理工・生命科学部教養科目KLAC Course
ARSe100LC(地域研究(東アジア) / Area studies(East Asia) 100)アジア文化論Asian Cultural Heritage
呉 暁林Xiao Lin WU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3092 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses on the world cultural heritage and people of Asian countries and discusses cross-cultural exchanges.Before / after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.Scores will be based on short reports (20%), presentations (40%) and final report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業はシルクロード関連の世界文化遺産、名所旧跡などの映像資料を題材とし、学生と共にアジア地域の文化交流における人・物の往来・伝播のルートをたどりながら、異なる国と地域の生活習慣、衣食住、宗教と文字の共通性と異質性を再認識、再発見できることを目的とします。
特に漢字文化圏に属する中国、日本、朝鮮半島の交流について考察を行います。
到達目標Goal
学生が様々な文化的現象について学習と議論を通して期末個人学習発表会に自ら見解を述べられることを到達目標としています。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は学習支援システムにアップした授業資料(PPT)の学習、対面(オンラインもある)講義、映像資料の視聴と期末学習発表で構成されます。
NHKスペシャル番組などの映像について種々の文化現象を簡潔に解説します。異文化との交流と文化摩擦の問題について考えます。
映像資料を視聴してメモを取り、期限内に内容の要約や感想をワード形式のレポートとして提出してもらいます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:オリエンテーション:文化とは?異文化交流とは?考えるポイントを提示します。
映像『縄文遺跡の巨大集落』、『弥生人DNAで迫る日本人の起源」
第2回[未定/undecided]:世界遺産と中華の源流
映像と解説
NHKスペシャル『中国文明の謎』:二里頭遺跡と殷墟(宮廷儀式と漢字の誕生)
第3回[未定/undecided]:世界遺産と中国の世界観
映像と解説
NHKスペシャル『中国文明の謎』:兵馬俑・始皇帝と中国の統一
第4回[対面/face to face]:文化の保護・継承と伝播
映像と解説
二つの故宮(北京と台北)とコレクション
第5回[対面/face to face]:日本と中国の文化交流
映像と解説
NHKスペシャル
「壁画の旅を行く」「クチャ音楽の旅」
第6回[対面/face to face]:文化交流の壮大なルート:シルクロード、アイアンロードと茶馬古道
解説と映像
陸のシルクロード、中央アジアの製鉄技術と周辺への伝播、お茶と馬の交易ルート
第7回[対面/face to face]:人物と日中文化交流:鑑真和尚と唐招提寺
解説と映像
正倉院コレクション
、唐招提寺大改修と新発見
第8回[対面/face to face]:仏教ロード
映像と解説
仏教の誕生と仏教伝来の道(インド・中国・大韓民国)
第9回[対面/face to face]:文化交流と創造:遣唐使・空海と東寺
解説映像
NHKスペシャル
空海の留学・人生・宗教観
第10回[オンライン/online]:海のシルクロード:陶磁器の道
解説と映像
NHKスペシャル
磁器と韓国・日本・イラン・ドイツ
第11回[オンライン/online]:学習発表と討論
学生が自ら選んだテーマについて5分ぐらい発表と議論
第12回[オンライン/online]:学習発表と討論
学生が自ら選んだテーマについて5分ぐらい発表と議論
第13回[オンライン/online]:学習発表と討論
学生が自ら選んだテーマについて5分ぐらい発表と議論
第14回[オンライン/online]:学習発表と討論
学生が自ら選んだテーマについて5分ぐらい発表と議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】毎回、授業資料(PPT)の閲読、映像資料を視聴して重要なポイント(事項、年代、人物)などのメモを取り、期限内に内容の要約と感想をワード形式のレポートとして提出してもらいます。
テキスト(教科書)Textbooks
NHK取材班(2012)『中国文明の謎-中国4千年の始まりを旅する』NHK出版
鈴木薫著(2018)『文字と組織の世界史;新しい「比較文明史」のスケッチ』山川出版社
特に購入することを要求しません。
参考書References
NHK取材班(2012)『中夏文明の誕生ー持続する中国の源を探る』講談社
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポートなどの平常点(20%)、個人学習発表(40%)、期末レポート(40%)を合計総合して評価します。
①授業のレポート
②学習発表PPT
③最終レポート(学習発表PPTを添削して自分の感想や発見を加え、アジア文化交流の特徴や成果について記述したもの)
注意:期末レポートの提出は最終評価する上で不可欠です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業支援システムの「教材」を読み、学習テーマの予備知識を確認して映像資料の内容の理解に役立てるすること。メモを取る力、要約する力とプレゼンする力の向上を意識してほしい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業中、また視聴学習の際にメモを取り、授業終了後にレポートを提出してもらいます。
その他の重要事項Others
プロジェクター、DVDを使用する。