キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
BSP200MA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)キャリア体験事前指導(A・Bコース)Pre-training for Career Experience
中野 貴之Takayuki NAKANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7114 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(体験型) |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
*Course outline
The purpose of this course is to raise awareness and understanding of work careers prior to the actual internship. Through repeated group work, students will develop self-understanding, understanding of others, and analytical and expressive skills for socioeconomic events.
*Learning Objectives
The goal of this class is to gain experience in collaborative work, develop expressive skills, understand the outline of the company, etc., and apply the theories and knowledge learned at the university.
*Learning activities outside of classroom
You need to devote time outside of class to prepare your presentation. Your required study time is at least 4 hours for each class meeting.
*Grading Criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
in class contribution: 60%, Attitude toward practice: 10%, Reports: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義は、キャリア体験(インターンシップ)に先立って、働くことに対する意識と理解を高めることを目的とします。グループワークを重ねることにより、自己理解、他者理解、社会経済事象に対する分析力や表現力を養い、社会人基礎力を身につけていきます。
到達目標Goal
次の項目を達成することが目標です。
<実習準備期間>
(1)他者との協働により成果を獲得するチームプレーの経験を積むとともに、他者の前で自分の考えを、口頭、文章により適切に表現できる能力を身に着ける。
(2)実習先の概要を理解し、働く場に対して自分なりの考えをもつ。
(3)学部の授業で得た理論・知見と、働くという実践とをつないで考える習慣を身に着ける。
<実習中>
(1)自分の関心の強い業界・仕事に対する理解を深める。
(2)実習先(企業、NPO、および、公共機関等)に対する理解を深める。
(3)自分の適性を理解する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
<授業形態>
1. 本講義は、夏休みに行う体験実習の事前準備を行うためのものである。選択必修科目である体験型科目の履修は、本科目、および、秋学期の「キャリア体験学習」単位取得をもっては終了する。
2. 実習先は基本的に夏休みまでに自分で開拓する。ただし、数は多くはないが、大学で用意した実習先もあり、当該派遣者は本人の適性および希望を勘案して決める。
3.希望者の数が多い場合には選抜を行う。
4.実習先、実習期間は多様である。6、7月に実習先にコンタクトし、原則として実習は夏休みに行うが、例外もある。
5.実習先の決定及び実習後の報告は個別の面談により行う。
<授業の進め方>
グループディスカッションを行っていく。4~5名のグループに分かれてテーマについてディスカッションを行い、それをまとめて発表するというプロセスを繰り返し行うとともに、適宜、グループの変更を行う。また、レポートの提出を頻繁に求めていきますが、受講者の意見等は授業内で紹介し、さらなる議論に活用します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
ガイダンス: 授業の概要、評価方法等について説明
第2回[対面/face to face]:グループワークⅠ(ディスカッション)
「どのような場で働きたいか、どのような仕事をしたいか」をテーマに討議
第3回[対面/face to face]:グループワークⅠ(プレゼンテーション)
①「どのような場で働きたいか、どのような仕事をしたいか」をテーマについて発表する。
②希望先聴取と実習先調整
第4回[対面/face to face]:グループワークⅡ(ディスカッション)
「あなたは何のために働くのか?」をテーマに討議
第5回[対面/face to face]:グループワークⅡ(プレゼンテーション)
①「あなたは何のために働くのか?」をテーマにグループ発表
②希望先聴取と実習先調整
第6回[対面/face to face]:企業研究・業界研究の進め方
①業界、企業の見方をレクチャー
②基礎的な知識
③企業業績、業界の特徴
第7回[対面/face to face]:グループワークⅢ(ディスカッション)
「5年後、10年後に、社会はどのように変化していくか、そこでどのように働くか?」についてディスカッション
第8回[対面/face to face]:グループワークⅢ(プレゼンテーション)
「5年後、10年後に、社会はどのように変化していくか、そこでどのように働くか?」について発表
第9回[対面/face to face]:ゲスト講師との対話①
ゲスト講師との対話①
第10回[対面/face to face]:ゲスト講師との対話②
ゲスト講師との対話②
第11回[対面/face to face]:グループワークⅣ(ディスカッション)
「組織の中で働くには何が求められるのか?」についてディスカッション
第12回[対面/face to face]:グループワークⅣ(プレゼンテーション)
「組織の中で働くには何が求められるのか?」についてプレゼンテーション
第13回[対面/face to face]:インターンシップに向けたグループワーク①前半
①企業研究、業界研究の発表
②簡単なエッセイ執筆
第14回[対面/face to face]:インターンシップに向けたグループワーク②後半
①企業研究、業界研究の発表
②簡単なエッセイ執筆
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・各自、実習先の情報収集や実習先へのコンタクトをとる。
・プレゼンテーションの準備には、授業外の時間を割く必要がある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『キャリア体験学習の手引き』
参考書References
授業で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①授業におけるグループワーク等への取組み姿勢(60%)
②インターンシップ先に対する適切な対応姿勢(10%)
③各種レポートの提出状況、内容(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
熱心に取り組むことができたとの意見が多かったので、本年度も同様のスタンスで進める。
その他の重要事項Others
・積極的、主体的に取り組むことが要求される。
キャリアデザイン学部より
ガイダンスに出席し、選抜に合格する必要がある。掲示で詳細を確認すること。