理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
SOS500X4(その他の社会科学 / Social science 500)言語能力評価特論Language assessment and Testing
柳川 浩三Kozo YANAGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YC032 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | システム理工学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims to enhance the students' understanding of theoretical frameworks of validity of second language listening assessment and provide them with practical skills to analyse or examine the test results by employing both classical test theory and item response theory.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
外国語として英語を学ぶ学習者のリスニング能力の測定と伸長に関わる理論的・実際的な諸相に対する理解を、論文の輪読と古典的テスト理論と項目応答理論を活用したデータの分析を通じて深める。
到達目標Goal
1 英語リスニングテストの妥当性検証のための理論的枠組みを理解する。
2 英語リスニングの指導法を論理的・実践的に検証・考察できる。
3 共通項目デザインを利用したリスニングテスト結果を項目応答理論を利用して分析できる。
To better understand how the validation process is made against English listening proficiency test
To examine L2 listening instruction theoretically
To employ common-item design using Rasch analysis
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
輪読と演習形式、および、テストのデータを実証的に分析する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[未定/undecided]:言語テストの基本概念1
輪読・発表
2[対面/face to face]:言語テストの基本概念2
輪読・発表
3[未定/undecided]:英語リスニングテストの妥当性1
輪読・発表
4[未定/undecided]:英語リスニングテストの妥当性2
輪読・発表
5[対面/face to face]:英語リスニングテストの結果に影響を与える種々の要因1
輪読・発表
6[未定/undecided]:英語リスニングテストの結果に影響を与える種々の要因2
輪読・発表
7[未定/undecided]:英語リスニング力の構成概念
輪読・発表
8[未定/undecided]:英語リスニングテスト分析1
フォーマット分析
9[未定/undecided]:英語リスニングテスト分析2
語彙分析・速度分析・談話分析
10[対面/face to face]:英語リスニングテスト結果分析1
Winstepsを用いた項目応答理論を使ったテスト分析の実際とその解釈
11[対面/face to face]:英語リスニングテスト結果分析2
グループ活動1
12[対面/face to face]:英語リスニングテスト結果分析3
グループ活動2
13[対面/face to face]:英語リスニング指導法
輪読
14[対面/face to face]:振り返り
授業アンケート
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】宿題は必ずやること。
To fulfil the assignment provided
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で指示する。
参考書References
最初の授業時に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点および到達目標の達成度で判断する。
Contribution :40 %
Small research paper: 60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークを活用したい.