キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
SOC200MA(社会学 / Sociology 200)キャリア研究調査実習E(幸福論)Career Studies Practicum E
小塩 靖崇Yasutaka OJIO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7300 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) ライフ |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
The purpose of this class is to understand quantitative research methods. The educational material will cover topics about well-being and mental health. Well-being is a common and important concept in various research/practice fields.
Learning Objectives:
The aim of this course is to help students acquire the followings:
(1) To acquire skills about exploring previous research and planning hypotheses/research questions.
(2) To create a questionnaire and acquire simple data collection and analysis skills
(3) To acquire skills in interpreting the obtained results
(4) To conduct practical learning of (1)-(3) above
Learning activities outside of classroom:
Students will be expected to be interested in various statistics in newspapers and news such as polls, rankings, economic statistics, etc. In particular, they are focused on the mental health of athletes and the theme of mental health in school education.
Grading Criteria /Policy:
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short reports : 50%、in class contribution: 50%
Practice methods in this class:
In this class, the students will learn through individual or group training. In the first half of each class, the class aim to understand fundamental theories. After that, the student will be in charge of one chapter of the textbook and one research paper. The student also gives a presentation as a topic. In the discussions, we will give concrete examples and explain them carefully. Submission of reaction papers and assignments will be shown in the next week and subsequent classes.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
キャリア調査実習の中で、幸福(ウェルビーイング)を題材として量的調査を学びます。
キャリアデザインは、様々な学問分野から構成される学際領域ですが、いずれの分野でも、幸福(ウェルビーイング)をどのように捉えるかは、中心概念として共通しています。本講義を通して、キャリアデザイン研究において、量的調査を具体的に実践するためのスキルを磨いてください。
到達目標Goal
本授業の学習により、学生は下記を身につけることを目標とする。
・先行研究の調べ方、仮説・リサーチクエスチョンの立案に関するスキル
・質問紙の作成、及び簡単なデータ収集と分析のスキル
・得られた結果の解釈に関するスキル
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個人またはグループでの実習となります。前半は、教員の説明により基本的な理論などの理解を目指します。その後、学生が教科書の1章や論文1本を担当して話題提供としてプレゼンをするなどしてもらいます。授業内のディスカッションでは、具体例を示し、丁寧に説明します。
リアクションペーパー提出や課題等は、その翌週以降の授業で触れるようにします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
幸福(ウェルビーイング)の定義
なぜ研究方法を学ぶのか
第2回[対面/face to face]:健康行動:基礎
健康行動の理論、研究、実践の概要
第3回[対面/face to face]:個人レベルの健康行動理論、モデル(1)
個人に焦点を当てた健康行動理論(KAPモデル; ヘルスビリーフモデル)
第4回[対面/face to face]:個人レベルの健康行動理論、モデル(2)
個人に焦点を当てた健康行動理論(計画的行動理論; トランスセオリティカルモデル)
第5回[対面/face to face]:個人レベルの健康行動理論、モデル(3)
個人に焦点を当てた健康行動理論(個人レベルの理論・モデルに関する基本的概念)
第6回[対面/face to face]:個人間における健康行動理論(1)
健康行動の個人間影響に関するモデル
第7回[対面/face to face]:個人間における健康行動理論(2)
ソーシャルネットワークと健康
第8回[対面/face to face]:個人間における健康行動理論(3)
ストレス、コーピング、健康行動
第9回[対面/face to face]:健康行動変容のコミュニティモデル(1)
グループ、組織、コミュニティレベルのモデル
第10回[対面/face to face]:健康行動変容のコミュニティモデル(2)
公衆衛生的介入の実施、普及及び拡散について
第11回[対面/face to face]:健康行動変容のコミュニティモデル(3)
メディア環境におけるコミュニケーションと健康行動
第12回[対面/face to face]:研究と実践における理論の活用(1)
研究と実践における理論の応用・イントロ
第13回[対面/face to face]:研究と実践における理論の活用(2)
プランニングモデル
第14回[対面/face to face]:研究と実践における理論の活用(3)
ソーシャルマーケティング
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
新聞やニュースにおける様々な統計情報(世論調査、ランキング、経済統計など)に関心を持ってください。特に、アスリートのメンタルヘルスや学校教育におけるメンタルヘルスのテーマを中心的に扱います。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
下記ウェブサイトを参照する
https://yowatsuyo.com/
https://sanita-mentale.jp/material/
テキスト(教科書)Textbooks
一般社団法人日本健康教育学会『健康行動理論による研究と実践』
下記ウェブサイトを参照する
https://yowatsuyo.com/
https://sanita-mentale.jp/material/
参考書References
下記ウェブサイトを参照する
https://yowatsuyo.com/
https://sanita-mentale.jp/material/
成績評価の方法と基準Grading criteria
「授業への積極的な貢献度(平常点を含む)」: 50%
「レポートや課題の提出」: 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし