人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J3(心理学 / Psychology 500)臨床心理系(病理・発達)特殊講義ⅠAdvanced Study on Clinical Psychology and Community Psychology I
望月 聡Satoshi MOCHIZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
Through lectures and reading of literature, students will learn about findings and research methods in abnormal psychology/psychopathology research.
In particular, the course aims to promote understanding of empirical clinical psychological research from quantitative, objective, and scientific perspectives by dealing with cognitive, behavioral, emotional, and personality pathologies revealed by experiments and questionnaire surveys, and to make students aware of the interface with findings and research methods in other psychological fields such as cognitive, emotional, and personality psychology.
[Learning Objectives]
Students will acquire knowledge and research methods related to scientific research in abnormal psychology/psychopathology.
[Learning activities outside of classroom]
It is recommended that students review the class materials and search for and read literature on topics of interest.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
[Grading Criteria /Policies]
Evaluation will be made on the basis of 70% of in-class contribution and 30% of report assignments.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
講義と文献の講読を通して、異常心理学/精神病理学の研究に関する知見や研究方法を学びます。
特に、実験や質問紙調査によって明らかになる認知・行動・感情・パーソナリティの病理を扱うことで、量的・客観的・科学的観点からの実証的臨床心理学研究の理解を促し、認知心理学や感情心理学、人格心理学など、他の心理学領域における知見や研究手法との接点を意識してもらうことをねらいとします。
到達目標Goal
異常心理学/精神病理学の科学的研究に関する知見や研究方法を身につけることができます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習(文献講読)形式で進めます。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
本講義の概要について説明します。
第2回[対面/face to face]:抑うつ障害群の認知行動病理学
うつ病の発生・維持メカニズムを学びます。
第3回[対面/face to face]:双極性障害および関連障害群の認知行動病理学
双極性障害の発生・維持メカニズムを学びます。
第4回[対面/face to face]:不安症の認知行動病理学(1)限局性恐怖症
限局性恐怖症の発生・維持メカニズムを学びます。
第5回[対面/face to face]:不安症の認知行動病理学(2)パニック症・広場恐怖症
パニック症・広場恐怖症の発生・維持メカニズムを学びます。
第6回[対面/face to face]:不安症の認知行動病理学(3)社交不安症
社交不安症の発生・維持メカニズムを学びます。
第7回[対面/face to face]:不安症の認知行動病理学(4)全般不安症
全般不安症の発生・維持メカニズムを学びます。
第8回[対面/face to face]:強迫症および関連症群の認知行動病理学
強迫症、ためこみ症、醜形恐怖症等の発生・維持メカニズムを学びます。
第9回[対面/face to face]:心的外傷およびストレス因関連障害群の認知行動病理学
心的外傷後ストレス障害等の発生・維持メカニズムを学びます。
第10回[対面/face to face]:解離症群、身体症状症および関連症群の認知行動病理学
解離症、病気不安症等の発生・維持メカニズムを学びます。
第11回[対面/face to face]:食行動障害および関連症群の認知行動病理学
神経性やせ症、神経性過食症、過食性障害の発生・維持メカニズムを学びます。
第12回[対面/face to face]:統合失調スペクトラム障害および他の精神病性障害群の認知行動病理学
統合失調症等の発生・維持メカニズムを学びます。
第13回[対面/face to face]:パーソナリティ障害群の認知行動病理学
境界性パーソナリティ障害を中心に、パーソナリティ障害の発生・維持メカニズムを学びます。
第14回[対面/face to face]:まとめ
診断横断的(transdiagnostic)な観点から、本科目で学んだことをふりかえります。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業資料に基づいて復習を行い、興味を持った内容については自ら文献を検索し読んでみるなどの学習が望まれます。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しません。必要に応じて配付します。
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点70%、レポート課題30%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
神経心理学、認知行動病理学