情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences
COT211KA-CS-106(計算基盤 / Computing technologies 200)プログラミング演習2(python)Programming Mini-Projects 2(python)
伊藤 克亘Katunobu ITOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | J0552 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) |
(1) 受講希望者 (受講検討中の者も含む) は、情報科学部学部Googleフォーム(https://forms.gle/ECvwxVe2NcxmrbTK9)で初回講義前までに希望申請をしてください。(※以下URLのご案内があるGoogleフォームとは異なるのでご注意ください。) (2) 以下のURLと教育開発支援機構事務局の案内に従って、履修希望の申請を行ってください。 https://www.hoseikyoiku.jp/risyu/index.html (3) 履修取消については、ご自身の所属学部の履修取消期間内に必ず同時に履修削除を行ってください。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2021年度以前入学者)Category (~2021) | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, you will learn how to design software applications. In addition, students use the programming language Python to implement the system. Through the exercise, students experience practical computer programming as a tool to embody thinking.
Students are expected to work on the exercises for about 4 hours before and after each class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、final project : 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
応用的なソフトウェアアプリケーションの設計方法を学ぶとともに、プログラミング言語Pythonを用いてシステムの実装を行う。演習を通して、思考を具現化する道具としての実際的なコンピュータの利用法を体験する。
到達目標Goal
1. 応用的なプログラミング言語の機構(オブジェクト指向機能、ライブラリ機構など)を利用できる。
2. 代表的なソフトウェア構成を応用してシステムを実装できる。
3. プログラミング言語の問題解決の道具としての側面を理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち「DP1」と「DP3-1」、「DP3-2」、「DP4-1」、「DP4-2」、「DP4-3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず、python の代表的な応用の一つとしてデータ処理を取りあげる。
次に、応用的なソフトウェア開発課題として Web アプリケーションを
段階的な課題を通して最終的な実装を得る。
必要となる新しい概念やプログラミング言語の知識等は都度講義を行う。
授業中に、TA に指定した回数だけ課題の確認を行うことを義務とする。
課題の進み具合によっては、GBC の TA に質問・相談することを義務とする。
課題は、授業で主要なものを発表させ、解説する。TA に対する質問などで重要なものは授業で解説する。
最終課題のテーマに関しては、事前に提出させ、要件を満たさないものに関しては、その旨、授業で告知する。
また、レポートに関しては、第1版に関して、書き方に問題がある点を授業で解説する。
最終課題に関しては、優秀なものを発表会で発表させる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス・準備
Pythonにより、プログラミングの基本を復習する。
データ処理の基礎となる numpy の基本について学ぶ。
2[対面/face to face]:データサイエンス基礎(1)
データ集計の方法を学ぶ (pandas)
3[対面/face to face]:データサイエンス基礎(2)
データの可視化の手法を学ぶ(matplotlib)
4[対面/face to face]:データサイエンス基礎(3)
統計処理の基礎を学ぶ(1)(numpy, scikit-learn)
5[対面/face to face]:データサイエンス基礎(4)
統計処理の基礎を学ぶ(2)
6[対面/face to face]:データサイエンス基礎(5)
機械学習を用いたデータ分析入門
7[対面/face to face]:データサイエンス基礎(6)
機械学習を用いたデータ分析応用
8[対面/face to face]:Webアプリケーションの作成(1)
ブラウザ上で、ユーザーから入力を得てサーバーで計算した結果をブランザー上で表示するなど、CGIによる動的コンテンツの方法を学ぶ。
9[対面/face to face]:Webアプリケーションの作成(2)
Form と呼ばれるCGIのユーザー入力部分を簡便に実現する仕組みを学ぶ。
10[対面/face to face]:Webアプリケーションの作成(復習)
データを収集し、加工してブラウザに返す課題に挑戦する。Collection の扱いについて復習する。
11[対面/face to face]:データベース
Python に標準で備わっているDBMS である sqlite3 を用いて、単語帳データベ ースを構築する。
12[対面/face to face]:復習
データベースとCGIに関する課題に取り組む。
13[対面/face to face]:Document Object Model
DOMの考え方を理解し、document の論理構造とrendering の分離をCSSで行う方法を学ぶ。
14[対面/face to face]:相互レビュー
レポート課題を題材に、相互レビューの方法を学ぶ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、各週につき4時間を標準とする。
プログラム課題は授業時間外に各自で取り組む。
講義時間は、主に新しい概念や知識の説明および確認、質問の時間とする。
テキスト(教科書)Textbooks
オンライン資料
参考書References
書名: たのしいプログラミング Python ではじめよう!
著者名: Jason R.Briggs (著), 磯 蘭水 (翻訳), 藤永 奈保子 (翻訳), 鈴木 悠 (翻訳)
出版社: オーム社
出版年: 2014
そのほか必要に応じて講義中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験(50%)、最終課題(50%)で評価する。
ただし、各回で出題するプログラム課題を授業で発表した場合には加点する。また、それらの課題の取り組みを考慮する場合がある。
指定された回数だけ授業中に TA に課題の確認をしなかった場合は減点する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与PCを持参すること。