人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J1(社会福祉学 / Social Welfare 500)ソーシャルポリシー特論Study of Social Policy
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S0016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6,火7/Tue.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門展開科目(システム・マネジメント系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 The aim of this course is to learn about the redistributive policies of the welfare state through a comparison of three countries: Japan, the United States, and Germany.
【Learning Objectives】 The goals of this class are 1) to understand the distribution and redistribution systems of the welfare state, 2) to identify new developments in child poverty measures in Japan, the U.S., and Germany.
【Learning activities outside of class】 Before/after each meeting, students will be expected to spend four hours to understand the content.
【Grading Criteria /Policy】 Grading will be decided based on the quality of the students’ presentation (20%) and term-end report (80%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本、アメリカ、ドイツの3か国の子どもの貧困対策の展開を比較検討し、日本のソーシャルポリシーの課題を明らかにします。
到達目標Goal
1)福祉国家の分配、再分配制度について理解します。
2)日本、アメリカ、ドイツの子供の貧困対策の新たな展開を明らかにします。
3)各自の問題関心に沿って理解を深めます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)アメリカとドイツの政策展開については、原文の資料を読み込みます。
翻訳ツールなどを活用し、概要を各自がまとめます。
2)オンラインでの授業です。
3)リアクションペーパーや中間レポートに対しては、代表的なものについては授業の中でコメントをし、その他については授業支援システムでフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:日本のソーシャルポリシーの特徴(1)
福祉国家の役割と機能
2[オンライン/online]:日本のソーシャルポリシーの特徴(2)
再分配・「逆機能」の実態
3[オンライン/online]:日本のソーシャルポリシーの特徴(3)
相対的所得貧困の推移
格差拡大の指標
4[オンライン/online]:日本のソーシャルポリシーの特徴(4)
岸田政権の成長と分配戦略
子どもの貧困対策
5[オンライン/online]:アメリカ:バイデン政権の再分配政策(1)
アメリカ救済計画、アメリカ家族計画
6[オンライン/online]:アメリカ:バイデン政権の再分配政策(2)
子ども税額控除の拡大
7[オンライン/online]:ドイツ:ショルツ政権の再分配政策(1)
コロナ過でのドイツ福祉国家の政策展開
8[オンライン/online]:ドイツ:ショルツ政権の再分配政策(2)
子ども基礎保障の創設
9[オンライン/online]:先行研究の検討(1)
アメリカの施策展開
10[オンライン/online]:先行研究の検討(2)
ドイツの施策展開
11[オンライン/online]:資料のよみこみ(1)
アメリカ:子ども税額控除拡大による子供の貧困削減効果
12[オンライン/online]:資料の読み込み(2)
ドイツ:子ども基礎保障創設の狙いと課題
13[オンライン/online]:まとめ(1)
アメリカとドイツの子供の貧困対策のまとめ
14[オンライン/online]:まとめ(2)
各自の振り返りと講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1)事前配布する講義パワポを読み込んだうえで、授業に臨んでください。
2)アメリカ、ドイツの政策展開に関して、原文の資料を検討します。
翻訳アプリなどを活用して、概要をまとめてください。
3)本授業の準備・復習時間は、各回計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
受講生の状況に合わせて、適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告(20%)と期末レポートの質(80%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
外国の事例を学びたいという要望に応えます。