キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)世代間交流論Intergenerational Exchange
安田 節之Tomoyuki YASUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7308 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ライフ |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class focuses attention on understanding intergenerational theory and methods of developing programs related to intergenerational issues in the communities that we live.
Learning Objectives:
・Understand social and cultural issues relating to intergenerational programs
・Develop skills to design and evaluation intergenerational programs
Learning activities outside of classroom:
Students are expected not only to actively participate in class but also engage in academic activities outside of the classroom.
Grading Criteria /Policy:
50 points (%) for final report
30 points (%) for group assignments
20 points (%) for active participation in classroom activities
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世代間交流の考え方と役割と取り組みについて学び,地域課題の解決策としての世代間交流プログラムのあり方について考える。
到達目標Goal
①地域や社会の課題と連動した世代間交流の意義が分かる。
②世代間交流プログラムの開発と評価方法が分かる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
社会的なつながりの目的と方法が変化し続ける現代社会において,これまで個人と家族あるいは地域とのつながりを形成するうえで主な役割を担ってきた世代間交流のあり方も変化してきている。この授業では,世代間交流の背景にある考え方をまず学び,それがどのような肯定的な効果をもたらすことが可能なのかについて検討する。そして,新たな世代間交流の活動を創造する意義と方法について世代間交流プログラムという視点から考える。演習としてグループワークを行いますので、他の学生との積極的なコミュニケーションが必要となります。リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。この授業はオンライン(リアルタイム型)での実施を予定しています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業内容の説明、評価方法の説明など。
第2回[オンライン/online]:理論的背景①
学際的視点から世代間交流を学ぶ(事例:駄菓子屋)。
第3回[オンライン/online]:理論的背景②
世代間交流におけるソーシャルキャピタルの役割を検討する。
第4回[オンライン/online]:理論的背景③
多様な交流のあり方とアイデンティティ(事例:シェアハウス)。
第5回[オンライン/online]:理論的背景④
高齢者のサクセスフルエイジングの視点から捉えた世代間交流についてを学ぶ。
第6回[オンライン/online]:実践的課題
世代間交流の視点から社会課題を検討する(演習:問題分析ワーク)。
第7回[オンライン/online]:世代間交流プログラムの開発①
プログラムの実施背景と活動方針の検討(演習:ゴール設定)。
第8回[オンライン/online]:世代間交流プログラムの開発②
ロジックモデルの枠組みから世代間交流プログラムを捉える(演習:ロジックモデル開発①)。
第9回[オンライン/online]:世代間交流プログラムの開発③
ロジックモデルを完成し運営方法を検討する(演習:ロジックモデル開発②)。
第10回[オンライン/online]:世代間交流プログラムの評価①
世代間交流のプロセスと成果・効果を検討する(演習:アウトカムとデータ収集計画の計画)。
第11回[オンライン/online]:世代間交流プログラムの評価②
効果検証を行うための評価クエスチョンおよび評価デザインを考案する(演習:評価クエスチョンの設定)。
第12回[オンライン/online]:プログラム評価計画の発表①
プログラムの開発および評価計画についての発表を行う。
第13回[オンライン/online]:プログラム評価計画の発表②
プログラムの開発および評価計画についての発表を行う。
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業全体を振り返り、各課題を提出する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布資料の指定箇所を必ず読んだうえで授業に参加してください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
配布資料等を使用する。
参考書References
「プログラム評価:対人・コミュニティ援助の質を高めるために(ワードマップ)」(安田節之,2011,新曜社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末レポート(50%),グループワーク(演習参加・発表・レポート作成)(30%),授業への積極的な貢献(20%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
大教室における授業でも、コメント票作成などを通して学生の能動的参加を促すようにする。グループワークではより効率的な運営を行う。