キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
BSP200MA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)多文化教育ⅡMulticutural Education II
村田 晶子Akiko MURATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7135 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(体験型) |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The course aims to enhance students’ multicultural collaboration skills and their awareness of social contributions through international exchange and volunteer activities.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to apply their collaborative skills to promote social diversity and inclusion.
【Learning Activities outside of Classroom】
Students will be given weekly assignments that they will be expected to complete by the due dates set by the instructor. Your study time will be about four hours for each class meeting.
【Grading Policy】
Grading will be decided on the basis of the following:
In-class Contribution: 25%
Assignments: 25%
Final Presentation: 25%
Final Papers: 25%
・Students who want to take the course must attend the first and second class sessions. Those who fail to do so cannot take the course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生は春学期に学んだことを踏まえて、学内や学外の国際交流や支援活動にボランティアとして参加し、その実践を振り返ります。そして文化の多様性を社会の豊かさにつなげる「多文化共生」の在り方を考えます。
到達目標Goal
本科目を通じて学生は多文化共生社会に貢献するために何が必要なのか考えを深め、今後の生活、勉学、将来に向けて、自分のボランティア経験をどのように生かすことができるのか、体験的な学びを言語化し、発信、共有することができるようになります。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
*授業は以下の流れで進めます。
1. 課題の説明
2. グループディスカッションを行なう。
3. Google Classroomから課題を提出する。
*体験学習期間は参加者の活動報告、振り返り、ディスカッションが中心になります。
【課題等に対するフィードバック方法】
・リアクションペーパー等におけるよいコメントは授業内で紹介し、さらなるディスカッションに活かします。
・課題等の提出・フィードバックはGoogle Classroomを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業内容提示、履修の有無判断
第2回[対面/face to face]:概説
国際交流ボランティアとサービスラーニングの意義
第3回[対面/face to face]:交流活動計画
国際交流ボランティアの活動計画の作成
第4回[オンライン/online]:チュートリアル1
小グループに分かれてボランティア活動の初回の振り返りを行う
第5回[対面/face to face]:チュートリアル2
小グループに分かれてボランティア活動のふりかえりと、計画の調整を行う。
第6回[対面/face to face]:チュートリアル3
小グループに分かれてボランティア活動の課題を検討し、改善のための目標を設定する。
第7回[対面/face to face]:チュートリアル4
小グループに分かれてボランティア活動のふりかえりのサイクルか機能しているかチェックする
第8回[未定/undecided]:チュートリアル5
小グループに分かれてボランティア活動の最終成果物のテーマを決める。
第9回[未定/undecided]:チュートリアル6
小グループに分かれてボランティア活動の最終成果物の作成の準備をする。
第10回[未定/undecided]:チュートリアル7
小グループに分かれてボランティア活動の総括を行なう。
第11回[対面/face to face]:ボランティアのまとめと発表準備
各グループにわかれて成果発表会の準備を行う
第12回[対面/face to face]:成果発表1
グループの活動報告(グループ1)
第13回[対面/face to face]:成果発表2
グループの活動報告(グループ2)
第14回[対面/face to face]:課外活動報告
各自が課外活動報告を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
この授業は2単位ですので、大学設置基準に鑑みた場合1回につき4時間以上の授業時間外の学習が必要となります。
テキスト(教科書)Textbooks
オンラインで自主作成教材を配布
参考書References
村田晶子・中山京子・藤原孝章・森茂岳雄(編)(2019)『チャレンジ多文化体験・多文化共修ワークブック』ナカニシヤ出版
村田晶子(編著)(2018)『大学における多文化体験学習・多文化共修への挑戦』ナカニシヤ出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
・積極的な授業の参加度 25%
・課題 25%
・最終発表 25%
・最終レポート 25%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンラインの交流で時差があることを知らずに、相手と会えない学生がいたので、次回はオリエンテーションで確認をしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・授業の連絡、ハンドアウトの配布、宿題の提出は全て法政大学用のGoogle Classroomを用いるため、履修者は必ずGoogle Classroomに第1週目の授業までに登録してください。
・海外大学の学生とのオンラインでの国際交流がありますので、対面授業の場合は、教室にPCか携帯端末を持ってきてください。
その他の重要事項Others
・本授業を体験型選択必修科目として履修する場合、2021年度の春学期「多文化教育I」に引き続きペアで履修し単位を取得することが条件となります。それ以外で履修できる学生は2021年4月の段階で秋学期の履修を許可している学生のみです。
・第1回のオリエンテーション、第2回のグループ分けに必ず参加すること。第1回目、第2回目の欠席者の履修は原則許可しません。どうしても欠席しなければならない場合には必ず事前に教員に連絡してください。
その他
ボランティア活動は相手あっての活動です。遅刻やキャンセルは相手にとって大変失礼です。きちんと活動に取り組む時間が取れない学生は履修をご遠慮ください。
キャリアデザイン学部より
本科目は「多文化教育Ⅰ」を習得(S~C-)した場合のみ履修可能です。