理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
LNG500X4言語科学特論1Linguistic Science1
梨本 邦直Kuninao NASHIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YC002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | システム理工学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The main objective of this class is to understand the basics of Construction Grammar that integrates form and meaning. Form in constructions refers to any combination of syntactic, morphological, or phonological patterns. Meaning includes not only lexical semantics but also pragmatics, and discourse structure. Construction Grammar in this view is serves well for explaining linguistic expressions of all types.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文の意味は文を構成する語の意味の総和に還元できない。構文自体が一定の意味を担う言語単位であり、文の意味は語彙情報と構文との関係から説明される。文の意味は、さらに言外の意味との相互作用から具体的になることを理解するのがこの授業の目的である。
到達目標Goal
この授業では構文意味論の基礎を理解することができる。
At the end of this course, students will be able to:
•understand the basics of the construction grammar which combines syntax and semantics.
•understand how meanings are reflected in the sentence patterns in both Japanese and English
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義+演習形式で行う。
毎回、構文意味論の各項目にある演習問題を確認し、授業中にフィードバックを行う。
原則、対面で行う。一部をオンラインに変更する場合、事前に通知する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
イントロ[対面/face to face]:構文意味論とは
イントロダクション
構文論[対面/face to face]:構文論1
世界の切り取り方
状況の類型
述語の基本タイプと因果連鎖
構文論[対面/face to face]:構文論2
世界の切り取り方
他動性
have言語とbe言語
do言語とbecome言語
構文論[対面/face to face]:構文論3
構文の種類
譲歩逆接構文
使役移動構文
二重目的語構文
結果構文
言外の意味[対面/face to face]:構文論4
構文の種類
way構文
構文の交替
構文間ネットワーク
言外の意味[対面/face to face]:構文論5
イディオム・コロケーション
イディオムの自由度
イディオムの日英比較
コロケーション
言外の意味[対面/face to face]:構文論6
イディオム・コロケーション
構文のイディオム
イディオムの変化
慣用表現
doとmakeのコロケーション
構文意味論[対面/face to face]:復習
構文論の復習
Sentence Patterns[対面/face to face]:言外の意味1
ことば・文化・思考
語彙レベルの概念化
Sentence Patterns[対面/face to face]:言外の意味2
ことば・文化・思考
文法レベルの概念化
Sentence Patterns[対面/face to face]:言外の意味3
語用論
意味論と語用論
会話の含意
間接発話行為
Sentence Patterns[対面/face to face]:言外の意味4
語用論
発話行為と敬語
Summary[対面/face to face]:言外の意味5
ことば・文化・思考
敬語(ポジティブ/ネガティブ・ポライトネス)
Review[対面/face to face]:復習
言外の意味 まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】
Following the textbook, students will be asked to carry out a few exercises of sentence analysis every week for preparation.
テキスト(教科書)Textbooks
瀬戸賢一、山添秀剛ほか著 2017『解いて学ぶ認知構文論』大修館書店
参考書References
池上嘉彦 1981 『「する」と「なる」の言語学』大修館書店
國廣哲爾編 1982『日英語比較講座第4巻発想と表現』大修館書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
Assignments(exercise submissions): 100%
It is irrelevant whether your analysis of a language example is right or wrong. The point is how deeply or extensively you have investigated and thought about the matter using dictionaries and the internet. The answer could be often multiple depending on your perspectives.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度、内容の更新によりフィードバックできません。