人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)実践研究演習ⅡField Study Practicum II
土肥 将敦Masaatsu DOI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S0219 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The master's thesis is an original research study that is carried out using rigorous methods that are appropriate to the research questions, that generates new knowledge, concepts and methods from one or more branches of social science relevant to corporate social responsibility, social innovation and stakeholder theory.
The goals of this course are to understand how to gather appropriate information related to the thesis, and to analyze the phenomenon based on objective viewpoints and data.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.Your study time will be more than FOUR HOURS for a class. Finally, Your overall grade in the class will be decided based on the following; Short presentation(50%),and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論文研究演習Ⅱと対応させながら、修士論文執筆に必要な定性的な情報を集める技法を学びつつ、データ分析を行っていく。
到達目標Goal
研究テーマに即した調査対象を選定し、質的調査の手法を用いながら、データを分析できるようになることを目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生の研究報告・議論に加えて、質的調査にかかわる文献の輪読や議論も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
講義前半のスケジュールを確認する
第2回[対面/face to face]:研究テーマの確認と調査対象の設定①
研究テーマに即した調査対象を選定する①
第3回[対面/face to face]:研究テーマの確認と調査対象の設定②
研究テーマに即した調査対象を選定する②
第4回[対面/face to face]:質の高い質的研究の条件を学ぶ①
「分厚い記述」と「薄い記述」の違いを理解する①
第5回[対面/face to face]:質の高い質的研究の条件を学ぶ②
「分厚い記述」と「薄い記述」の違いを理解する②
第6回[対面/face to face]:インタビューシートの作成方法①
インタビュー項目を整理する①
第7回[対面/face to face]:インタビューシートの作成方法②
インタビュー項目を整理する②
第8回[対面/face to face]:インタビューコメントの活用方法①
インタビューコメントを整理する①
第9回[対面/face to face]:インタビューコメントの活用方法②
インタビューコメントを整理する②
第10回[対面/face to face]:定性的コーディング①
コーディングの方法①
第11回[対面/face to face]:定性的コーディング②
コーディングの方法②
第12回[対面/face to face]:脱文脈化と再文脈化①
文書セグメントを元文脈から切り離す
第13回[対面/face to face]:脱文脈化と再文脈化②
文書セグメントのデータベース化
第14回[対面/face to face]:コード・マトリックスによる分析①
コード・マトリックスを作成する①
第15回[対面/face to face]:コード・マトリックスによる分析②
コード・マトリックスを作成する②
第16回[対面/face to face]:オリエンテーション
講義後半のスケジュールを確認する
第17回[対面/face to face]:資料を整理する
これまで収集した資料を整理する
第18回[対面/face to face]:コーディング①
帰納的コーディング
第19回[対面/face to face]:コーディング②
演繹的コーディング
第20回[対面/face to face]:分析の方向性を探る①
複数のコード間の比較を行う①
第21回[対面/face to face]:分析の方向性を探る②
複数のコード間の比較を行う②
第22回[対面/face to face]:概念モデルをつくる①
概念モデルをつくる①
第23回[対面/face to face]:概念モデルをつくる②
概念モデルをつくる②
第24回[対面/face to face]:概念モデルをつくる③
QDAソフトによる分析①
第25回[対面/face to face]:概念モデルをつくる④
QDAソフトによる分析②
第26回[対面/face to face]:報告書を書く①
章立てとストーリー化①
第27回[対面/face to face]:報告書を書く②
章立てとストーリー化②
第28回[対面/face to face]:報告書を書く③
章立てとストーリー化③
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自らの「作品」としての修士論文を執筆するためには、講義時間以外に関連する論文や資料を収集しリサーチ・クエスチョンを洗練させていくことが求められます。また与えられた課題をこなすだけでなく、自分で海外の関連する論文を見つけてくる積極的な姿勢が大切である。
テキスト(教科書)Textbooks
受講者の研究テーマに応じて、講義中に適宜指示する。
参考書References
佐藤郁哉(2008)『質的データ分析法』新曜社
この他については、適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への能動的参加(50%)と毎回の研究報告内容(50%)をもとに総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度未開講のためアンケートを実施していません。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 企業社会論、ソーシャル・イノベーション論、CSR論
<研究テーマ> ソーシャル・イノベーションの創出と普及のあり方
<主要研究業績>
『ソーシャル・ビジネス・ケース』(共著,中央経済社,2015年)
『ソーシャル・エンタプライズ論』(共著、有斐閣、2014年)
『ソーシャル・イノベーションの創出と普及』(共著、NTT出版、2013年)