理工・生命科学部教養科目KLAC Course
HSS100LC(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ健康科学講義ⅠSports and Health ScienceⅠ
水野 沙洸
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3851 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | スポーツ健康科学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
This course introduce the influence of a variety of lifestyle including exercise and physical activity on health benefit based on scientific insights.
Learning Objectives:
The end of the course, students should be able to explain how to incorporate effectively and safety appropriate exercise and physical activity into daily life .
Learning activities outside of classroom:
Before each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies:
Grading will be decided based in class contribution (50%), and the quality of the students' term end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代社会において、「健康」を獲得・維持し豊かで独立した生活を送るためには、適切な運動・栄養・休養を日常生活に取り入れることが必要である。本講義では、運動・身体活動を含む様々な生活習慣が健康にどのような影響を及ぼすかを科学的知見に基づき学ぶ。これを通じ、適切な運動やその他の身体活動を効果的また安全に日常生活に取り入れる方法を理解することを目的とする。
到達目標Goal
講義を通して、学生生活さらには今後の社会人生活において、健康を獲得・維持するために必要となる知識を身に付けることができる。また、身に付けた知識を日常生活で実践できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は講義形式です。毎回の授業で個人の考え・意見をまとめたリアクションペーパーを課し,これを評価の一部にします。授業の初めに前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ,全体に対してフィードバックを行います。
なお,新型コロナウイルスの感染状況に伴い,オンライン・オンデマンド授業に変更となった場合は,学習支援システム上に各回の授業計画を提示するので確認してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:総論
オリエンテーション
2[対面/face to face]:ライフスタイルと健康
の科学1
食生活、アルコール、喫煙
3[対面/face to face]:ライフスタイルと健康
の科学2
休養、睡眠
4[対面/face to face]:ライフスタイルと健康
の科学3
運動とその他の身体活動
5[対面/face to face]:生活習慣病の科学1
肥満の発症メカニズムとその予防・改善方法
6[対面/face to face]:生活習慣病の科学2
糖尿病、脂質異常症の発症メカニズムとその予防・改善方法
7[対面/face to face]:生活習慣病の科学3
高血圧、動脈硬化の発症メカニズムとその予防・改善方法
8[対面/face to face]:生活習慣病の科学4
骨粗鬆症の発症メカニズムとその予防・改善方法
9[対面/face to face]:加齢と健康の科学
サルコペニア、栄養摂取
10[対面/face to face]:健康増進のための運動
の科学1
筋力トレーニング
11[対面/face to face]:健康増進のための運動
の科学2
持久性トレーニング
12[対面/face to face]:安全に運動を行うため
の方法1
熱中症、低体温症、スポーツ外傷
13[対面/face to face]:安全に運動を行うため
の方法2
低酸素、高酸素
14[対面/face to face]:まとめ
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】授業で使用するパワーポイントのスライドを用いて授業内容の復習を十分にすること。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。必要に応じて授業支援システムを通じ、または授業中に資料を配付する。
参考書References
特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
積極的な授業参画度(50 %)とレポートや試験など(50%)によって,授業の理解度,意欲,関心,態度を総合的に評価します。授業への参画度は毎回のリアクションペーパーの内容や,発言など授業への取り組み方で評価します。
ただし,オンライン・オンデマンド授業に変更される場合は,成績評価の方法と基準も変更します。具体的には,授業開始日に学習支援システム上に提示します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の意見を考慮し、改善できることはその都度検討します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
授業の運営方針や授業計画の説明などを行うため、受講者は初回の授業には必ず出席すること。