人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅢSeminar on Human Well-Being III
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar builds on the skills learned in seminarⅠ/Ⅱ and applies them to writing of a degree paper. Students are expected to take responsibility in choosing a theme and thoroughly researching it for the final paper. This seminar content includes essay organization, research strategies (collecting and evaluating references, conducting web searches, using electronic databases), bibliographic organization, and citation styles: footnotes, end notes. The goal of this seminar is to complete the degree paper. Before/after each seminar, students will be expected to spend four hours to understand the seminar content. Grading will be decided based on degree paper (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文作成を目標として、特に先行研究のレビュー、仮説の設定、データの収集と分析方法等進行状況に応じて適宜研究指導を行う。
到達目標Goal
得られたデータを適切な研究方法を用いて分析し、論理的に博士論文を執筆する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
人間福祉特別演習Ⅰ・Ⅱに引き続き、先行研究のレビュー、仮説の検討、研究方法の検討などを通して、学位博士論文の構想をもとに学術論文の執筆を個別指導の中で進めていきます。オフィス・アワーで、課題(試験やレポート等)に対して講評します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:博士論文提出のための計画確認
博士論文作成のための目標と春学期の課題の確認
第2回[対面/face to face]:博士論文研究指導1
先行研究のレビューについて
第3回[対面/face to face]:博士論文研究指導2
先行研究のレビュー準備
第4回[対面/face to face]:博士論文研究指導3
先行研究のレビュー検討
第5回[対面/face to face]:博士論文研究指導4
仮説とは何か
第6回[対面/face to face]:博士論文研究指導5
仮説の設定
第7回[対面/face to face]:博士論文研究指導6
仮説の検討
第8回[対面/face to face]:博士論文研究指導7
研究方法について
第9回[対面/face to face]:博士論文研究指導8
研究方法の検討
第10回[対面/face to face]:博士論文研究指導9
データの収集の準備
第11回[対面/face to face]:博士論文研究指導10
データの収集の検討
第12回[対面/face to face]:博士論文研究指導11
データの収集・分析
第13回[対面/face to face]:博士論文研究指導12
データの検討
第14回[対面/face to face]:博士論文研究指導13
データの考察
第15回[対面/face to face]:春学期総括
博士論文予備登録のための指導
第16回[対面/face to face]:博士論文完成の指導
完成に向けて、今後のスケジュール確認
第17回[対面/face to face]:博士論文執筆指導1
理論と考察
第18回[対面/face to face]:博士論文執筆指導2
データの考察と理論化に向けて
第19回[対面/face to face]:博士論文執筆指導3
データの考察と理論化
第20回[対面/face to face]:博士論文執筆指導4
博士論文草稿作成
第21回[対面/face to face]:博士論文執筆指導5
博士論文草稿加筆
第22回[対面/face to face]:博士論文執筆指導6
博士論文草稿加筆修正
第23回[対面/face to face]:博士論文執筆指導7
博士論文第二稿作成
第24回[対面/face to face]:博士論文執筆指導8
博士論文第二稿加筆修正
第25回[対面/face to face]:博士論文執筆指導9
博士論文第三稿作成
第26回[対面/face to face]:博士論文執筆指導10
博士論文提出稿作成
第27回[対面/face to face]:博士論文執筆指導11
博士論文提出稿作成
第28回[対面/face to face]:博士論文審査
提出された論文を口頭試問によって審査
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・進捗状況に応じて、毎回、報告が課されるので準備をしてくること。
・本授業の準備・復習時間は各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。
参考書References
適宜必要に応じ紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文作成のプロセス評価(20%)、論文(80%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートは行っていません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
論文の執筆や報告の際にワード・エクセル・パワーポイントをなどを使用します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>若者支援論、障害者雇用、障害者福祉
<研究テーマ>
1 障害者のキャリアデザイン
2 障害者・若者・高齢者・女性雇用に関する諸問題
3 産業領域における精神科ソーシャルワーク