理工・生命科学部教養科目KLAC Course
ARSl100LC(地域研究(援助・地域協力) / Area studies(Regional cooperation ) 100)国際関係論International Relations
元木 淳子Motogi JUNKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3106 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students understand African nation building in the context of International Relations.
Students will be wxpected to have completed the required assignments after each class meeting.
Your study time will be more than one hour for a class.
Final grade will be calculated according to the following process Term-end report (50%), and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際関係論の枠組みをふまえて、サブサハラ・アフリカ諸国成立の歴史と現在について考える。
到達目標Goal
国際関係論の枠組みを理解し、サブサハラ・アフリカ諸国の歴史と実情について調べ、議論し、認識を深める。また、アジアとアフリカの国際関係について考察する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
マルチメディア教室で授業支援システムを用いての双方向授業。
サブサハラ・アフリカ諸国の歴史と現状について調べ、掲示板上で発表し、議論する。
注目すべき発表などについて授業内で紹介し、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業紹介
授業の紹介。
国際関係論について、受講者の認識を相互に確認する。
第2回[対面/face to face]:ヨーロッパ主権国家
ヨーロッパ主権国家成立の歴史を概観する。
第3回[対面/face to face]:主権国家システムとアフリカ
主権国家システムを定義する。
アフリカ大陸と三角貿易について調べ、議論する。
第4回[対面/face to face]:近代国際システムにおけるアフリカ
ヨーロッパによるアフリカ大陸の植民地化について調べ、議論する。
第5回[対面/face to face]:両大戦とアフリカ大陸
両大戦とアフリカ大陸との関係について調べ、議論する
第6回[対面/face to face]:第二次世界大戦後のアフリカ
冷戦体制下のアフリカで、どのように植民地からの解放が目指されたのかを調べ、議論する。
第7回[対面/face to face]:アフリカ独立の年
1960年のアフリカの年について調べ、議論する。
第8回[対面/face to face]:アフリカ新興独立諸国家の特質
アフリカ独立国家の特質について調べ、議論する。
第9回[対面/face to face]:1980年代のアフリカ
アフリカ諸国の経済と構造調整政策について調べ、議論する。
第10回[対面/face to face]:冷戦後のアフリカ
冷戦の終結がアフリカ大陸にもたらした変化について調べ、議論する。
第11回[対面/face to face]:1990年代アフリカの武力紛争
ルワンダ内戦の事例を検討する。
第12回[対面/face to face]:1990年代南アフリカ
南アフリカの人種隔離政策について調べ、議論する。
第13回[対面/face to face]:地球化時代のアフリカ
今日の国際社会における諸問題(テロリズム、環境、人の移動など)とアフリカ大陸の関係について調べ、議論する
第14回[対面/face to face]:アフリカとアジア
グローバル化時代におけるアフリカとアジアの国際関係を認識し、将来を展望する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
授業支援システムの掲示板に示された議題に対して、書き込みをして応答して下さい。
テキスト(教科書)Textbooks
資料適宜配布
参考書References
適宜指示
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート課題50%
平常点50%として総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できる限り、音楽・映像資料などに触れる機会をもうけます。