理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
ISE700X4(その他の総合理工・数物系科学 / Interdisciplinary science and engineering &Mathematical and physical sciences 700)応用数理工学特別研究1・2・3 Advanced Seminar on Applied Mathematics and Engineering(1)・(2)・(3)
礒島 伸Shin ISOJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YC439 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | システム理工学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Registered students shall acquire fundamental skills to be a leading technician or a researcher in the field of systems engineering.
(Learning Objectives)
By the end of the course, a student should be able to do the followings:
--Finding research information in his/her specialized field.
--Having the basic skills to carry out progressive research.
--Having the writing skill to writing a research paper.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to
spend three hours to their research. A student is encouraged to join a meeting or seminar of his/her interested field.
(Grading Criteria /Policy)
Students should attend all classes (except having a compelling reason).
Final grade will be calculated according to:
contribution to class (60%); number of times of presentation(30%); quality of presentation(10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
指導的技術者,あるいは研究者として自立的に活動できる素養を身に付け,システム理工学の分野で活躍できる,総合的な研究力を養う.
到達目標Goal
1.専門領域における最先端の研究情報を収集できる
2.発展的研究を遂行するための基礎力が身についている
3.学術論文を執筆できる文書作成力が身についている
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の研究テーマに関する調査,研究,学習を,セミナー形式もしくは個別に行う.
フィードバックはセミナー形式の研究討論時に直接与える.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
特別研究の進め方や内容の紹介
2[対面/face to face]:調査の実施(1)
文献などの調査を行う
3[対面/face to face]:学習(1)
文献の理解に必要な学習を行う
4[対面/face to face]:文献の検討(1)
文献の内容の研究および討論を行う
5[対面/face to face]:調査の報告(1)
調査結果について小発表・討論を行う
6[対面/face to face]:発表準備(1)
ここまでの研究をまとめ,発表資料作成を行う
7[対面/face to face]:研究成果発表(1)
進捗状況の発表や討論を行い,次の課題を整理する
8[対面/face to face]:調査の実施(2)
次の文献調査を行う
9[対面/face to face]:学習(2)
新しい文献の理解に必要な学習を行う
10[対面/face to face]:文献の検討(2)
新しい文献の研究および討論を行う
11[対面/face to face]:調査の報告(2)
新しい調査結果について小発表・討論を行う
12[対面/face to face]:発表準備(2-1)
ここまでの研究をまとめ,参照資料を作成する
13[対面/face to face]:発表準備(2-2)
発表資料を作成する
14[対面/face to face]:研究成果発表(2)
半期分の研究成果の発表や討論を行う
15[対面/face to face]:計画
テーマを定め研究計画を立てる
16[対面/face to face]:調査の実施(3)
必要な文献調査などを行う
17[対面/face to face]:学習(3)
文献の理解に必要な学習を行う
18[対面/face to face]:文献の検討(3)
文献内容の研究・討論を行う
19[対面/face to face]:研究(1)
テーマに関する研究に着手する
20[対面/face to face]:研究(2)
テーマに関する研究を深める
21[対面/face to face]:研究(3)
ここまでの研究を整理し,資料にまとめる
22[対面/face to face]:研究(4)
テーマに関する研究の問題点を整理する
23[対面/face to face]:研究(5)
テーマに関する研究を発展させる
24[対面/face to face]:研究(6)
研究テーマの発展の可能性を探る
25[対面/face to face]:発表準備(3-1)
ここまでの研究をまとめ,参照資料を作成する
26[対面/face to face]:発表準備(3-2)
発表資料を作成する
27[対面/face to face]:研究成果発表(3)
セミナー等において進捗状況の発表や討論を行う
28[対面/face to face]:総括
研究・討論内容を振り返り課題を整理する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各3時間を標準とします。】
専門分野の学会,セミナー,研究会などの開催に注意を払い,興味のあるものには積極的に参加・発表すること.
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない.
参考書References
適宜,担当教員から指示する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期的な研究報告の内容と,対外発表や論文執筆などの研究成果を勘案して評価(100%)する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
状況に応じてZoomによる遠隔ゼミを行うことがある.