政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
TRS520R2(観光学 / Tourism Studies 500)観光とメディアTourism and Media
松本 健太郎Kentaro MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | XW128 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)プログラム科目 文化・都市・観光創造群 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | 文化・都市・観光 |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goal of this class is to understand how the digital revolution is changing the context of the relationship between tourism and media.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義の目標は、デジタル革命によって観光とメディアの関係性をめぐる文脈がいかに変わりつつあるのかを理解することにある。
到達目標Goal
デジタル革命によって、観光をとりまく社会的環境は変わりつつある。本講義ではコミュニケーション研究やメディア研究の基礎的な考え方を理解したうえで、モバイルメディア、広告、テーマパーク、デジタルゲームなどを題材に、観光とメディアをめぐる現代的な関係性を理解していくことになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:観光における「メディア」と「コミュニケーション」
星野道夫の『旅をする木』を題材に
第2回[対面/face to face]:観光メディア論①
「バックミラー」のなかのバーチャル観光
第3回[対面/face to face]:観光メディア論②
アテンションエコノミー時代の広告
第4回[対面/face to face]:観光メディア論③
位置情報ゲームから考えるリアルとバーチャルのあわい
第5回[対面/face to face]:観光コミュニケーション論①
監視資本主義におけるビジネスモデル
第6回[対面/face to face]:観光コミュニケーション論②
文化とコンテンツのトランスナショナルコミュニケーション
第7回[対面/face to face]:観光コミュニケーション論③
サンリオピューロランドと都市空間のテーマパーク化
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの予習、授業の復習
テキスト(教科書)Textbooks
『よくわかる観光コミュニケーション論』須藤廣・遠藤英樹・高岡文章・松本健太郎編、ミネルヴァ書房、2022年
参考書References
『デジタル記号論』松本健太郎、新曜社、2019年
『メディアコミュニケーション学講義』松本健太郎・塙幸枝、ナカニシヤ出版、2019年
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末レポート50%、平常点50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし