法学研究科Graduate School of Law
LAW700A1(法学 / law 700)憲法特研演習ⅥSelected Topics on Constitutional Law IV
建石 真公子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学研究科Graduate School of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X4372 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
In the first and second years of the doctoral course, students understand the legal framework of the doctoral dissertation and deepen their theories on the constitutional issues of the research topic, based on previous works.
In the final year of the doctoral course (3 or more years), the student should write in the following order: purpose of the research topic, research method, discussion of constitutional issues, and conclusion.
<Learning Objectives>
The aim of the doctoral course is to elaborate a constitutional theory of the issues to be clarified.
The lectures aim to enable students to examine individual topics and, at the same time, to elucidate the fundamental theoretical problems of constitutional law.
<Learning activities outside of classroom>
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
<Grading Criteria /Policy>
Grading will be decided based on the quality of the students’ contribution in the class(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士課程1〜2年は、博士論文の法的な枠組みを理解し、研究テーマの憲法上の論点について、先行業績を踏まえた上で、理論を深める。
最終年度(博士課程3年以上)の場合は、研究テーマの目的、研究方法、憲法上の論点の考察、結論の順で書き進める。
到達目標Goal
憲法学の原理、パラダイム、現代的課題を理解したうえで、決定した博士論文のテーマについての研究に基づき、論文を完成させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」のすべてに強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
憲法学の論文を検討し、議論を通じて理解する。
論文で学んだことを論点を明らかにした上でレポートで提出する。
状況を勘案し、学生の希望も聞きつつ、オンライン、対面授業を適宜実施する。
フィードバックとしては、メールによる質問に対しては迅速に対応する。執筆中の原稿の場合は、適宜,修正やアドバイスを行い返却する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
論文指導の内容を理解する。
第2回[オンライン/online]:人権の保障方法について理解する-立法
人権保障における立法の役割と限界
第3回[対面/face to face]:人権の保障方法について理解する-政策
人権保障における政策の役割と限界
第4回[オンライン/online]:人権の保障方法について理解する-裁判
人権保障における裁判の役割を理解する
第5回[対面/face to face]:人権の保障方法について理解する-裁判の種類
行政訴訟、民事訴訟、刑事訴訟の違いについて理解する
第6回[オンライン/online]:人権の保障方法について理解する―違憲訴訟
違憲審査による人権保障について学ぶ
第7回[対面/face to face]:人権の保障方法について理解する―行政裁量
行政裁量と違憲審査
第8回[オンライン/online]:人権の保障方法について理解する-立法裁量
立法裁量と違憲審査
第9回[対面/face to face]:人権の保障方法について理解する。違憲訴訟の現状
違憲審査制の現状と限界
第10回[オンライン/online]:人権の保障方法について理解する。人権条約による保障
人権条約による人権保障の構造を理解する
第11回[対面/face to face]:人権の保障方法について理解する-人権条約の適用
人権条約の適用の課題を理解する
第12回[オンライン/online]:人権の主体ー子ども
人権の主体によって保障方法が異なることを理解する―子どもについて
第13回[対面/face to face]:人権の主体ー子ども
人権の主体によって保障方法が異なることを理解する―子どもの貧困
第14回[対面/face to face]:人権の主体-外国人
人権の主体によって保障方法が異なることを理解する―外国人の人権
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生は、授業の準備として、事前に課題の文献等を読み、疑問点などはできるだけ調べておく。
授業後は、授業で提示された論点や、争点となった課題について、さらに調べ理解しておく。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
各テーマに沿った文献や資料を適宜配付または紹介する。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加(50%)
レポートの提出(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
研究報告の間隔を、テーマの何度によって柔軟に運用すること。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし。
その他の重要事項Others
課題をよく読んで準備すること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>憲法、国際人権法
<研究テーマ>
憲法と人権条約の関係
フランス憲法とヨーロッパ人権条約
人格権と身体にかかわる自己決定
<主要研究業績>
建石真公子「生命への介入、その法的課題(1)~(11)(連載継続中)時の法令、2020年4月〜2021年2月。建石真公子「日本における研究目的の『ヒト胚のゲノム編集』と『ヒト胚の作成』 ─人権の観点からどう考えるか」学術の動向、25/10,2020年、p.40-45. 建石真公子「わいせつ概念の再構築ー「四畳半襖の下張」事件」判例百選第7版、2019年。建石真公子「個人の尊重とゲノム(遺伝)情報保護—フランスにおける個人情報保護制度を例に」『憲法の普遍性と歴史性』辻村みよ子先生古稀記念論集、日本評論社、2019年。共編著『ヨーロッパ人権裁判所の判例II』信山社、2019年。建石真公子「トランスジェンダーの権利論−ジェンダー・アイデンティティをめぐる個人の尊重の射程−」『スポーツ・医・科学研究報告II』2019年、p.9-22.建石真公子「フランスにおける「私生活の尊重の権利」の憲法規範化」憲法研究4号、2019年、p.79-92.・Hiroko Tateishi, Sources du droit et interprétation des juges: l’émergence d’un dialogue avec le droit comparé et les traités internationaux relatifs aux droits de l’homme à la Cour suprême du Japon, in C.Guerin-Bargues et H.Yamamoto(sous la direction), Aux sources nouvelles du droit, Mare & martin, 2018, p.237-258.建石真公子「提供型生殖補助医療(代理懐胎を含む)における生殖の自由の制約としての人間の尊厳および他者の人権 (ミニ・シンポジウム 提供型生殖補助医療(代理懐胎を含む)における人権保護の課題)」比較法研究、no.80,2018,p.217-223.建石真公子「同性愛者の権利(LGB・SO)の権利保障の進展における私生活の尊重・人格権・差別禁止」平成29年度 日本体育協会スポーツ医・科学研究報告I『スポーツ指導に必要なLGBTの人々への配慮に関する調査研究』、2018年、p.7-19.建石真公子「ヨーロッパ人権条約第 15 議定書による『補完性原則の条 約化』をめぐる人権条約の実効性と国内裁判所の自立性」、工藤達朗・西 原博史・鈴木秀美・小山剛・毛利透・三宅雄彦・斉藤一久編『戸波江二先 生古稀記念 憲法学の創造的展開』信山社、2017 年 12 月,101-124 頁。 総頁 801 頁。
「提供型生殖補助医療(代理懐胎を含む)における生殖の自由の制約とし ての人間の尊厳および他者の人権」比較法研究、80 号。 フランスの人権保障における合憲性と条約適合性―」辻村みよ子編
『フランス憲法からの展望 政治社会の変動と憲法』信山社、2017 年 3 月。