人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅡMaster's Thesis Research II
野田 岳仁Takehito NODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S0119 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The purpose of this course is to help students master "The life environmentalism model" as known as one of the major theories of environmental sociology and sociology of local community. 【Learning Objectives】At the end of the course, students are expected to describe method and theory of the life environmentalism model, discuss the role of local community policy and apply the treatment of local community problems.【Learning activities outside of classroom】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. 【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on in-class contribution (50%), and the quality of the students’ performance(Discussion, presentation, and report)(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地域社会を舞台としてフィールドワークを行い、地域ツーリズムや地域づくり、地域の環境政策にかかわる修士論文を執筆するための環境社会学・地域社会学の方法論をマスターすることを目的としている。
到達目標Goal
フィールドワークによる修士論文の作成に向けて必要な社会調査の技法、先行研究の批判的かつ創造的なレビューの方法、論文執筆の作法を身につけることができる。これらの技能を修得することを通じて、高度な修士論文を完成させることを目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式で進める。主体的な課題文献の精読、レジュメの作成、研究発表、論文執筆が求められる。修士論文執筆に必要な高度な専門知識、調査技法、論文作成方法を身につけるため、綿密な指導を行う。リアクションペーパーや課題等のフィードバックは講義や学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
スケジュールの確認と目標設定
第2回[対面/face to face]:論文の構成(1)
テーマと問いの設定方法
第3回[対面/face to face]:論文の構成(2)
方法論や調査技法の確認
第4回[対面/face to face]:論文の構成(3)
対象と方法の選択
第5回[対面/face to face]:論文の構成(4)
目次と章立ての検討
第6回[対面/face to face]:論文の構成(5)
理論仮説を立てる
第7回[対面/face to face]:論文の構成(6)
作業仮説を立てる
第8回[対面/face to face]:論文の構成(7)
分析の問題点の検証
第9回[対面/face to face]:論文の構成(8)
研究の意義と限界の検討
第10回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(1)
当該テーマの環境社会学における研究史の検討
第11回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(2)
当該テーマの地域社会学における研究史の検討
第12回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(3)
当該テーマの民俗学における研究史の検討
第13回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(4)
当該テーマの文化人類学における研究史の検討
第14回[対面/face to face]:中間まとめ
研究の知見と独自性について討議
第15回[対面/face to face]:調査データの分析(1)
データの整理と集計
第16回[対面/face to face]:調査データの分析(2)
データの解釈
第17回[対面/face to face]:調査データの分析(3)
仮説の検証
第18回[対面/face to face]:調査データの分析(4)
モデルの構築の検討
第19回[対面/face to face]:論文執筆(1)
問いと問題関心の見直し
第20回[対面/face to face]:論文執筆(2)
分析視角の確認
第21回[対面/face to face]:論文執筆(3)
先行研究との対話と論敵の設定
第22回[対面/face to face]:論文執筆(4)
目次の確定
第23回[対面/face to face]:論文執筆(5)
事例の記述と解釈
第24回[対面/face to face]:論文執筆(6)
分析結果の再検討
第25回[対面/face to face]:論文執筆(7)
結論の見通しの再検討
第26回[対面/face to face]:論文執筆(8)
理論仮説と作業仮説の再検討
第27回[対面/face to face]:論文執筆(9)
論理構成の再検討
第28回[対面/face to face]:修士論文の完成
学問の実践性の検証
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自フィールドワークを進めておくことはもちろんのこと、専門領域における先行研究の課題文献の精読、レジュメの作成、論文執筆に向けた入念な準備が必要である。本演習の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
受講生の関心や研究テーマを考慮して選定する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介していく。
成績評価の方法と基準Grading criteria
討議への参加を含めた平常点(50%)、論文や発表などの成果物(50%)の総合評価となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の意見や要望を積極的に反映させていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを積極的に活用する。
担当教員の専門分野等
〔専門領域〕
環境社会学・地域社会学・観光社会学
〔主要業績〕
『環境社会学の考え方ー暮らしを見つめる12の視点』(共著書、ミネルヴァ書房、2019年)
『生活環境主義のコミュニティ分析ー環境社会学のアプローチ』(共著書、ミネルヴァ書房、2018年)
『原発災害と地元コミュニティー福島県川内村奮闘記』(共著書、東信堂、2018年)
『Rebuilding Fukushima』(共著書、Routledge、2017年)