人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅢSeminar on Human Well-Being III
佐藤 繭美Mayumi SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The content of this class will be logically learned toward the completion of the doctoral dissertation.
【Learning Objectives】The goal is to complete the doctoral dissertation.
【Learning activities outside of classroom】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content
【Grading Criteria /Policy】The final grade will be the dissertation writing process (50%) and the acquisition of knowledge and skills (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文作成を目標として、特に先行研究のレビュー、仮説の設定、オリジナル・データの収集と分析方法等進行状況に応じて適宜研究指導を行います。
到達目標Goal
博士論文執筆が目標です。得られたデータを適切な研究方法を用いて分析し、論理的に論文を執筆することができることが到達目標です。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個別的な研究指導による。研究指導では、研究方法の内容、データの収集・分析の方法と結果、論理化などの妥当性、信頼性などについて研究テーマに応じて研究を進めるための助言指導を行います。フィードバックの方法として、オフィス・アワー等で、課題に対して講評する。授業計画の変更がある場合には、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:博士論文提出のための計画確認
年度計画と春学期の目標の確認
第2回[対面/face to face]:博士論文研究指導1
最新の先行研究のレビュー
第3回[対面/face to face]:博士論文研究指導2
先行研究のレビュー
第4回[対面/face to face]:博士論文研究指導3
近接領域の先行研究のレビュー
第5回[対面/face to face]:博士論文研究指導4
仮説の検討
第6回[対面/face to face]:博士論文研究指導5
仮説と先行研究のすり合わせ
第7回[対面/face to face]:博士論文研究指導6
仮説の設定
第8回[対面/face to face]:博士論文研究指導7
研究方法についての報告
第9回[対面/face to face]:博士論文研究指導8
研究方法の検討
第10回[対面/face to face]:博士論文研究指導9
研究方法の設定
第11回[対面/face to face]:博士論文研究指導10
データ収集方法に関する講義
第12回[対面/face to face]:博士論文研究指導11
データの収集方法の検討
第13回[対面/face to face]:博士論文研究指導12
データの収集方法の設定
第14回[対面/face to face]:博士論文研究指導13
秋学期に向けての課題設定
第15回[対面/face to face]:春学期総括
博士論文予備登録のための指導
第16回[対面/face to face]:博士論文完成の指導
完成に向けてのスケジュール確認
第17回[対面/face to face]:研究指導
データの分析方法の検討
第18回[対面/face to face]:研究指導
データの分析方法の設定
第19回[対面/face to face]:研究指導
データ検証
第20回[対面/face to face]:研究指導
データ考察、論理化
第21回[対面/face to face]:研究指導
博士論文草稿作成
第22回[対面/face to face]:研究指導
博士論文草稿加筆修正
第23回[対面/face to face]:研究指導
博士論文第二稿作成
第24回[対面/face to face]:研究指導
博士論文第二稿作成加筆修正
第25回[対面/face to face]:研究指導
博士論文第三稿作成
第26回[対面/face to face]:研究指導
博士論文提出稿加筆修正
第27回[対面/face to face]:博士論文審査
提出された論文を口頭試問によって審査
第28回[対面/face to face]:博士論文報告会指導
博士論文報告会に向けた研究指導
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献や先行研究の収集と分析、データ収集と考察などの研究活動を丁寧に行ってください。論文指導日までに、現在の進捗状況について簡潔に説明できるよう、入念な準備が必要となります。本授業の準備学習・復習時間は各回4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。
参考書References
適宜必要に応じ紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
博士論文の執筆過程と論文の内容で評価します。博士論文指導への参加(50%)
論文作成にかかわる知識・技術の修得(50%)。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート非実施科目です。
担当教員の専門分野等
<専門領域>ソーシャルワーク論、死別ケア
<研究テーマ>
・ソーシャルワークにおける死別ケアとACP
・セルフヘルプ・グループ論(特に自閉症者と家族)
<主要研究業績>
①自閉症の人の死別経験とソーシャルワーク.明石書店 2011年
②医療ソーシャルワーカーと精神保健福祉士のグリーフとその対応 : 共通性と相違性.ホスピスケアと在宅ケア 25(1)2017.
③アドバンス・ケア・プランニング先進国の状況とわが国における課題.医療ソーシャルワーク67号.2019