キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
BSP100MA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)【2017年度以降入学者のみ】キャリア研究調査法入門(A-H)Introduction to research methods of career studies
池田 めぐみMegumi IKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
基幹科目 必修 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
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Outline (in English)
Outline and objectives: Social research is the process and method of recognizing and understanding social phenomena through collecting data from real society and the analysis of the obtained data. This lecture will lay the foundation for the "Career Research Survey Methods (Qualitative and Quantitative Research)" in the spring semester of the second year and for the study in seminars and graduation thesis research that will begin in the fall semester of the second year.
Goal: To master the skills necessary for social research
Work to be done outside of class: Homework and preparatory assignments may be given. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading criteria: Mid-term exam (30%), final exam (70%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会調査は、現実の社会からデータを収集し、得られたデータの分析を通じて、社会現象を認識し理解する過程およびその方法です。本講義では、2年生春学期の「キャリア研究調査法(質的調査、量的調査)」や、2年生秋学期開始のゼミでの学習・卒業論文研究に向けた土台作りをします。
到達目標Goal
本講義は、高校までに学習した基礎的数学や国語や社会の知識・技能を発展させて、社会調査の基本的な考え方と技能とをマスターします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・具体的事例や練習問題やグループワークを通じて、自分が「社会調査ができる」ようになるよう、段階的に知識や視点を獲得していきます(毎回の授業で練習問題等を出します)。
・授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
・各講義の最初で、前回学んだ内容を復習する問題に取り組みます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:どうして「調査法」を学ぶの?――料理を食べる人から作る人へ
データを読み取る力/調査力が、今後の大学での学び、就職活動・社会人生活でも重要であることを理解する。
第2回[未定/undecided]:中高の数学は大学でも大事!
中高で習った数学を応用する。概念を問う習慣を身につける。数える。平らに均す。均した散らばりを測る。
第3回[対面/face to face]:表からグラフを描いてみよう①―データの読み取り基礎
グラフの描出と記述のコツを修得する。仮説設定の重要性を理解する。
第4回[対面/face to face]:表からグラフを描いてみよう②――データの読み取り基礎
「発達・教育」「ビジネス」「ライフ」に関連するデータを用いて、上記の練習を繰り返す。グラフを言葉で記述する。
第5回[対面/face to face]:政府統計を加工する
カット&ペーストではなく、自分の視点で官庁統計のエクセル表を、自分の視点を定めて、グラフなどに加工する。グラフを用いて職業・産業の変化を記述・説明する。
第6回[対面/face to face]:仮説と変数ってなんだ?――アンケートを作る前に
仮説の構成:変数と因果関係、概念仮説と作業仮説、を理解する。30程度のデータセットを用いて、クロス表を手計算で作成する。
第7回[対面/face to face]:その質問文、答えやすい?――アンケートの作成
調査票の構成を理解する。質問文・選択肢の作り方を修得する。
第8回[対面/face to face]:量的調査のまとめ
質的調査の概要対象者サンプリング、調査票の配布・回収法、各種手法など、量的調査のまとめをする。質的調査の概要を確認する。
第9回[対面/face to face]:インタビュー調査の準備/本番/文字おこし
依頼状・アポ取り、下調べ、質問項目案といった準備と、録音、ノート、文字起こし、インフォーマント・チェック、お礼状作成などの過程を学ぶ
第10回[未定/undecided]:インタビューをやってみよう!
構造化・非構造化・半構造化等、ライフヒストリーのインタビュー練習を3~4人で行なう。得られたデータを整理する。
第11回[未定/undecided]:インタビュー調査を用いて論文を書く――何をどう書けばいいの?
反訳データをKJ法などで検討する。400字の文章にまとめ、単なるエッセイや感想文に終わらない書き方の基礎を学ぶ。
第12回[未定/undecided]:観察法:その1――目に見え聞こえることを書き取ってみる
全体を見る、細部を見る、見たものから考えるという実践を通して観察法の基礎を学ぶ。
第13回[未定/undecided]:観察法:その2――立ち位置が変わると発見も変わる
観察法:参与・非参与の方法について学ぶ。映像を自らの立ち位置=役割をかえることによって対象の見え方が変化することを理解する。
第14回[オンライン/online]:質的調査のまとめ
成果の公表の仕方、調査倫理も含め、質的調査のまとめをする。2年生春学期「調査法」クラス選択のイメージを抱きつつ、総括をする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
宿題や予習課題が出されることがあります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に指示
参考書References
山内 祐平 (2022)「活躍する若手社員をどう育てるか:研究データからみる職場学習の未来」慶應義塾大学出版会 https://www.amazon.co.jp/dp/4766427920/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_1CKM28GYRBGM4N1GD78B
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間試験(30%)、期末試験(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
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