人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅠMaster's Thesis Research I
図司 直也Naoya ZUSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S0109 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】For the making of the master's thesis, we learn a viewpoint necessary for article writing and strengthen an article design of each person.
【Learning Objectives】Concretely set the direction of the master's thesis and the research plan for the next year.
【Learning activities outside of classroom】Make necessary preparations for reporting in class on your research theme. Secure 2 hours each for preparation and review.
【Grading Criteria /Policy】Work/discussion:50%, presentation/report:50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文の作成に向けて、論文執筆に必要な視点を学ぶとともに、各自の論文構想を固めていく。
到達目標Goal
修士論文の構想を固め、2年次における研究計画を具体的に設定する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自が研究テーマを決定し、さまざま研究方法論(歴史研究、理論研究、政策研究、比較研究など)、先行研究レビュー、実証的研究方法などを検討し研究デザインを構築する。また、研究の円滑な進展が図られるように指導・支援を行う。課題等のフィードバックは授業内で行い、さらなる議論に活用する。各回の授業計画に変更がある場合には、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
春学期の進め方について受講者と相談の上、決定する。
第2回[対面/face to face]:論文作成方法の基礎的理解
論文作成の方法について、テキスト等をもとに学ぶ。
第3回[対面/face to face]:論文作成方法の分析
論文作成の方法について、先行研究を分析する。
第4回[対面/face to face]:論文作成方法の議論
自分の論文作成に必要な方法を議論する。
第5回[対面/face to face]:論文作成方法の選定
自分の論文作成の方法を選定する。
第6回[対面/face to face]:関心領域の候補出し
各自の関心領域の候補を出し合う。
第7回[対面/face to face]:関心領域候補の深掘り
各自の関心領域を深掘りする。
第8回[対面/face to face]:関心領域の検討
各自の関心領域を検討する。
第9回[対面/face to face]:関心領域の選定
各自の関心領域を選定する。
第10回[対面/face to face]:先行研究のリストアップ
先行研究のリストを作成する。
第11回[対面/face to face]:先行研究の探索と読解
先行研究を収集し、目通しする。
第12回[対面/face to face]:先行研究の論点出し
先行研究の論点を挙げる。
第13回[対面/face to face]:先行研究の論点整理
先行研究の論点を整理する。
第14回[対面/face to face]:中間総括と方針の検討
春学期の到達点と秋学期の方針をまとめる。
第15回[対面/face to face]:オリエンテーション
秋学期の進め方について受講者と相談の上、決定する。
第16回[対面/face to face]:テーマの明確化
研究テーマを具体化させる。
第17回[対面/face to face]:仮説の検討
研究テーマの仮説を検討する。
第18回[対面/face to face]:仮説の設定
研究テーマの仮説を精査する。
第19回[対面/face to face]:研究構想の私案作成
研究構想の私案を作る。
第20回[対面/face to face]:研究構想の検討
研究構想を検討する。
第21回[対面/face to face]:研究構想の修正
研究構想を修正する。
第22回[対面/face to face]:構想発表会リハーサル
構想発表会のリハーサルを行い、改善点を議論する。
第23回[対面/face to face]:【論文構想発表会】
構想を報告し、参加者から意見やアドバイスを得る。
第24回[対面/face to face]:発表会の振り返り
発表会でのコメントの整理
第25回[対面/face to face]:論文構想の再検討
論文構想を練り直す。
第26回[対面/face to face]:論文構想の加筆
論文構想の不足部分を補う。
第27回[対面/face to face]:論文構想の明確化
論文構想を組み立て直す。
第28回[対面/face to face]:総括
到達点と今後の作業方針の整理
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生各自の研究テーマについて、必要な作業を進め、授業内での報告に臨めるようにしておく。準備・復習時間として各2時間を確保してもらいたい。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜、プリント等を配布する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習での作業・議論50%,発表・報告50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2021年度はアンケートを実施していない。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 農業経済学,農山村政策論,地域資源管理論
<研究テーマ> 農山村地域における地域資源管理の担い手問題,地域マネジメントのあり方
<主要研究業績>
『プロセス重視の地方創生:農山村からの展望』(共著,筑波書房,2019年)
『内発的農村発展論』(共著,農林統計出版,2018年)
『田園回帰の過去・現在・未来』(共著,農山漁村文化協会,2016年)
『人口減少時代の地域づくり読本』(共著,公職研,2015年)