政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
ECN500R1(経済学 / Economics 500)経済学Economics
梅溪 健児Kenji UMETANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | XW141 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6,水7/Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory | (修士課程)関連科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is an introductory course of economics aiming to encourage students who have not studied economics at university to acquire basic principles of economics. The goal of this course is to understand the intellectual contribution of the economics to the solution of social problems and the policy proposals among conflicting interests of people. Students are expected to prepare for the class by studying the course materials for two hours prior to the class and to follow up each class with two hours of review. Students are graded according to the following scales: 6 take-home exams (60%), in-class discussion (10%) and the term paper (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、これまで経済学を履修したことのない学生がミクロ経済学を中心として経済学の基本的な考え方を習得する。本研究科で研究を行うにあたって必須となる基本用語や経済社会における実例を取り上げ、討議を通じて理解を深めることが目的である。
到達目標Goal
経済学の基本概念を現実の経済社会の中で理解し、経済学の手法が問題解決や政策立案に役立っていることを理解する。そして、経済学の分析を用いた専門論文が読み解けるようになることが目標である。数学の素養は求めない。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
経済学の入門テキストに基づいて講義を行う。受講生の理解を促すため、①毎回の講義において輪読または質疑応答と意見交換を行う(必要な教材は1週間前に配布)、②毎回の講義後に復習テストを出題し次回講義にてフィードバックを行う。経済学が身近に感じられるように、講義資料には日常生活における経済学の適用事例を含める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:経済学の枠組みと問題意識
消費者行動
需要と供給による市場の均衡を理解する。
需要曲線、無差別曲線、限界効用、効用の最大化、消費者余剰などを学ぶ。
2[対面/face to face]:企業行動
供給曲線、利潤の最大化、生産関数、限界費用、生産者余剰、余剰分析、労働需要などを学ぶ。
3[対面/face to face]:市場の均衡と市場の失敗
部分均衡と一般均衡、競争による資源配分の最適化、外部経済効果、規模の経済、公共財などを学ぶ。
4[対面/face to face]:情報の経済学とゲームの理論(基礎)
情報の非対称性、モラルハザード、逆選択、シグナリング、囚人のディレンマなどを学ぶ。
5[対面/face to face]:オークションとマッチング(ゲームの理論の応用)
マーケットデザイン、耐戦略性、勝者の呪い、受入れ保留アルゴリズムなどを学ぶ。
後半は全員参加の輪読を行う。
6[対面/face to face]:人口減少と経済成長
潜在成長率、成長会計、人的資本、労働の質、生産性向上、全要素生産性、イノベーションなどを学ぶ。
7[対面/face to face]:レポート発表・討議
共通課題に関するレポートを発表し討議を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とする。日頃から経済学の理論が問題解明や政策立案にどのように貢献しているのかに関心を持つことを勧める。チケットのダイナミック・プライシング、交通渋滞に対処するピークロード・プライシング、ゲームの理論を用いたマッチングの最適化などが経済学の今日的な適用例である。
テキスト(教科書)Textbooks
伊藤元重(2015)『入門経済学(第4版)』日本評論社
参考書References
市村英彦・岡崎哲二他編(2020)『経済学を味わう』日本評論社
伊藤元重(2021)『ビジネス・エコノミクス』(第2版)日本経済新聞出版
神取道宏(2014)『ミクロ経済学の力』日本評論社
坂井豊貴(2013)『マーケットデザイン』ちくま新書
坂井豊貴(2017)『ミクロ経済学入門の入門』岩波新書
成績評価の方法と基準Grading criteria
復習テスト6回(60%)、グループワーク(10%)、レポート(30%)の合計
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
復習テストは最初は重荷に感じたが、回を重ねるごとに知識の習得に効果があったとの意見があったので継続する。身近な事例の紹介は経済学の理解にとても役立つとの指摘があったので引き続き行う。講義内の意見交換が貴重だとの意見があったので、これまでよりもその機会を確保したい。昨年度までは第6回講義でマクロ経済学の概要を扱っていたが、内容が詰め込みになった反省から今年度は経済成長に関係する内容に焦点を絞ることにした。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自作成した図表をレポート作成と発表に用いるので、それが可能となるパソコンが必要。
その他の重要事項Others
コロナ禍の状況によっては、対面とオンラインの併用授業またはオンラインのみの授業となることがある。