情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences
MAT247KA-GMP-355(数学 / Mathematics 200)数学演習2Mathematics Lab 2
花泉 弘Hanaizumi HIROSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | J0559 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2021年度以前入学者)Category (~2021) | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students acquire important concepts in "Applied Linear Algebra 2" and "Applied Calculus," basic calculation skill, and mathematical expression understandings related to learning media science.
Students understand the following two items at the lowest level required for processing digital media. (1) They can correctly operate the formula that expresses the basic properties of the Fourier transform. (2) It is possible to calculate fundamental application examples of eigenvalue and eigenvectors in digital media processing.
The standard for outside classroom learning such as preparation and review of this class is 4 hours per week. Students scores are measured based on in-class exams (60%), and engaging in exercises during class (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ディジタルメディアの処理の基本は大学レベル以上の数学である。この科目では「線形代数の応用2」「微積分法の応用」での重要概念とそれに関係する基礎演算力、数式理解力を身に付ける。
到達目標Goal
次の2項目について、ディジタルメディアの処理に必要な最低レベルの理解を目指す。(1)フーリエ変換の基本性質を表す式を正しく操作できる。(2)ディジタルメディア処理における固有値、固有ベクトルの基本的な応用例の計算ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち「DP3-1」と「DP4-1」、「DP4-2」、「DP4-3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ディジタルメディア処理における演習問題を中心に演習を行う。また演習問題を理解する様々なアプローチを紹介する。授業で課した課題(小テストやレポート)等を取り上げ、授業内で全体に対してフィードバックを行う。オフィス・アワーでも、課題に対する講評を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンスと基礎知識の確認
授業の進め方の説明と、数学の基礎知識の確認
2[対面/face to face]:メディア処理における三角関数
ディジタルメディア処理における三角関数
3[対面/face to face]:メディア処理における行列・ベクトル
ディジタルメディア処理における行列・ベクトル
4[対面/face to face]:メディア処理における複素数
ディジタルメディア処理における複素数
5[対面/face to face]:メディア処理における2次形式
ディジタルメディア処理における2次形式
6[対面/face to face]:序盤まとめ
1-5回目の演習をまとめる
7[対面/face to face]:メディア処理における正規直交系
ディジタルメディア処理における正規直交系
8[対面/face to face]:メディア処理における固有ベクトル
ディジタルメディア処理における固有ベクトル
9[対面/face to face]:メディア処理における様々な関数
δ関数、階段関数
10[対面/face to face]:中盤まとめ
7-9回目の演習をまとめる
11[対面/face to face]:フーリエ級数の性質
パーセバルの等式、ギッブス現象
12[対面/face to face]:系の応答
ディジタル信号処理における微分方程式
13[対面/face to face]:メディア処理における固有値問題
固有値に関する様々な演習問題
14[対面/face to face]:メディア処理におけるフーリエ変換とまとめ
フーリエ変換に関する様々な演習問題と全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、各週につき4 時間を標準とする。指示された準備学習を行ったり、授業で取り組めなかった演習問題を解く。
テキスト(教科書)Textbooks
「線形代数の応用2」「微積分法の応用」の両科目を今学期履修登録したもののみ受講を認めるので、演習のために新たに教科書を準備しなくてよい。「線形代数の応用2」「微積分法の応用」で使用する教科書を準用する。必要に応じて資料も配布する。
参考書References
授業で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内試験を基に評価する(60%)。さらに授業中の演習への取り組みを考慮する(40%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを利用する。貸与PCを授業中にも利用する
その他の重要事項Others
「線形代数の応用2」「微積分法の応用」の両科目を今学期履修登録したもののみ受講を認める。