人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅡSeminar on Human Well-Being II
佐藤 繭美Mayumi SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】This course focuses especially on to examine the knowledge, the theme, the research method, the research hypotheses, in order to write a doctoral dissertation.
【到達目標(Learning Objectives)】The goal is to be able to analyze the data and make logical descriptions necessary for writing a doctoral dissertation.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】】The final grade will be the dissertation writing process (50%) and the acquisition of knowledge and skills (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文作成を目標として、特に先行研究のレビュー、仮説の設定、データの収集と分析方法等進行状況に応じて適宜研究指導を行います。
到達目標Goal
博士論文執筆が目標です。得られたデータを適切な研究方法を用いて分析し、論理的に論文を執筆することができることが到達目標です。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
人間福祉特別演習Ⅰに引き続き、研究指導では、研究方法の内容、データの収集・分析の方法と結果、論理化などの妥当性、信頼性などについて研究テーマに応じて研究を進めるための助言指導を行います。フィードバックの方法として、オフィス・アワーで、課題(試験やレポート等)に対して講評していきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:年度目標と課題の確認
博士論文執筆に向けた今年度の課題とやるべきことを確認していく
第2回[対面/face to face]:先行研究の検討1
これまでの先行研究の不足分の検討
第3回[対面/face to face]:先行研究の検討2
先行研究の探索
第4回[対面/face to face]:先行研究の検討3
先行研究の収集
第5回[対面/face to face]:先行研究の検討4
先行研究の精査
第6回[対面/face to face]:先行研究の検討5
課題発表
第7回[対面/face to face]:研究デザインと研究方法の検討1
特別演習Ⅰで確定した研究デザインの再検討
第8回[対面/face to face]:研究デザインと研究方法の検討2
特別演習Ⅰで確定した研究デザインの洗練
第9回[対面/face to face]:研究デザインと研究方法の検討3
特別演習Ⅰで確定した研究デザインの再検討
第10回[対面/face to face]:研究デザインと研究方法の検討4
特別演習Ⅰで確定した研究デザインの洗練
第11回[対面/face to face]:研究デザインと研究方法の検討5
特別演習Ⅰにおける研究デザインと研究方法の洗練
第12回[対面/face to face]:論文投稿の準備1
学会誌、大学院紀要への論文投稿スケジュール検討
第13回[対面/face to face]:論文投稿の準備2
学会誌や大学院紀要への投稿論文に関するデータ収集について指導
第14回[対面/face to face]:論文投稿の準備3
学会誌や大学院紀要への投稿論文に関するデータ分析について指導
第15回[対面/face to face]:論文執筆の準備4
学会誌や大学院紀要への投稿論文に関する研究倫理についての指導
第16回[対面/face to face]:論文執筆の指導1
学会誌や大学院紀要への投稿論文の書き方についての指導
第17回[対面/face to face]:論文執筆の指導2
学会誌や大学院紀要への投稿論文の目的の書き方についての指導
第18回[対面/face to face]:論文執筆の指導3
学会誌や大学院紀要への投稿論文の方法の書き方についての指導
第19回[対面/face to face]:論文執筆の指導4
学会誌や大学院紀要への投稿論文の結果の書き方についての指導
第20回[対面/face to face]:論文執筆の指導5
学会誌や大学院紀要への投稿論文の考察の書き方についての指導
第21回[対面/face to face]:論文執筆の指導6
2本目以降の投稿論文執筆の指導
第22回[対面/face to face]:論文執筆の指導7
2本目以降の投稿論文の目的の書き方の指導
第23回[対面/face to face]:論文執筆の指導8
2本目以降の投稿論文の方法の書き方の指導
第24回[対面/face to face]:論文執筆の指導9
2本目以降の投稿論文の結果の書き方の指導
第25回[対面/face to face]:論文執筆の指導10
2本目以降の投稿論文の考察の書き方の指導
第26回[対面/face to face]:博士論文執筆の指導1
博士論文作成のスケジュールについての指導
第27回[対面/face to face]:博士論文執筆の指導2
博士論文の構成の組み立て方についての指導
第28回[対面/face to face]:博士論文執筆の指導3
博士論文の序論の書き方についての指導
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、進捗状況と研究の方向性について報告していただきますので、準備をしてきてください。本授業の準備・復習時間は各回4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて紹介します。
参考書References
適宜紹介していきます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
博士論文の執筆過程(50%)と論文の内容(50%)で評価します。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートは実施していません。