理工・生命科学部教養科目KLAC Course
ARSk100LC(地域研究(地域間比較) / Area studies(Interregional comparison) 100)ヨーロッパ・アメリカ文化論European and American Cultural Heritage
川口 悠子Yuko KAWAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3093 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Since the United States is home to people whose ancestors came from around the world. This lesson will shed light on the racial, ethnic, and cultural diversity in American history. It focuses on racial and ethnic inequality and discrimination, and the numerous acts to change society for the cause of freedom and human rights.
As the students learn the history and current features of the United States, they deepen their understanding of race and ethnicity and of freedom and human rights. They also learn to read historical materials, both texts and statistical data.
The students are expected to read the assigned material before the lecture.
The final grade will be calculated based on the final exam (70%) and minute papers assigned every week (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
移民や奴隷貿易などの人の移動の結果、米国(アメリカ合衆国)には、世界中の様々な土地にルーツをもつ人々が暮らしています。そのことにともなう文化の多様性や多文化性は米国社会の根幹をなし、そのような社会で人々が互いに、また国家とどのような関係を取り結んできたかは、米国の歴史に一貫するテーマのひとつです。この授業では、米国社会のそのような側面に光をあてて学びます。その際、人種・民族による不平等や差別と、それに対して自由と権利を求める抵抗とのせめぎ合いに着目します。これらは米国の歴史を知るために重要であるだけでなく、私たちが生きている社会について、また世界のあり方について、考える手がかりともなることでしょう。
到達目標Goal
・多様な人々が暮らす米国の歴史と現状を理解する。
・権利や自由、また人種や民族/エスニシティについての理解を深める。
・史料の読み方を練習する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義が中心ですが、資料を読んだり、映像資料を見たりする時間も取ります。毎回授業後にリアクション・ペーパーを提出してもらい、次の授業でいくつか取り上げてフィードバックをします。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
講義全般についての説明
2[対面/face to face]:ヨーロッパ系アメリカ人の歴史と現在(1)
ヨーロッパ系アメリカ人の歴史について学ぶ
3[対面/face to face]:ヨーロッパ系アメリカ人の歴史と現在(2)
ヨーロッパ系アメリカ人の現在の状況について学ぶ
4[対面/face to face]:先住民の歴史と現在(1)
先住民の歴史について学ぶ
5[対面/face to face]:先住民の歴史と現在(2)
先住民の現在の状況について学ぶ
6[対面/face to face]:アフリカ系アメリカ人の歴史と現在(1)
アフリカ系アメリカ人の歴史について学ぶ
7[対面/face to face]:アフリカ系アメリカ人の歴史と現在(2)
アフリカ系アメリカ人の現在の状況について学ぶ
8[対面/face to face]:DVD鑑賞
授業内容に関連したDVDを鑑賞し、理解を深める
9[対面/face to face]:ラティーノ/ラティーナの歴史と現在(1)
ラティーノ/ラティーナの歴史について学ぶ
10[対面/face to face]:ラティーノ/ラティーナの歴史と現在(2)
ラティーノ/ラティーナの現在の状況について学ぶ
11[対面/face to face]:アジア系アメリカ人の歴史と現在(1)
アジア系アメリカ人の歴史について学ぶ
12[対面/face to face]:アジア系アメリカ人の歴史と現在(2)
アジア系アメリカ人の現在の状況について学ぶ
13[対面/face to face]:多文化社会と統合
これまでの授業を、社会統合という観点から総括する
14[対面/face to face]:まとめと期末試験
これまでの授業を振り返り、期末試験をおこなう
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
基本的に毎回、書籍の一部や新聞記事などを予習教材として配付します。指示されたとおり読んできてください。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて配布します。
参考書References
和田光弘『植民地から建国へ』(岩波新書アメリカ合衆国史(1)、2019年)
貴堂嘉之『南北戦争の時代』(岩波新書アメリカ合衆国史(2)、2019年)
中野光太郎『20世紀アメリカの夢』(岩波新書アメリカ合衆国史(3)、2019年)
古矢旬『グローバル時代のアメリカ』(岩波新書アメリカ合衆国史(4)、2020年)
貴堂嘉之『移民国家アメリカの歴史』(岩波新書、2018年)
有賀夏紀・油井大三郎『アメリカの歴史―テーマで読む多文化社会の夢と現実』(有斐閣、2002年)
明石紀雄・飯野正子『エスニック・アメリカ―多文化社会における共生の模索 第3版』(有斐閣、2011年)
ほか、随時指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験 70%
毎回のリアクション・ペーパー 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
聞き取りやすい話し方ができるよう留意します。
その他の重要事項Others
授業の進み具合や受講生の皆さんからの要望により、シラバスの内容に変更を加えることがあります。