経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0060(経営学 / Management 500)国際物流論International Physical Distribution
李 瑞雪Ruixue LI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X7096 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6,火7/Tue.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 国際経営コース&マーケティングコース |
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Outline (in English)
This course deals with logistics management and supply chain management. The main aim is to help students acquire basic knowledge and analytical ability regarding the theories and frameworks of logistics/supply chain management and operations. At the end of the course, students are expected to have basic abilities to plan and analyze logistics/supply chain strategies, organizations, and operating systems based on knowledge acquired from this course. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapters from the text and handout uploaded on the HOPPII system. During each class meeting, students will be welcomed to contribute to the discussion and Q&A. Your overall grade in the class will be decided based on the following. Term-end examination: 60%, Presentation: 20%, Contribution in class: 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、ロジスティクスと国際物流に関する概論的講義です。ビジネス・ロジスティクス・マネジメントの概念・理論とロジスティクス・オペレーションに関する基礎的理解と分析能力を養うことを主たる目的とします。具体的には、ロジスティクス・マネジメントとサプライチェーン・マネジメント(SCM)に関する基本概念を学んだうえで、企業におけるロジスティクス・オペレーション、国際物流がどのように行われるかを検討します。
到達目標Goal
企業経営におけるロジスティクス・マネジメント、ロジスティクス・オペレーション、サプライチェーン・マネジメント、国際物流に関する全般的な知見の習得を目標とします。また、ケースメソッドや現場観察などを通して、ロジスティクス実務に関わる分析能力と立案能力につながる知的基盤の形成を狙います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義方式で行いますが、受講生によるプレゼンとディスカッションの際にはケースメソッドを採用します。事前にレジュメやケースなど講義資料を配布し受講生の予習を求めます。また、毎回、教材・参考書のリーディング部分を指定します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション(Introduction)
(1)ビジネス・ロジスティクスの定義、概念の起源と変遷(Definition of Business Logistics, the Origin of Business Logistics and its Changes ) (2)企業におけるロジスティクスの役割 (Logistics' Role in the Firm) (3)主なロジスティクス活動(Key Logistics Activities ) (4)ロジスティクス活動のトレードオフと統合(The Trade-offs between Logistics Activities, and the Integration of Logistics Activities)、トータルコストの概念(The Total Cost Concept) (5)ロジスティクスと企業収益の関係(Logistics and Corporate Profit Performance) (6)経済におけるロジスティクスの重要性(Logistics' Role in the Economy)
2[対面/face to face]:サプライチェーンマネジメント(Supply Chain Management)
(1)サプライチェーンマネジメントの定義、ロジスティクスとの相違(Definition of Supply Chain Management, Difference between Logistics and Supply Chain Management ), (2)延期戦略と投機戦略(Postponement Strategy and Speculation Strategy )
, (3)サプライチェーンマネジメントとスピードの経済性(Supply Chain Management and Economies of Speed, Time-to-Market Pressures)、サプライチェーンの反応性(Creating the Responsive Supply Chain)、ERP(効率的な顧客対応)とQR(迅速な顧客反応)の概念(Concepts of Efficient Consumer Response: ERP and Quick Response: QR)、ブルウィップ効果(Bull Whip Effect), (4)サプライチェーン・ネットワーク構造(Supply Chain Network Structure), (5)サプライチェーン・ビジネス・プロセス(Supply Chain Business Process), (6)サプライチェーンマネジメントの経営要素(The Management Components of Supply Chain Management), (7)サプライチェーンと競争的パフォーマンス(The Supply Chain and Competitive Performance)
3[対面/face to face]:ロジスティクス/サプライチェーンマネジメントの戦略とプランニング(Logistics / Supply Chain Management Strategy and Planning)
