理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
PPE600Y3(生産環境農学 / Plant production and environmental agriculture 600)植物医科学特別研究1・2 Clinical Plant Science Research1・2
石川 成寿、大島 研郎、佐野 俊夫、津田 新哉、濱本 宏、廣岡 裕吏、大井田 寛Seiju ISHIKAWA, Kenro OSHIMA, Toshio SANO, Shinya TSUDA, Hiroshi HAMAMOTO, Yuuri HIROOKA, Hiroshi OIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YD848 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 生命機能学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will acquire the knowledge and advanced research methods that form the basis of clinical plant science, and conduct research that will lead to practical methods at crop fields. We will acquire the ability to study independently as a researcher, as well.The standard preparation and review time for this class is 3 hours each. Students will research papers and literature, check their contents, write reports, and investigate questions in advance. Students will be comprehensively evaluated (80%) on the basis of their attitude toward and understanding of the reading of the papers, their ability to apply the contents of the papers to their research, and their ability to present their research. In addition, students will be evaluated based on their guidance and advice in the laboratory (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
植物医科学の基盤をなす知見と高度な研究手法を習得し、それらをさらに発展させ、生産現場において実践手法につなげる研究をおこなう。また、研究者として独立して研究できるような能力をつける。
到達目標Goal
植物医科学の研究に必要な方法論と高度の問題解決能力を習得し、同時にプレゼンテーション能力を身に付ける。原著論文を含む論文読解能力も高める。また、最終的には学術雑誌への投稿が出来るように、論文作成の能力もつける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主要な原著論文の講読を通じて、当該分野の研究史と現状を把握し、当該分野の進展に貢献できる独創的・実践的な研究課題を設定し、そのための研究方法と手段を考察する。原著論文を批判的に読む能力も付けるよう努める。実験から得られたデータの意味を理解し、先人の結果と比較して、新しい発見とその確立、更なる応用を考える。授業進行の詳細は、指導担当教員が決する。
毎週の研究室ゼミ時間に、研究内容および発表のしかたについてコメントをするが、研究内容の進捗に関しては随時ディスカッションをすることで、フィードバックをおこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:全体概要説明および導入
本授業全般についてのの導入解説。
第2回[対面/face to face]:本授業全般についてのの解説。
輪読等による基礎知識の確認と習得。
第3回[対面/face to face]:基礎知識の確認(展開)。
輪読等による基礎知識の確認とその展開。
第4回[対面/face to face]:基礎知識の確認・文献調査・研究計画の立案
輪読等による基礎知識、最新知識の確認し、研究計画の作成。
第5回[対面/face to face]:文献調査・研究計画
文献調査等による最新知識の確認。研究計画の作成。
第6回[対面/face to face]:文献調査・研究計画・研究手法の確認(1)
文献調査等による最新知識の確認。研究計画の作成。研究手法について討論。
第7回[対面/face to face]:文献調査・研究計画・研究結果の報告(2)
文献調査等による最新知識の確認。研究計画、および得られた研究結果を報告。
第8回[対面/face to face]:文献調査・研究計画・研究結果の報告(3)
文献調査等による最新知識の確認。研究計画、および得られた研究結果を報告。
第9回[対面/face to face]:文献調査・研究計画・研究結果の報告(4)
文献調査等による最新知識の確認。研究計画、および得られた研究結果を報告。
第10回[対面/face to face]:研究結果の報告・研究手法の確認(1)
研究結果の報告と研究手法の確認を行う。
第11回[対面/face to face]:研究結果の報告・研究手法の確認(2)
研究結果の報告と研究手法の確認を行う。
第12回[対面/face to face]:研究結果の報告・考察(1)
研究結果の報告と、その結果について考察・討論する。
第13回[対面/face to face]:研究結果の報告・考察(2)
研究結果の報告と、その結果について考察・討論する。
第14回[対面/face to face]:中間報告
研究結果についてまとめて中間報告する。
第15回[対面/face to face]:研究結果の報告・考察(3)
担当者を決め、担当者が研究結果の報告を行い、その結果について考察・討論する。
第16回[対面/face to face]:研究結果の報告・考察(4)
担当者が研究結果の報告を行い、その結果について考察・討論する。
第17回[対面/face to face]:研究結果の報告・考察(5)
担当者が研究結果の報告を行い、その結果について考察・討論する。
第18回[対面/face to face]:研究結果の報告・考察(6)
担当者が研究結果の報告を行い、その結果について考察・討論する。
第19回[対面/face to face]:研究結果の報告・考察(7)
担当者が研究結果の報告を行い、その結果について考察・討論する。
第20回[対面/face to face]:研究結果の報告・考察(8)
担当者が研究結果の報告を行い、その結果について考察・討論する。
第21回[対面/face to face]:研究結果の報告・考察(9)
担当者が研究結果の報告を行い、その結果について考察・討論する。
第22回[対面/face to face]:研究結果の報告・考察(10)
担当者が研究結果の報告を行い、その結果について考察・討論する。
第23回[対面/face to face]:研究結果の報告・考察(11)
担当者が研究結果の報告を行い、その結果について考察・討論する。
第24回[対面/face to face]:研究結果の報告・考察(12)
担当者が研究結果の報告を行い、その結果について考察・討論する。
第25回[対面/face to face]:研究結果の報告・考察(13)
担当者が研究結果の報告を行い、その結果について考察・討論する。
第26回[対面/face to face]:研究結果の報告・考察(14)
担当者が研究結果の報告を行い、その結果について考察・討論する。
第27回[対面/face to face]:研究結果のまとめ(1)
報告会を行うとともに、研究成果をまとめる。
第28回[対面/face to face]:研究結果のまとめ(2)
報告会を行うとともに、研究成果をまとめる。また、プレゼンテーションを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各3時間を標準とします。】論文および文献の調査とその内容の確認および報告書の作成し、疑問点はあらかじめ調査する。
テキスト(教科書)Textbooks
指導教員から必要に応じて、個別に配布もしくは指定する。
参考書References
指導教員から必要に応じて、個別に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文講読への取組みの態度、理解度と、論文の内容を研究に活かす能力、さらに研究のプレゼンテーション能力等を総合的に評価(80%)する。また、研究室内における指導、アドバイス状況等を加味して評価(20%)判定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特に意見は述べられていないが、意見をくみ上げるよう努める。