理工・生命科学部教養科目KLAC Course
CUA100LC(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 100)社会科学の方法論Social Science Methodology
福澤 レベッカRebecca FUKUZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3105 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline:
Social science research illuminates patterns within daily human behavior. Yet how do social scientists extract data from the context of daily life to generate insights, hypotheses and generalizations ? This course introduces the basics of anthropological, qualitative research through class activities and actual data collection. In addition, it introduces the basic foundations of research in argumentation and develops the research literacy necessary for understanding and critiquing research in the media.
Learning Objectives:
The objective of this course is for students to develop an understanding of and skills in social science research.
Learning activities outside of the classroom:
Students will complete several projects outside of the classroom as well as complete all in-class assignments not finished in class as homework.
Grading Criteria:
In class activities and quizzes (50%), Projects (30%), Final Exam (20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会科学は日常生活における人間の相互作用のパターンを明らかするものである。しかし,社会科学者はいかにして日常的な文脈から得た情報を社会科学データに変換するのであろうか?本コースでは,実際のデータ収集活動や授業内活動を通して,文化人類学における質的研究の基礎について学ぶ。さらに、研究に基づく議論を学び、メディア等で取り上げられる研究を理解し批判的な目で評価するための「調査リテラシー」を身につける。
到達目標Goal
社会科学における議論の構造理解と調査法を見につけること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は講義も含まれているが、アクティブラーニングを基礎とする授業である。授業において主に、ディスカッション、グループワーク、授業内フィールドワーク体験、映像分析、および論理的議論作業などの活動を行う。提出された課題・クイズ、アクティビティシートについては採点のうえ、返却されます。春学期の授業は,原則として対面で行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[オンライン/online]:社会科学とは何か?――調査方法の紹介
1)本授業へのオリンテーション
2)フィルードワークの特徴と方法。データ収集の困難点。
3)フィールドでのマナーと倫理
2回[オンライン/online]:社会科学とは何か?――調査方法の紹介
1)質的なデータと量的なデータ
2)データの意味付け問題
3)言葉と文化の結合
3回[オンライン/online]:調査方法――観察とは何か?
観察する前の「注意事項」
A. 知覚的バイアス(先入観)
B. 文化的なバイアス
C. 観察のガイドライン
4回[対面/face to face]:調査方法――観察方法(実践練習1)
写真と一コマ漫画を見て、観察練習をする。
5回[対面/face to face]:調査方法――観察方法(実践練習2)議
フィールドノートを取りながら、外国の失業式のビデオを見て観察練習する。
6回[対面/face to face]:調査方法――インタービューの方法
A.インタービューの的
B. インタビューのタプ
C. 言語とフィールドワーク
D. 一般的な質問の仕方議論の応用問題
7回[対面/face to face]:調査方法――インタービュー(実践練習)
パートナーをインタビューして、図形式にまとめる。
8回[対面/face to face]:調査方法――ビジュアルデータ収集法1(写真、ビデオ、など)
カメラ/ビデオが拡げる可能性。メディアの利点と欠点。
9回[対面/face to face]:調査方法――ビジュアルデータ収集法 2(実践練習
間接的なデータ(メディア)の利用
10回[対面/face to face]:論証と社会科学のデータ
議論のレッスン#1
1)議論モデルと社会科学の研究を比較る。
2)議論=論証とは?主張と根拠の理解、論証を主張と根拠に分ける。論拠の意味、論拠を推定する。
11回[対面/face to face]:議論のレッスン#2
論拠の意味、論拠を推定する。トウールミンの議論モデル: Data (根拠)+Warrant (論拠)=Claim (主張)を紹介する。
12回[オンライン/online]:議論のレッスン#3
議論の応用問題:様々なデータを分析し、トウールミンの議論モデルを基にして、議論の準備をする。
13回[オンライン/online]:議論と調査方法ーー議論のウソを読み解く
少年犯罪の新聞記事を議論モデルの視点から分析する。
14回[オンライン/online]:議論と調査方法ーー議論のウソを読み解く
ゆとり教育の社会問題を議論モデルの視点から分析する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
特にフィールドワークのインタビューと観察の課題
テキスト(教科書)Textbooks
プリント、と必要に応じて講義中に紹介する
参考書References
福澤一吉、2002「議論のレッスン」NHK出版生活人新書
小笠原喜康、2005「議論のウソ」講談社現代新書
佐藤郁也、2006「フィルドワーク増訂版:書を持って街へでよう」新曜社
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点とクイズ(50%)、フィールドワーク課題(30%)、期末試験(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎週の授業内課題をより早く返却する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコンを持参する。
その他の重要事項Others
以前に行っていた政府機関のPR部での仕事の経験は、現在の授業のフィールドワークがビズネスに以下に応用できるかという視点を提供している。