理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
BLS500Y2(生物科学 / Biological science 500)ゲノム科学特論Genomic Science
佐藤 勉Tsutomu SATOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YD000 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 生命機能学専攻 |
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Outline (in English)
A genome is the complete set of genetic information in an organism. This course introduces genomic science to students taking this course. The overall goal of this lecture is to make students understand the function and structure of the genomes in organisms. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Final grade will be calculated according to the following process: Report and presentation (50%), discussion (30%), and in-class contribution.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生命情報はゲノムに刻み込まれており、細胞および生物個体の基本的な機能の理解は、ゲノムの機能および遺伝子ネットワークを理解することが不可欠である。ゲノム科学に関する新しい知見を紹介し、ゲノム科学の今後を展望する。また、ゲノムに関する受講生同士の主体的な議論を通じ、論理性を高める教育を行う。
到達目標Goal
本特論は、新時代のゲノム科学を解説し、基礎から最先端までのゲノム科学の幅広い理解を目指す。この講義で学んだ知識を日々の研究活動に実践させるに至るまで深化することを最終到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本特論は、ゲノム情報解析の成果および解析手法に講義するとともに、講義の後半においては講義内容に関する受講生同士の討論の時間を設け、生命現象を論理的に説明できる能力の向上を図る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ゲノム科学の歴史
ゲノム科学誕生と歴史
第2回[対面/face to face]:ゲノムの構造の基本
ゲノム構造についての概要
第3回[対面/face to face]:遺伝子発現
遺伝子情報の発現機構
第4回[対面/face to face]:ゲノム構造I
原核生物のゲノム構造
第5回[対面/face to face]:ゲノム構造II
真核細胞のゲノム構造
第6回[対面/face to face]:ゲノム解析技術I
基礎編
第7回[対面/face to face]:ゲノム解析技術II
応用編
第8回[対面/face to face]:ウイルスゲノム
ウイルスゲノムの遺伝子間ネットワーク
第9回[対面/face to face]:原核生物ゲノム
原核生物ゲノムの遺伝子間ネットワーク
第10回[対面/face to face]:真核生物ゲノム
真核生物ゲノムの遺伝子間ネットワーク
第11回[対面/face to face]:ゲノムと細胞分化
細胞分化を行う生物のゲノム構造
第12回[対面/face to face]:細胞分化と遺伝子発現
細胞分化と遺伝子間ネットワーク
第13回[対面/face to face]:変化するゲノム
ゲノムの再構成
第14回[対面/face to face]:最新ゲノム研究
ゲノム研究に関する最新の文献紹介
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】
ゲノム科学の基礎となる分子生物学が十分に理解されていることを前提に講義を行う。従って、分子生物学または関連する分野を十分理解しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
視覚的教材やプリントを利用する。下記の教科書はその主な出典元である。
Watson,Baker,Bell,Gann,Levine,Losick, Molecular Biology of the Gene, CSHL PRESS
参考書References
開講時に、参考原著論文を紹介する。
また、下記の参考書の内容の一部を解説する。
Brown, Genomes 4, BIOS SCIENTIFIC PUBLISHERS
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%)、討論参加状況(30%)、レポート・プレゼンテーション内容(50%)などを総合的に評価する。特に理解能力、質疑・討論への参加状況に注目する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生のノートを取るスピードに配慮して講義を進める。