キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)外書講読A(ライフ)Reading foreign literature A (Life Career)
門脇 仁Hitoshi KADOWAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7302 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ライフ |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
How can we understand information around the world and make use of it for our study or business? The most important process for that is to acquire ability to read foreign documents correctly and efficiently. In this lecture, we will pick up an English passage to read each week, and learn how to research or analyze information in foreign language. In addition, we will introduce audio materials in order to improve our listening skill and be used to thinking, understanding or learning through spoken English.
By the end of this course, students are expected to do followings:
-Collecting information in the world effectively through reading and listening to English passages.
-Keeping themselves sensitive to international matters so as to draw their career and social life.
-Achieve a numeric target set by themselves concerning their reading speed, TOEIC score, etc.
Before/ after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Material for each session will be distributed in advance. Students should look it through and consider how to translate its English passages into Japanese.
Term-end examination: 50%, in-class contribution: 50%
Reaction paper will be regarded as important.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界の情報をいかに読み解き、研究やビジネスに活用するか。それにはまず、外国語の資料を正確かつ効率的に読みこなすスキルが必要となる。この講義では、海外ニュース、インターネットサイト、報告書、映像、広告、ルポルタージュなどの英文を毎回1本ずつ取り上げ、その訳読を通して、外国語による情報分析や調査の基礎的ノウハウを習得する。また、音声教材の使用によってリスニング能力も高め、耳から得られる海外情報の活用にも慣れる。
到達目標Goal
外国語のパッセージを理解し、地球規模の情報を手際よく収集できる能力を養成する。またそれを習慣化することで、受講者が今後も国際的視野を持ち続け、キャリアデザインと社会生活の質的向上に役立てていくことを目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、パワーポイント資料によるレジュメを使って授業を行う。オンライン授業の期間は、レジュメの各ページ下のノート欄に、通常の授業で話すことを要約して記載しておく。それをよく読み、各頁の要点や図表も理解しながら読み進め、練習問題も解いてみること。また、A4版1枚程度の平易な英文資料を次回授業までの課題文とする。翌週の授業でその資料の訳読を示し、英語による情報の収集と理解についての解説も加える。以上2種類の教材は、学習支援ツールの「教材」のボックスに毎回アップしておく。また、情報を耳から吸収することにも重点を置き、インターネットで入手できる音声テキストも随時紹介する。さらに外国語学習法も併せて指導するので、文法や語彙の復習・再強化を目的とする学生も受講可能。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
授業の進め方と、英語の効果的な学習法。
2[オンライン/online]:世界の最新情報を英語で入手
現在、世界的に注目されているGAFA関連の書'Post Corona'の読み解きを通じて、英語による国際情勢へのアプローチを実践。
3[オンライン/online]:海外の情報ソース
メディアで入手した情報ではなく、グローバルな調査・統計に基づく一次情報のソースを知り、活用する方法を身につける。
4[オンライン/online]:グローバルイシューの読み解き方
気候変動、砂漠化、人口問題など、地球規模の問題へのアプローチについて考察した文章を読み解く。
5[オンライン/online]:ルポルタージュの英語
National Geographic誌のルポルタージュを参考に、科学的視点から構成された読み物の多様なあり方を見る。
6[オンライン/online]:字幕の英語
映画やニュースの字幕を活用し、音声と文字を同時に活用しながら情報収集をするコツをつかむ。
7[オンライン/online]:ラジオの英語
VOA Special English
やCNN Student News
をテキストに、音声情報の活用方法を身につける。
8[オンライン/online]:語彙・読解力・リスニング力の相乗効果
音声の導入で語彙を増やし、同時に速読力も高めるためのトレーニング方法を解説。
9[オンライン/online]:ガイドブック&マニュアルの英語
旅行ガイドブックや製品取扱説明書など、実用的な英語に触れ、こうした情報を効率的に使いこなす方法を学ぶ。
10[オンライン/online]:広告媒体の英語
商品広告、求人広告、テレビCMなどの英語を速く正確に読みこなすため、多種多様な海外広告に触れ、情報のエッセンスを抽出する。
11[オンライン/online]:TOEIC/TOEFLの活用法
ETS(Educational Testing Service)が行なう英語試験TOEFL iBTやTOEIC L&Rを参考に、英語による情報伝達の基本を学ぶ。
12[オンライン/online]:海外に紹介された日本
日本の伝統文化が英語でどのように紹介されているかを見ることにより、海外における異文化理解の現状と課題を展望する。
13[オンライン/online]:個人発表①
これまでの授業で最も参考になった知識を発展させ、これから試してみたい英語学習法や、英語で調査研究をしてみたい分野などについて発表。
14[オンライン/online]:個人発表②
これまでの授業で最も参考になった知識を発展させ、これから試してみたい英語学習法や、英語で調査研究をしてみたい分野などについて発表。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
毎週、次回の授業で使用するコピー資料を配布するので、受講者は前もってそれに目を通し、考察を進めておくこと。授業支援システムに課題文を掲載することもあるが、毎回ではないので、授業には必ず出席すること。
テキスト(教科書)Textbooks
各回の授業で資料を配布。
参考書References
『エコカルチャーから見た世界ーー思考・伝統・アートで読み解く』(門脇仁著、ミネルヴァ書房)
成績評価の方法と基準Grading criteria
筆記試験50%、平常点50%。特にリアクションペーパーの内容を重視。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リスニングの方法についての分析的な解説が参考になるという学生が多いので、今年度も取り入れる。また、映像のナレーションやラジオ番組といった英語音声も併せて活用して行く。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC(教室への持参は不要)
その他の重要事項Others
背景知識や参考事例をなるべく多く用いて、分かりやすい説明に努めるので、受講者も積極的に授業に参加すること。