理工・生命科学部教養科目KLAC Course
HIS100LC(史学 / History 100)比較文化論Comparative Cultures
谷村 玲子Reiko TANIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3567 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
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Outline (in English)
The Japanese Tea Ceremony or chanoyu is a very good perspective from which to examine Japanese culture in a comparative cultural context. Chanoyu is a performance art which is created through 1) the drinking of special tea by a host and guests following strict procedures, 2) the employing of special types of tea utensils, and 3) the use of a defined space, a tea room or tea hut including a tea garden. Through this course, you will learn about not only various arts and crafts but also patterns, and symbols of the seasons. You will be encouraged to think about the relationship between nature and Japanese culture. We will examine the history of tea in Japan in the second half of the course.
As I would like to illuminate the aesthetics of Japanese culture, I will speak about not only chanoyu itself but also the secondary aspects of chanoyu, including the history of tea, kaiseki meals (懐石), and some special Japanese cultural concepts such as utsushi (写し), hakogaki, and mei(銘)or poetic name. The particular relation between a tea master and followers, called the iemoto (家元) system, will also be discussed in the class.
Grading Policy
Final grade will be determined by the final exam.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、西洋の社会学、心理学、また文化人類学の理論を用いた比較文化の視点から、日本の伝統文化である茶の湯を捉える。毎回豊富な画像を用意し、コースの前半では茶の湯に用いられる工芸品の数々から、外国からの影響や、日本文化の独自性を説明する。コース後半には日本の茶の湯の歴史を講義するが、本授業におけるサブ・テーマは「政治と文化(茶の湯)」である。戦国時代の織田信長、豊臣秀吉、明智光秀の茶会の比較は、興味深い問題提起になるだろう。またその後に江戸時代の茶の湯を説明し、近世における日本の政治と文化の関係性を考える。日本史が不得意という学生には、知識としての歴史ではなく、現代を考えるための歴史ということを理解させたい。
到達目標Goal
茶の湯という領域を広く学際的に考察し、茶の湯から日本の伝統文化とは何かを学ぶ。また毎回の授業説明と視覚資料から、具体的に日本の工芸品や伝統文化の基本知識を得ることができる。さらに世界の中での日本文化、日本人の美意識、
そして日本文化の将来ということにも興味が発展する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
大学の判断に従い、原則は対面授業で行う。対面授業が出来ない場合は、オンラインによる授業とする。毎回授業内で授業内容の説明と資料を手渡し、またパワーポイントで画像や動画を用意する。
授業の前半と後半で、授業内で完成する簡単な小作文(感想)を提出させる。授業内提出物は、一週間前の授業で予告する。提出物から学生の理解が難しかった点は、次回授業でも取り上げ、全体の受講生に対してフィードバックを行う。また学生から興味深い意見があった場合は、授業内で紹介しさらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:茶の湯研究とは
シラバス内容の確認と茶の湯文化に関する意見調査
2[対面/face to face]:植物としてのチャ、そして西洋の茶文化
様々なスライドで西洋の茶文化を紹介し、改めて日本の茶の湯との違いを明らかにする。
3[対面/face to face]:茶道具そして銘とは
茶道具(工芸品)から見た中国と日本の美意識の違いを説明。その上で日本独特の「銘」を、学生に実際に体験させる。
4[対面/face to face]:銘・箱書・写しといった日本の工芸品の特殊性。
日本の工芸品の特徴である銘・箱書・写しを説明し、西洋の芸術と日本の芸術との違いを考える。
5[対面/face to face]:茶の湯に見られる自然
日本の工芸品全般に見られる自然を表す文様を説明。その上で西洋におけるジャポニズムとは何かを説明する。
6[対面/face to face]:茶事
四時間にわたる正式な茶会(茶事)を象徴表現という意味から考える。
7[対面/face to face]:茶の湯の歴史
茶に関する中国と日本の最古の文献は何か。遣唐使・平安時代・鎌倉時代の茶の湯を説明し、鎌倉時代に禅と茶の湯が、なぜ武士の間で流行したかを考える。
8[対面/face to face]:室町時代の茶の湯
(やつしの美へ)
会所の茶の湯とやつしの美意識の出現。日本人の美意識の変化を文献とスライドから説明する。
9[対面/face to face]:戦国時代と南蛮文化
南蛮文化と自由都市堺。なぜ基督教宣教師日本に来たのか。そして南蛮到来の言葉、食べ物等、南蛮文化の日本文化への影響を考える。
10[対面/face to face]:下剋上と茶の湯
信長、秀吉、そして明智光秀の茶会から、政治と茶の湯を考える。さらに、この時代の茶会料理から、日本の食文化の変化を説明する。
11[対面/face to face]:利休の茶の湯とは
1茶会 2茶室
天文一三年(1544)から天正一八年(1590)の利休の茶会。そして江戸時代初頭より利休の茶室と伝わる国宝「待庵」を用いて、わび茶とは何かを、心理学、文化人類学の視点から考える。
12[対面/face to face]:利休の最後と利休後の茶の湯
下剋上の人利休の最後と、その後の茶の湯の変化から、下剋上と江戸時代の精神性の違いを茶の湯から考える。
13[対面/face to face]:江戸時代の茶の湯: 家元制度
現代日本の組織を考える時も、18世紀半ばから確立していく家元制度は大きなヒントとなる。家元制度を社会学の視点から考える。
14[対面/face to face]:本講義のまとめ
今後の茶の湯を考える
14回にわたる講義のまとめ。その上で明治時代以降の茶の湯そしてその後の茶の湯。さらにコロナ後の茶の湯を考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
前半の授業では茶の湯を通して「工芸」を考える。後半の授業では歴史背景の説明をしながら、日本人の美意識の変化や茶の湯という日本独特の文化の完成を説明していく。学生にはごく一般的な歴史の流れを復習したり、または授業後に配布資料を読み返し確認することを欲する。また前半・後半それぞれに授業内で自分の意見をまとめる小作文(感想)を提出させ、授業の説明を基に学生自身が考える機会としたい。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布するので、準備する必要はない。
参考書References
授業中に随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
大学の採点基準により、期末テストの点数で評価する。授業時間内で完成・提出した小作文(感想)は、直接は成績に加算されない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生による授業中の雑談は、他の学生が大変迷惑するので、今年はさらに厳しく注意したい。質問する・学生に感想を求めるなどの方法で、授業中に学生が発言できる機会を増やしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
なし