人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅡMaster's Thesis Research II
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S0116 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar provides a lecture on the formal structures and styles of academic writing. This seminar focuses on two primary areas. The first is essay organization: students will examine the fundamentals of outlining and structuring essays as well as practice writing a variety of essay forms. The second is academic language: students will study the specific vocabulary, conventions, and styles of writing particular to graduate school research. Additionally, students will build confidence and competence in writing preparing for degree paper. The goal of this seminar is to complete the degree paper. Before/after each seminar, students will be expected to spend four hours to understand the seminar content. Grading will be decided based on degree paper (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文作成過程において、先行研究のまとめ方、論文の構成、オリジナリティの明確化などについて適宜研究報告を行い、指導をもとに修士論文を完成させる。
到達目標Goal
自らの研究テーマに関する先行研究の到達点と課題を明らかにする。
修士論文を論拠が明確で、かつ論理的に一貫性のあるものとする。
修士論文の結論、主張をオリジナリティのあるものとする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究経過について適宜報告を行い、それをもとに研究指導を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究課題の検討
テーマの検討
第2回[対面/face to face]:研究課題の決定
テーマの決定
第3回[対面/face to face]:仮説の検討
仮説の検討
第4回[対面/face to face]:仮説の構築
仮説を明らかにする
第5回[対面/face to face]:調査データ収集
結果の整理
第6回[対面/face to face]:調査結果の分析
結果の検討
第7回[対面/face to face]:調査結果の報告
調査結果の提示
第8回[対面/face to face]:調査結果に対する議論
調査成果のまとめ
第9回[対面/face to face]:データの収集の準備
データの収集の課題
第10回[対面/face to face]:データの収集
データの収集方法
第11回[対面/face to face]:データの収集の実践
データの収集
第12回[対面/face to face]:データ収集と報告
データの収集状況報告
第13回[対面/face to face]:データの分析
データの分析
第14回[対面/face to face]:データ分析と統合
データ分析結果のまとめ
第15回[対面/face to face]:春学期のまとめ
振り返りと今後の課題
第16回[対面/face to face]:論旨の検討
論文のオリジナリティの提示
第17回[対面/face to face]:論旨の確認
論文のオリジナリティの明確化
第18回[対面/face to face]:論旨まとめ
論文のオリジナリティの確定
第19回[対面/face to face]:論文構成の提示
論文の構成の検討
第20回[対面/face to face]:論文構成の検討
論文の構成の修正
第21回[対面/face to face]:論文構成の確認
論文構成の確定
第22回[対面/face to face]:論文構想発表
論文構想の確定
第23回[対面/face to face]:論文執筆に向けて
論文執筆計画の確認
第24回[対面/face to face]:論文執筆進捗確認
論文執筆進行確認
第25回[対面/face to face]:論文執筆指導
論文構成の指導
第26回[対面/face to face]:論文の添削(考察)
初稿の確認・添削(調査分析と考察)
第27回[対面/face to face]:論文の添削(全体構成)
初稿の確認・添削
第28回[対面/face to face]:論文の完成
完成原稿の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の指導に向けて、与えられた課題について、十分に報告できるように準備しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
特に使用しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
修士論文の内容(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートは行っていません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポートの執筆、グループワークや報告の際にワード・エクセル・パワーポイントをなどを使用します。
担当教員の専門分野
<専門領域>若者支援論、障害者雇用、障害者福祉
<研究テーマ>
1 障害者のキャリアデザイン
2 障害者・若者・高齢者・女性雇用に関する諸問題
3 産業分野における精神科ソーシャルワーク