理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
BLS500Y2(生物科学 / Biological science 500)細胞生物学特論Cell Biology
金子 智行Tomoyuki KANEKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YD002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 生命機能学専攻 |
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Outline (in English)
This course deals with an advanced research of reconstruction of a cell or tissue, and an advanced research of tissue engineering and regenerative medicine.
The goals of this course are to develop an awareness of issues related to bioethics, how to discover new findings in research, and issues related to academic papers from the latest biological topics.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Final grade will be calculated according to the following process Term-end examination (20%), mid-term report (20%), short presentation (30%), and in class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
最新の細胞生物学や医用生体工学、再生医療等の題材から、生命倫理・研究の進め方、データ解釈の仕方を学ぶ。
到達目標Goal
最新の生物学トピックス(特に細胞生物学や医用生体工学)から、生命倫理に関する問題点や研究における新たな知見の発見方法、学術論文に対する問題意識が養われる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最新の生物学的トピックスをインターネットで調べ、興味を持った内容について各自詳しい調査を行い、発表する。発表内容に対する議論を通して、意見主張の仕方や他者の意見に対する反論方法を学びながら、最新トピックスへの理解を深めていく。大学の行動方針レベルに応じて対面での授業が不可能な場合はオンライン(Zoom)で開講し,具体的な方法については学習支援システムで提示する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:講義構成の説明、最新の細胞生物学や医用生体工学のトピックスの紹介
最新の生物学的トピックスを示しながら、発表スケジュールの決定
第2回[対面/face to face]:調査した細胞生物学的トピックスの発表と討論(1)
細胞生物学的トピックスにおける生命倫理や研究の討論
第3回[対面/face to face]:調査した細胞生物学的トピックスの発表と討論(2)
細胞生物学的トピックスにおける生命倫理や研究の討論
第4回[対面/face to face]:調査した細胞生物学的トピックスの発表と討論(3)
細胞生物学的トピックスにおける生命倫理や研究の討論
第5回[対面/face to face]:調査した細胞生物学的トピックスの発表と討論(4)
細胞生物学的トピックスにおける生命倫理や研究の討論
第6回[対面/face to face]:調査した細胞生物学的トピックスの発表と討論(5)
細胞生物学的トピックスにおける生命倫理や研究の討論
第7回[対面/face to face]:中間テストと解説
これまでの細胞生物学的トピックスに対する自分の意見のまとめと議論
第8回[対面/face to face]:最新の医用生体工学的トピックスの紹介
インターネットを用いた医用生体工学的トピックスの紹介
第9回[対面/face to face]:調査した医用生体工学的トピックスの発表と討論(1)
医用生体工学的トピックスにおける生命倫理や研究の討論
第10回[対面/face to face]:調査した医用生体工学的トピックスの発表と討論(2)
医用生体工学的トピックスにおける生命倫理や研究の討論
第11回[対面/face to face]:調査した医用生体工学的トピックスの発表(3)
医用生体工学的トピックスにおける生命倫理や研究の討論
第12回[対面/face to face]:調査した医用生体工学的トピックスの発表と討論(4)
医用生体工学的トピックスにおける生命倫理や研究の討論
第13回[対面/face to face]:調査した医用生体工学的トピックスの発表と討論(5)
医用生体工学的トピックスにおける生命倫理や研究の討論
第14回[対面/face to face]:期末テストと解説
これまでの医用生体工学的トピックスに対する自分の意見のまとめと議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】最新の生物学的トピックスに対して調査を行い、プレゼンテーションにまとめる必要があります。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に適宜紹介
参考書References
授業中に適宜紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内での発表(30%)、発表に対する議論(30%)、中間テスト(20%)、期末テスト(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与パソコン等のプレゼンテーションをするための機器