人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅢSeminar on Human Well-Being III
丹羽 郁夫Ikuo NIWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
Students acquire technical knowledge to make the doctoral dissertation of the clinical psychology domain, a high study method, power of the article writing.
Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to acquire technical knowledge to make the doctoral dissertation of the clinical psychology domain, a high study method, power of the article writing.
Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies
Final grade will be calculated according to the following process The writing process of the doctoral dissertation(40%), and contents of the article(60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
臨床心理学領域の博士論文を作成するための専門知識、高度な研究方法、論文執筆の力を身につけます。
到達目標Goal
臨床心理学領域の博士論文を作成するための専門知識、高度な研究方法、論文執筆の力を身につけることが到達目標です。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
特別専門演習Ⅰ・Ⅱに引き続き、臨床心理学領域の博士論文を作成するための指導を行います。なお、指導の展開によって、授業計画には若干の変更があります。提出された課題や論文等へのフィードバックは個別指導(対面、場合によっては学習支援システムやズーム等のオンライン)によって行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:博士論文提出のための計画の確認
博士論文作成の年度計画作成
第2回[対面/face to face]:先行研究の検索と検討1
最新の先行研究を検索
第3回[対面/face to face]:先行研究の検索と検討2
最新の先行研究を収集
第4回[対面/face to face]:先行研究の検索と検討3
最新の先行研究を分析
第5回[対面/face to face]:先行研究の検索と検討4
最新の先行研究を検討
第6回[対面/face to face]:先行研究の検索と検討5
最新の先行研究を精査
第7回[対面/face to face]:研究デザインと研究方法の検討1
特別演習Ⅱで確定した研究デザインを再検討
第8回[対面/face to face]:研究デザインと研究方法の検討2
特別演習Ⅱで確定した研究デザインを洗練
第9回[対面/face to face]:研究デザインと研究方法の検討3
特別演習Ⅱで確定した研究方法を再検討
第10回[対面/face to face]:研究デザインと研究方法の検討4
特別演習Ⅱで確定した研究方法を洗練
第11回[対面/face to face]:研究デザインと研究方法の検討5
特別演習Ⅱで確定した研究デザインと研究方法を洗練
第12回[対面/face to face]:博士論文の構成の検討1
博士論文の構成と整合性の検討
第13回[対面/face to face]:博士論文の構成の検討2
博士論文の構成を洗練
第14回[対面/face to face]:博士論文の予備登録の指導
博士論文の予備登録のための指導
第15回[対面/face to face]:博士論文完成の指導1
博士論文を仕上げるための指導
第16回[対面/face to face]:博士論文完成の指導2
博士論文のテーマの妥当性の指導
第17回[対面/face to face]:博士論文完成の指導3
博士論文の論述形式の妥当性の指導
第18回[対面/face to face]:博士論文完成の指導4
博士論文の論理的整合性の指導
第19回[対面/face to face]:博士論文完成の指導5
博士論文の論述内容の妥当性の指導
第20回[対面/face to face]:博士論文完成の指導6
博士論文の研究倫理の検討
第21回[対面/face to face]:博士論文完成の指導7
博士論文のオリジナリティの検討
第22回[対面/face to face]:博士論文完成の指導8
博士論文の社会的意義の検討
第23回[対面/face to face]:博士論文完成の指導9
博士論文の学術的意義の検討
第24回[対面/face to face]:博士論文完成最終指導1
博士論文を仕上げるための最終的な指導
第25回[対面/face to face]:博士論文完成最終指導2
最終的な論述形式の指導
第26回[対面/face to face]:博士論文完成最終指導3
最終的な論述内容の指導
第27回[対面/face to face]:博士論文審査に向けた指導
博士論文審査に向けた指導
第28回[対面/face to face]:博士論文発表に向けた指導、まとめ
博士論文発表に向けた指導、まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
博士論文作成のための研究活動(文献や先行研究の収集と分析、研究方法の学習、データの収集と分析、博士論文の執筆等)が必要です。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
博士論文の執筆過程(40%)と論文の内容(60%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2021年度はアンケートを実施していません。