政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
BSP500R1(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 500)レポートライティングResaerch Writing Trainning
菅野 雅子Masako SUGANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | XW143 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6,金7/Fri.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory | (修士課程)関連科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is intended to understand elements of the preinclination necessary for article making, the constitution of the article and a checkpoint for the article completion.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、論文執筆に必要な①事前準備の諸要素、②論文の骨格・構成、③細部のチェックポイント、についての理解を深めることを目的としている。
到達目標Goal
学術論文の形式に関する知識をもとに、自ら設定したテーマに関する論文を書く力をつける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回とも講義とグループワークの併用により進める。講義については論文執筆に必要な知識を主に扱い、グループワークで当研究科における過去の優秀論文を参照しながら、自身の研究の進め方や論文執筆の具体的なイメージを持てるように進める。また、レポート作成により実際に手を動かし知識を活用することを励行する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[未定/undecided]:イントロダクション
・授業の進め方及び参考書の紹介
・過去の優秀論文のテーマ・概要を見てみよう
・自分の研究テーマや問題意識を整理してみよう
2[未定/undecided]:論文の基礎事項
・論文の構成
・論証の方法
・自分の研究の「問い」のフィールドを考えてみよう
3[未定/undecided]:序論の記述
・論文における序論の役割
・問題提起と背景の説明
・先行研究の記述とリサーチクエスチョンの設定
4[未定/undecided]:本論の記述
・序論から本論へ
・本論の役割と記述
・様々な研究手法
・調査結果の記述方法
5[未定/undecided]:結論の記述
・本論から結論へ
・結論の役割と記述
・結果と結論の違い
・研究の限界と課題について
6[未定/undecided]:優秀論文から自分の研究へ
・優秀論文についてのまとめ
・改めて自分の研究のアウトラインを考えてみよう
7[未定/undecided]:まとめ
・読みやすい文章とは
・パラグラフ・ライティング
・授業全体の振り返りとまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業後の課題、および最終レポートを作成し提出する。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時にレジュメを毎回配布する。
当研究科の優秀論文を扱う。
参考書References
戸田山和久『新版 論文の教室-レポートから卒論まで』NHK出版 2012年.
吉田健正『大学生と大学院生のためのレポート・論文の書き方(第2版)』ナカニシヤ出版 2017年.
木下是雄『レポートの組み立て方』ちくま学芸文庫 1994年.
ダン・レメニイほか著・小樽商科大学ビジネス創造センター訳『社会科学系大学院生のための研究の進め方 修士・博士論文を書く前に』同文館出版 2003年
レスリー-ジェーン・イーグルズ-レイノルズ他著・楠見孝・田中優子訳『大学生のためのクリティカルシンキング—学びの基礎から教える実践へ』北大路書房 2019年.
成績評価の方法と基準Grading criteria
次の配分によって成績評価を行う。
①平常点(授業への参加、グループワーク、課題)50%
②最終レポート50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
(対面授業の場合)受講者に常時のPC機器の使用を求めることはないが、授業メモのためにPCを使うことは構わない。
(オンライン授業の場合)スマホやタブレットではなくPCからの参加が望ましい。
その他の重要事項Others
課題および最終レポートは手書きでなく原則Wordにより作成し、学習支援システムによる提出を求める。
オフィスアワーは授業後に設ける。