人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J3(心理学 / Psychology 500)臨床心理系(心理・地域)特殊講義ⅡAdvanced Study on Clinical Psychology and Community Psychology Ⅱ
丹羽 郁夫Ikuo NIWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
Application of important and advanced research in the field of clinical psychological regional aid (community psychology) (practice).
Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to explain the trend about the applied (practice) aspect of the important and advanced study in the domain of the clinical psychological local support (community psychology).do the followings:
Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies
Final grade will be decides based on the in-class contribution(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
臨床心理的地域援助(コミュニティ心理学)の領域における重要かつ先端的な研究の応用(実践)。
到達目標Goal
臨床心理的地域援助(コミュニティ心理学)の領域における重要かつ先端的な研究の応用(実践)面に関する動向について説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記の目標に到達するため、コミュニティ心理学の領域における実践面に関する重要なテーマについて講義する。課題などのフィードバックは学習支援システムなどを通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義の内容と進め方の説明
第2回[対面/face to face]:コミュニティアプローチ全般
コミュニティアプローチ全般
第3回[対面/face to face]:予防プログラム①
一次予防プログラムの理論と実際
第4回[対面/face to face]:予防プログラム②
二次予防プログラムと三次予防プログラムの理論と実際
第5回[対面/face to face]:危機介入①
危機理論の理論
第6回[対面/face to face]:危機介入②
危機介入の実際
第7回[対面/face to face]:コンサルテーション①
コンサルテーションの理論
第8回[対面/face to face]:コンサルテーション②
コンサルテーションの実際
第9回[対面/face to face]:ソーシャルサポート介入①
ソーシャルサポート介入の理論
第10回[対面/face to face]:ソーシャルサポート介入②
ソーシャルサポート介入の実際
第11回[対面/face to face]:セルフヘルプグループ①
セルフヘルプグループの基礎
第12回[対面/face to face]:セルフヘルプグループ②
セルフヘルプグループの実際
第13回[対面/face to face]:エンパワーメント
エンパワーメント理論と実際
第14回[対面/face to face]:市民参加
市民参加による社会変革などの実際
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前にテキストを読み、疑問点などを整理しておくことが求められます。授業の後は、授業の内容を振り返り、興味を持ったことや新たに生じた疑問点について調べることが求められます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『コミュニティ心理学ハンドバック』(コミュニティ心理学会編 東京大学出版会 2007年 12,960円)
参考書References
テーマに応じて適切な参考図書を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への取り組み(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2021年度はアンケートを実施しておりません。
その他の重要事項Others
履修者の関心に応じて内容を若干変更することがある。
担当教員の専門領域
臨床心理学(子どもの心理療法、D.W.ウィニコット、移行対象など)とコミュニティ心理学(コンサルテーション、ストレス、ソーシャルサポートなど)
<主要研究業績>
『ジェラルド・キャプランのメンタルへルスコンサルテーションの概観』(単著、コミュニティ心理学研究18(2)、2015年)
『コミュニティ心理学ハンドブック』(共著、東京大学出版社、2007年)
『中国帰国者におけるソーシャル・サポート利用の精神健康への影響』(共著、コミュニティ心理学研究)2(2)、1999年)