(1)全社戦略とロジスティクス/サプライチェーンマネジメント戦略(Corporate Strategy and Logistics / Supply Chain Management Strategy), (2)プロセス・ベースの戦略指向、マーケット・ベースの戦略指向、チャネル・ベースの戦略指向のロジスティクス戦略(Process-based, Market-based, and Channel-based Strategic Logistics Orientations), (3)機能的ロジスティクス戦略と外部指向のロジスティクス戦略(Functional Logistics (FL) Strategy and Externally Oriented Logistics (EOL), (4)ロジスティクス/サプライチェーン・プランニング(Logistics / SC Planning), (5)プランニングの次元(Levels of Planning), (6)主要なプランニング領域(Major Planning Areas), (7)ロジスティクス/サプライチェーンの計画問題の概念化(Conceptualizing the Logistics / SC Planning Problem), (8)戦略策定のためのガイドライン(Guidelines for Strategy Formulation)
4[対面/face to face]:顧客サービス(Customer Service)
(1)顧客サービスの定義(Definition of Customer Service), (2)顧客サービスの要素(Elements of Customer Service), (3)顧客サービス戦略の策定方法(Methods of Establishing a Customer Service Strategy): トレードオフ分析とABC分析、顧客サービス調査(Trade-offs Analysis, ABC Analysis, and the Customer Service Audit),(4)グローバル顧客サービスの問題(Global Customer Service Issues)
5[対面/face to face]:ケーススタディ(Case-study)
ケースを用いる受講生のプレゼンとディスカッション(Presentations and Discussion by Students using the Case-method)
6[対面/face to face]:ロジスティクス・オペレーションⅠ:在庫管理 (Logistics Operations Ⅰ: Inventory Management)
(1)在庫の機能範囲(Inventory Functionality), (2)在庫の定義と種類(Inventory Definitions and types), (3)在庫保持コスト(Inventory Carrying Cost), (4)在庫計画(Inventory Planning), (5)注文管理(Order Management), (6)ABC分析と在庫管理(ABC Analysis and Inventory Management), (7)ベンダー主導の在庫管理(Vendor Managed Inventory: VMI)、連続自動在庫補充(Continuous Replenishment Program: CRP)、共同計画・予測・在庫補充(Collaborative Planning, Forecasting, and Replenishment: CPFR)
7[対面/face to face]:ロジスティクス・オペレーションⅡ:輸送インフラと輸送業務 (Logistics Operations Ⅱ: Transportation Infrastructure and Operations)
(1)リンク、ノード、モード、キャリア(Link, Node, Mode, Carrier), (2)輸送モードとモーダルシフト(Transportation Mode and Modal Shift), (3)輸送規制(Transportation Regulation), (4)輸送サービス(Transportation Service):混載(Freight Consolidation), 複合輸送(Intermodal Transportation), 運賃構造(Freight Cost Structure), 船荷証券(Bill of Lading), ロジスティクス業務統合(Logistical Integration), 宅配便(Door-to-door Parcel Delivery and Express Courier),サードパーティロジスティクス(Third Party Logistics: 3PL), (5)輸送管理システム(Transportations Management System: TMS), (6)国際輸送(International Transportation)
8[対面/face to face]:ロジスティクス・オペレーションⅢ:保管 (Logistics Operations Ⅲ: Warehousing)
(1)保管施設の種類(Types of Warehousing Facility),(2)保管機能と保管業務(Warehousing Functions and Warehousing Operation)
, (3)自社倉庫と営業倉庫(Private Versus Public Warehousing), (4)ダブル・トランザクション・システム(Double Transaction System: DTS), (5)倉庫管理システム(Warehouse Management System: WMS)
, クロスドッキングとミルクラン(Cross Docking and Milk Run), (6)倉庫の統廃合(Warehouse Consolidation), (7)バイヤーズ・コンソリデーション(Buyer's Consolidation), (8)保管サービスと物流金融(Warehousing and Asset-based Loan (ABL))
9[対面/face to face]:ロジスティクス・オペレーションⅣ:包装と荷役 (Logistics Operations Ⅳ: Packaging and Materials Handling)
(1)包装の機能(Functions of Packing): Marketing and Logistical,(2)包装材料の選択(Selection of Packing Materials), (3)ユニットロードシステム、パレッチゼーション、コンテナリゼーション(Unit-load System, Palletization, Containerization), (4)荷役活動(Materials Handling Activities),(5)荷役機器(Materials Handling Equipment),(6)デザイン・フォ・ロジスティクス(Design For Logistics)
10[対面/face to face]:ケーススタディ(Case-study)
ケースを用いる受講生のプレゼンとディスカッション(Presentations and Discussion by Students using the Case-method)
