくこと
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする
テキスト(教科書)Textbooks
①大橋正明・村山真弓・日下部尚徳・安達淳哉編『バングラデシュを知るための66章』(明石書店、2017年)
②日下部尚徳『わたし8歳、職業、家事使用人。-世界の児童労働者1億5200万人の1人』(合同出版、2018 年)
参考書References
①石坂晋哉・宇根義己・舟橋健太編『ようこそ南アジア世界へ (シリーズ地域研究のすすめ)』(昭和堂、2020年)
②臼田雅之・佐藤宏・谷口晋吉(編)『もっと知りたいバングラデシュ』(弘文堂、1993年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー/Reaction paper/in-class assignments (56%)
レポート課題/Report assignments, mid-term/final paper (44%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし