情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences
COT111KA-CS-105(計算基盤 / Computing technologies 100)情報科学リテラシLiteracy for Computer and Information Sciences
小西 克巳Katsumi KONISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | J0408 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2021年度以前入学者)Category (~2021) | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge needed to read academic papers written in English in their university studies. The goals of this course are to help students acquire an understanding of a waay to read english papers. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 40%、Short reports : 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、英語で書かれた専門的文章を読むために必要な知識と能力を身につける。卒業論文のための研究を進めるために、英語論文を読むことが必要不可欠であり、そのための能力と自律的な学習習慣のスキル獲得を目指す。
到達目標Goal
英文の専門書を「きちんと読む」こと、大量の英文を読む方法に慣れることを目標とする。英文の専門書を「きちんと読む」とは、必要になれば全ての英文を正しく日本語に翻訳できること、説明に使われる例題を説明できることである。大量の英文を読む上で、下記の重要性を認知することが目標である。(1)科学文書における冠詞、単数・複数などの基本文法事項の役割。(2)英語の長文における同義語の扱い。(3)文脈から語の意味を推測しながら英文を読むこと。(4)科学文書における論述の方法。(5)日本語での数学の専門用語の多くが英文では一般的な名詞であること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ネイティブの大学生向けの英文科学書籍の文章を読む。大量の英文を読むためには、全てを日本語に翻訳するのは現実的ではない。しかし、専門書は必要に応じて「きちん」と読まなくては意味がない。この相反する目標を達成する課題を課す。授業に対しては、まず、予習課題として、内容を確認する問題に解答しながら授業範囲の英文を読む。授業は予習課題の発表を中心に行う。章末問題を復習課題とする。
理解度を確認するするために、授業内で小テストを行うことがある。
提出されたレポート課題は、授業中の解説によってフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス/英語スキルチェック/Linear Algebra(1)
Linear Algebra の文章を題材に授業の進め方を学ぶ。また、英文の専門文書の特徴を学ぶ。
2[対面/face to face]:Linear Algebra(2)
数学の専門用語の英語表現について学ぶ。
3[対面/face to face]:Linear Algebra(3)
数学の定理や定義を記述する英語表現について学ぶ。
4[対面/face to face]:Linear Algebra(4)
数学的アルゴリズムを記述する英語表現について学ぶ。
5[対面/face to face]:Calculus(1)
ここまでの内容を振り返り、別の分野の文章に適用する。
6[対面/face to face]:Graph
グラフに関する英文について学ぶ。
7[対面/face to face]:Calculus(2)
式に関する英文について学ぶ。
8[対面/face to face]:Calculus(3)
数学を用いた物理現象の説明に関する英文について学ぶ。
9[対面/face to face]:Statistics(1)
統計学に関する英語表現を学ぶ。
10[対面/face to face]:Statistics(2)
数学に関するプログラミングの英語表現を学ぶ
11[対面/face to face]:Physics
これまでに学んだ数学に関する英語表現の読解スキルを活かして物理現象を説明する英文を読む。
12[対面/face to face]:応用(1)
これまでに学んだ数学に関する英語表現の読解スキルを活かして科学技術に関する英文を読む。
13[対面/face to face]:応用(2)
これまでに学んだ数学に関する英語表現の読解スキルを活かして科学技術に関する英文を読む。
14[対面/face to face]:全体のまとめ
全体で学んだことを振り返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、取り上げる文章に関する予習課題と復習課題を課す。予習は、授業範囲の英文を事前に理解するために、問題に答えながら授業範囲を読むことと、一部の章末問題を解答する。
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、各週につき4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業で配布する。
英和辞典、国語辞典は必ず持参すること。できれば、英英辞典も持参すること。電子辞書で構わない。
参考書References
授業で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の回答を30%、課題提出を30%、期末試験を40%として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを利用する。