11[対面/face to face]:製造戦略と調達戦略(Manufacturing Strategies and Purchasing Strategies)
(1)生産戦略の類型(Types of Manufacuring Strategies)、(2)マスカスタマイゼーション(Mass Customization)、(3)生産工程の基本タイプ(Basic Manufacturing Processes)、(4)製品・工程マトリックス(Product/Process Matrix)、(5)生産性ジレンマ(Productivity Delemma)、(6)4つの調達方式(Four Procurement Approaches)、(7)TCOの最小化(Lowest Total Cost of Ownership)、(8)調達戦略のマトリックス(Purchasing Strategies Matrix)
12[対面/face to face]:ロジスティクス組織(Logistics Organization)
(1)効果的なロジスティクス組織の重要性(Importance of an Effective Logistics Organization), (2)ロジスティクス組織構造の多様性(Various Types of Logistics Organizational Structures), (3)ロジスティクス組織の有効性に影響する要素(Factors That Can Influence the Effectiveness of a Logistics organization), (4)ロジスティクス人材の育成問題(Training Issues related to Logistics Personnel)
13[対面/face to face]:グローバル・ロジスティクス(Global Logistics)
(1)海外市場進出の戦略形態(International Market Entry Strategies), (2)グローバル市場における制御不可能な要素(Uncontrollable Elements in the Global Marketplace), (3)輸出活動に関わる事業者(Organizations involved in the exporting activities), (4)貿易条件(Terms of Trade)、インコタームズ(INCOTERMS), (5)主要国の国際物流パフォーマンス指標(Logistics Performance Index (LPI) of Each Main Countries ), (6)グローバル企業のロジスティクス・マネジメント(Logistics Management of Global Companies), (7)世界主要地域のロジスティクス特徴(The Foundation of Logistics System in Major Geographic Regions)(8)主要新興国の物流環境(The Logistical Environment of Major Emerging Economy Countries, (9)モード選択の戦略(The Strategies of Mode Selection), (10)新興国市場におけるロジスティクス要素技術の導入戦略(The Strategies on Employing Logistics Technologies), (11)基礎的キャパシティの確保と独自の高度な能力構築のジレンマ(The Dilemma between Ensuring Basic Logistics Capacities and Building Own Advanced Capabilities), (12)機能的なロジスティクス戦略と外部指向型のロジスティクス戦略の組み合わせ(Mixed Strategy of FLS & EOS)
14[対面/face to face]:総括ディスカッション、質疑、期末テスト(Sum-up Discussion, Q&A, Term-end Examination)
総括ディスカッション、質疑、期末テスト(Sum-up Discussion, Q&A, Term-end Examination)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布したプリントの予習、復習を行います。ケーススタディの発表とディスカッション問題のために、事前に報告資料を準備します。指定リーディング内容を読んでおきます。
テキスト(教科書)Textbooks
『業界別 物流管理とSCMの実践』ミネルヴァ書房(2022年)
参考書References
Global Logistics and Supply Chain Management, 4th Edition, John Mangan, Chandra Lalwani, Agustina Calatayud, Wiley, 2021
The Handbook of Logistics and Distribution Management: Understanding the Supply Chain, 7th Edition, Alan Rushton, Phil Croucher, Peter Baker, Kogan Page, 2022
Logistics Management and Strategy: Competing through the Supply Chain, 6th Edition, Alan Harrison, Pearson, 2019
E-Logistics: Managing Digital Supply Chains for Competitive Advantage, 2nd Edition, Yingli Wang, Stephen Pettit, Kogan Page, 2021.
Supply Chain Logistics Management,5th Edition, Donald Bowersox, David Closs, M. Bixby Cooper, McGraw Hill, 2019.
成績評価の方法と基準Grading criteria
基本的に講義方式で行うが、受講生によるプレゼンとディスカッションの際にはケースメソッドを採用します。毎回、教材・参考書のリーディング部分を指定し、予習・復習を求めます。プレゼンテーション(20%)、ディスカッション(20%)、期末テスト(60%)を総合して成績を評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
スライドの切り替えが速いとか、リーディング資料が多すぎるとかいった意見がありました。受講生の理解度を確認しながら、適宜スピードを調整していきます。
担当教員の専門分野等
<専門領域>ロジスティクスマネジメント論、経営戦略論、国際経営論
<研究テーマ>新興国市場におけるロジスティクス戦略、中国物流産業の高度化など
<主要研究業績>
①『中国物流産業論―高度化の軌跡とメカニズム―』白桃書房、2014年.
②『日本企業物流与供応鏈管理案例精選』中国財富出版社、2013年.
③「ロジスティクス戦略論の再検討:新興国市場におけるロジスティクス戦略の理論枠組みに関する予備的考察」『経営志林』(ISSN 0287-0975)第49巻第4号,pp.29-47.
④『変わる中国変わらない中国』全日出版、2003.