キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)公共サービス論Public Service
前浦 穂高Hodaka MAEURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7314 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ライフ |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, I would like to think about the future of public service with the students. The goals of this course are to deepen your understanding of public service and enable students to have clear ideas of what public service should be in the future. Preparations for class and the review are necessary for two hours each. Grading will be decided based on term-end report (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公共サービスとは何か?と問いかけられたら、皆さんはどのようなサービスを思い浮かべるだろうか。詳しくは授業で説明するが、公共サービスは、皆さんが思い浮かべる以上に多種多様であり、また、私たちの日常生活及び社会生活に欠くことのできないものである。しかし、私たちは公共サービスについて知らないことが多いのではないだろうか。公共サービス論の授業では、受講者の皆さんと今後の公共サービスのあり方について考えたい。
到達目標Goal
公共サービスに対する理解を深め、今後の公共サービスのあり方について、受講者が明確な考えを持てるようにする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ZOOMによるオンライン授業(講義形式)を行う。基本はリアルタイムとするが、場合によってはオンデマンドになる場合もある。具体的には学習支援システムで指示する。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
講義の概要説明
公共サービスの定義
第2回[オンライン/online]:公共サービスの提供と評価(1)
公共サービスと公共政策の手段
公共サービスを提供する仕組み
第3回[オンライン/online]:公共サービスの提供と評価(2)
公共サービスを評価する仕組み
第4回[オンライン/online]:政府と市場の役割分担(1)
民間委託の歴史・現状・課題
第5回[オンライン/online]:政府と市場の役割分担(2)
市場化テスト
公共サービス改革法のインパクト
第6回[オンライン/online]:政府と市場の役割分担(3)
指定管理者制度の背景・現状・課題
第7回[オンライン/online]:政府と市場の役割分担(4)
民営化の歴史と現状
(3公社の民営化、郵民営化)
第8回[オンライン/online]:働く環境の変化と人事行政(1)
地方公務員を取り囲む環境の変化
人事管理制度とその実態
第9回[オンライン/online]:働く環境の変化と人事行政(2)
給与構造改革
能力・実績主義の浸透:人事処遇の個別化の進展
第10回[オンライン/online]:働く環境の変化と人事行政(3)
非常勤職員の活用と課題
正規職員と非常勤職員との均衡処遇
第11回[オンライン/online]:公共サービスの現状(1)
資金交付行政
第12回[オンライン/online]:公共サービスの現状(2)
子育て行政
第13回[オンライン/online]:公共サービスの現状(3)
水道事業
第14回[オンライン/online]:これまでの授業内容の整理とまとめ
これまでの授業内容の振り返り
質疑応答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で取り扱うテーマには、時事問題が含まれる。ニュースを見たり、新聞を読んだりしておくと良い。授業後は講義内容を復習することが望ましい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
本授業では、テキストは指定しない。
参考書References
・秋吉貴雄・伊藤修一郎・北山俊哉(2017)『公共政策学の基礎 新版』有斐閣
ブックス.
・井上雅雄+立教大学キャリアセンター編(2008)『講義 仕事と人生』新曜社.
・外山公美他著(2014)『日本の公共経営』北樹出版.
・礒崎初仁・金井利之・伊藤正次(2014)『ホーンブック 地方自治[第3版]』
北樹出版.
・岩崎馨・田口和雄編著(2012)『賃金・人事制度改革の軌跡―再編過程とそ
の影響の実態分析』ミネルヴァ書房.
・大谷基道・河合晃一編著(2019)『現代日本の公務員人事――政治・行政改
革は人事システムをどう変えたか』第一法規.
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は期末レポートで決定する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンライン授業になるため、授業の進め方や内容に関する質問等はメールで受け付ける。教員のメールアドレスは、最初の授業で知らせる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。